プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

javascript,ASPの初心者です。
現在親画面にあるデータを子画面にて使用したいと思っています。
親画面の、データをjavascriptのonclickを使用して関数に渡すところまでは出来ています。その関数内でwindow.open()をコールし子画面を呼び、Page_Load()内でデータを使用したいと思っているのですが、定義?の方法が分かりません。分かりづらい説明ですみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ぉぉぅ。

。。自分と同じような境遇の人がww

自分も、JavaScript、ASPの勉強を始めたばかりの初心者っすww
初心者同士、よろしく~ ̄▽ ̄


んーと。。。
その関数を渡せればいいわけっすね。。。???




<Script language ="JavaScript">
function Go_child(send){
document.form.sendchild.value = send;
win_style = "";(ウインドウの構成要素(ツールバーの有無とか。
win_name = " ";(ウインドウの名前?
window.open("child.asp",win_name,win_style);
}
</script>
<body>
<%
ASPの構文~。

a = ~~~ ←aを子画面に。と過程。
%>
<form name ="form">

<input type ="button" name = "button1" onClick="Go_child(<% =a%>)">
<input type ="hidden" name ="sendchild" value ="">
</form>
</body>




<Script language ="JavaScript">
function getsend(){//JavaScriptで持ってくる場合。?
document.form2.text2.value = opener.document.form1.text1.value;
}
</script>
<body onLoad="getsend()">
<%'ASPで持ってくる場合。?
Dim bbb
bbb = Request.Form("sendchild")
%>
<form name ="form2">
<input type ="text" name ="text2">
<input type ="text" name ="text3" value ="<% =bbb%>">

</form>
</body>


JavaScriptでもASPでも受け取れるかな?
動作は確認してませんけど。。。
こんな感じでいいのかな?と思います(汗

この回答への補足

回答ありがとう御座いました。
javascript関数内でコールしているwindow.open()に引数としてわたせないでしょうか?

補足日時:2006/05/29 17:32
    • good
    • 0

関数に渡すデータは変数strに代入済


子画面のASPを”child.asp”として

window.open("child.asp?str="+str,"","");

子画面側で

Request.QueryString("str")で取り出せません?


.
    • good
    • 0

submitボタンをクリックしたら子画面に飛ぶ、というほうが簡単な気がしますが・・・


これなら、formタグの中のinputの内容を全部ASPに渡せるので、ASP側でRequest.Form([name])で拾ってあげるだけです。
別ウィンドウを開くのなら、formにtarget指定で。さらにサイズ指定するなら、window.openと組み合わせる必要があるかも。
- - - - - -
(親画面)
<form method="post" action="hoge.asp" target="newwin" onSubmit="window.open('','newwin','width=300,height=100');">
<input type="text" name="txt1" value="">
<input type="submit" value="子画面を呼ぶ">
</form>
- - - - - -
(子画面(hoge.asp))
<%
 hoge = Request.Form("txt1")
(以下、必要な処理)
%>
※コードの検証はしていないので、間違いがあるかもしれません。

submitボタンを利用しないなら、そのonclickイベント内の最後にdocument.[form].submit();としてあげるか、
window.open()の指定URLに引数を指定するかになります。
- - - - - -
(親画面)
<script type="text/javascript">
<!--
function openwin(){
window.open("hoge.asp?arg1=aaa&arg2=bbb","newwin","width=300,height=100");
}
-->
</script>
<input type="button" onclick="openwin()" value="子画面を呼ぶ">
- - - - - -
(子画面(hoge.asp))
<%
 hoge = Request.QueryString("arg1")
 hoge = Request.QueryString("arg2")
(以下、必要な処理)
%>

質問の意図とずれていたらすみません。

この回答への補足

回答ありがとう御座いました。
javascript関数内でコールしているwindow.open()に引数として渡す方法がよいとおもったのですが、うまくいきませんでした。

補足日時:2006/05/29 17:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A