アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日外壁の防水シートの貼り方に付いて質問させて頂き、分かり易い回答を頂ましたが、この件で少し書きましたが改めて、保証面の質問をさせて頂きたいと思います。
雨漏りによる苦情を購入業者に再三連絡しましたが、結局根本的な対策をして貰える事無く、一時的な対策で若干収まり同じ事の繰り返しをして来ました。
今回築7年以上経ってる事から外壁の塗り替えを行なう事で少しでもこれらの事が解決出来ないかと考えましたが、塗装業者に言わせると、塗り替えは飽くまでも外壁の劣化を防ぐ為の物で、雨漏り等に有効な物では無いと言われ、この際思い切って、雨漏り面の外壁を剥がし雨漏りの原因の追究と対策を行い安心して住める家にしたいと言う想いから決断しました。
外壁を剥がしサッシ等の周辺の雨漏り対策を行なうのに約70万円程度の出費ですが、これから長く住む為と思い決断しました。
現在、塗装の為の下準備もほぼ完了し、外壁も雨漏りの実績の有る部分の修復等もほぼ完了しました。
更に、雨漏りの一番心配された、部屋の上がベランダに成った部分はベランダを取り壊し、屋根を付ける事にしました。
この工事で重大な事が分かりました。
ベランダの防水処理部分と外壁の境には防水処理がされて居らず、強い雨等が降れば当然壁面に雨水が浸入する事はおかしく無いと言う事実です。
この件に付いて、保障協会ならびに購入業者に事実を連絡しましたが、結果工事自体を了承無しに行った為保証外と言う様な事を言われました。
相手が誠実有る事をしてくれないから独断で工事をしたので、こういう場合なき寝入りしか無いのでしょうか。
救済法等は存在するのでしょうか。

A 回答 (3件)

業者に責任が有る事は分かります、

>でもそれを実際に行わせる方法とか、それらを相談出来る所等が有るのでしょうか?
基本的には民事ですから、業者と直接の話し合いがつかなければ、裁判にて決着をつけるしかありません。
裁判所の調停という方法もあります。

あと工事請負契約の時点で建築紛争解決のセンターなどの利用が書かれていればそちらに相談ということも可能性があります。

ただそれらでも解決できなければやはり裁判となります。

ご質問内容からすると損害額は140万以下ですみそうなので、簡易裁判所でよいです。

この回答への補足

結局此方が強気に出ないと、業者はそれに漬け込み逃げの一手で回避可能な様な気がします。
都会と違って狭い地域で住む人間には法律的手続きと言うものは余程の事が無い限り取る事が出来ません。
相手もその事が分かって居るから、その様な態度を取るのでしょう。
法的義務は有ってもそれは相手が申し出るか、意思を示さない限り野放し状態に成る様ですね。
都会ではそう云う事が有れば話題になり、業者は適正は対応を取らなければやって行けないけど。
田舎は全く逆の現象の様な気がします。
強い物が勝つ昔ながらの世界です。
業者は相手が余計な知恵を使わない様に、何も教えない調べて来てもそんな物は関係無いとか言うだけ。
結局泣き寝入りしか無い見たいですね
端から期待して無いので、今後の参考にする程度に留めます。
有難う御座いました。

• 0

>結果工事自体を了承無しに行った為保証外と言う様な事を言われました。

保証会社が保証しないということでしょうか?
それとも建築業者の主張の話でしょうか?

保証会社の保証については約款など見なければ条件がわかりませんのでなんともいえません。
しかし、建築業者については当然ながらそれは隠れたる瑕疵ですから、賠償責任が生じます。これは了承の有無は関係ありません。
民事的な賠償責任を負うことになります。

この回答への補足

業者に責任が有る事は分かります、でもそれを実際に行わせる方法とか、それらを相談出来る所等が有るのでしょうか?
それと、購入業者が大手の様な会社で無い為、適切な対応を行なってくれません。
特に地方の工務店を少し大きくした程度の業者で、更に後で知った事ですが、経営者等は色々世間的に問題な人間として扱われる人・・・・・
さらに、知り合いに此処との関わりを持つ人が多く居て、田舎でのそれらに対する風当たりを、増す原因をあえて作り出しかねない
法的処置が出来るのか、その場合どの様な方法で等、具体的に可能な方法等が有れば教えて下さい。

• 0

10年保証は法律で義務づけられています。

保証協会の保証とは別の次元で。

施工した会社に雨漏りを直させることは無償でできます。
施工会社に直して貰ってください。

この回答への補足

雨漏りに関して、再三苦情を申し立て、現場で確認を行なって貰ったけど、雨漏りの原因は難しいからと。現状で出来る対処のみ実施。
コーキングぶの補修程度で、業者側は対応完了に意識しかないと思われる。
さらに、それに対応する人間はちょっと世間では相手したく無い様な人間が行なう為、それ以上の事は言い出せない状況です

• 0