アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします

昨年秋ごろから今年の春まで(05.10~06.03)のアルバイト先から
来年の確定申告のために源泉徴収票をもらわなければいけないのですが
現住所と住民票の住所が違い、引越しもしているので
どの住所で源泉徴収票をもらうのかわかりません

住民票の住所
現在までずっと23区

現住所
東京都下、採用後さらに転居

バイト先ではゴタゴタがあってやめたのですが
そこの経営者が土地の有力者で顔が広いので
いろいろ嫌がらせを受けたくないので
できれば必要以上の住所等の情報は与えたくありません
採用時の現住所で源泉徴収票を貰っても大丈夫でしょうか

面接時の履歴書には現住所のみ書いたのですが
一応、そんなゴタゴタがある前に、住民票の実家の住所もメモに書いて渡し
その後、現住所の部屋を借り替えた時も口頭で知らせて
そのときに経営者は地図で場所の確認はしています。

でも、実家の住所のメモ紙はその後そこらへんに落ちていて誰でも見られる状態だったので自分で回収
すぐに物を忘れる人なので、口頭で言った今の現住所も覚えてはいなさそう
きっと今の現住所も住民票の住所も把握できていません
(地元のコネを使って調べ上げていなければ)

A 回答 (3件)

>地方から来て下宿して大学通ってる友達は住民票実家のままだったりしたので

そういう方はいますが、考え方として生活の本拠はあくまで実家であり、大学通学の時だけ居所にいるだけだから住民票は実家のままというケースはありえます。ただ実家にはあまり行かないということですと生活の本拠とはいえないので厳密には違法になりますが。

>採用時の履歴書に書いた住所には住民票うつしていませんが
>そこの住所で源泉徴収票もらうといけないのでしょうか
会社というのは市町村に対して誰に幾らの給与を支払ったのかということを報告しています。(これを給与支払報告と言います)
この時には本人が申告した住所の市町村に報告するわけですが、その市町村に住所が無い場合には本人の特定ができないことになります。なので話がややこしくなります。

>もし今年これから今の住所に住民票を移せば源泉徴収票記載の住所が以前の住民票うつしてなかった住所でも大丈夫なのでしょうか?

上記のことから食い違いが生じるので、もしそれをただそうとすれば、住民票を置いた住所を連絡しなければならないのではと思いますよ。

もしかしたらこれらのことから住民票を移していないことについて役所が裁判所に通告して、裁判所から呼び出しがあるかもれしません。(過料になることがあります)

つまり源泉徴収票自体はどこの住所でもかまわないと言えばかまわないのですけど、問題は上記の会社から役所への給与支払報告する市町村がどこになるのか、その市町村でご質問者を特定できるのかという問題が残ります。

>来年は扶養からはずれるので、それまで住民票は実家にしておこうかなと思っているのですが
>こういう場合は住民票を移していなかった住所で源泉徴収票をもらい
>住民票のある実家の住所で確定申告というのはダメなのでしょうか
上記の矛盾が生じます。

一番素直なストーリーは、会社に実家の住民票のある住所を伝えるのでしょうね。そうすればそこに会社は給与支払報告を出します。ただかけ離れた場所ですとどうなるのかはわかりません。

あと住民票はすぐに現住所に変更してください。扶養は関係ありません。
同一住所でなくても親子であれば税法上の扶養に入れることはできます。健康保険についても仕送りなどの事実関係があれば(具体的には健康保険に確認)扶養に入れることができます。

この回答への補足

何度もすみません、ありがとうございます

>住民票はすぐに現住所に変更してください。扶養は関係ありません。

そうだったんですか、急がないと、
わたし何も知らなくて、いろいろありがとうございます

ちなみに、仕事のない週2~3日くらいは実家で過ごしているのですが、
それでも実家に住民票置いておくのは違法なのでしょうか?

>会社というのは市町村に対して誰に幾らの給与を支払ったのかということを報告しています。(これを給与支払報告と言います)

去年3ヶ月分の給与支払報告というのはしてるだろうし
何も言われなかったということは実家の住所は把握してると考えていいんでしょうか?

いちおう、こちら側は一度実家の住所のメモ渡して
実家の住所で源泉徴収票くださいって言ってあるし(もらえなかったのですが)
とりあえずもう一度、以前知らせた実家の住所で源泉徴収票くださいと言ってみようかと思います

• 0

今年の収入に対する源泉徴収票ですよね。

>採用時の現住所で源泉徴収票を貰っても大丈夫でしょうか
その「現住所」が住民票上の住所なのであればその住所で貰ってかまいません。

どの道課税については今年の分の所得に対する課税は来年1/1の住民票住所の自治体にて課税されますので、過去の住所は関係ありません。

住民票は必ず現住所にしなければならない(違反は過料5万円以下)ので、通常これで問題ないはずですが、居所が複数あり、というややこしい場合では、課税関係の話もややこしくなります。
多分役所で説明しなければならないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます

>住民票は必ず現住所にしなければならない
そうだったんですか?!ぜんぜん知りませんでした
地方から来て下宿して大学通ってる友達は
住民票実家のままだったりしたので、てっきり大丈夫なのだとばかり

採用時の履歴書に書いた住所には住民票うつしていませんが
そこの住所で源泉徴収票もらうといけないのでしょうか
もし今年これから今の住所に住民票を移せば
源泉徴収票記載の住所が以前の住民票うつしてなかった住所でも大丈夫なのでしょうか?

住民票の住所は実家の住所です
去年の秋から部屋を借りて今の土地で暮らしていますが
去年度の収入は多くなかったのでまだ父の扶養に入っています
来年は扶養からはずれるので、それまで住民票は実家にしておこうかなと思っているのですが
こういう場合は住民票を移していなかった住所で源泉徴収票をもらい
住民票のある実家の住所で確定申告というのはダメなのでしょうか

• 0

まず、来年の確定申告に必要なのは平成18年分のみで、

1月~3月分だけです。
それ以前の平成17年分は今すぐ確定申告するべきなのです。

住所についてですが、ハッキリ言ってどこでも良いんです。
郵送で送ってもらうのなら現在住んでいる場所を知らせる必要がありますし、
バイト先に直接取りに行くのなら全く知らせなくても問題ないと思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます

源泉徴収票に書いてある住所ってどこでもよかったんですね、郵送も大丈夫なら、前の住所に送ってもらって、転送されたものを受け取るのも可能なのでしょうか(できれば顔はあわせたくない)

• 0