プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、家が完成したのですが、外壁の色が薄いグレーの吹きつけのため、寒々しい感じがします。
生垣にプリペットを植え、庭にシマトネリコとヒメシャラを植えましたが、背が低いためあまり効果がありません。
あと、もう1本背の高い木を植えて何とか新居に彩りを加えたいと思うのですが、どういう木が良いでしょうか。
あまり木を植えすぎると、子供の遊ぶスペースが無くなるので、幹がまっすぐ立って、上の方(2階の窓の下辺り)で枝葉が広がっているような木がいいなあ、と思うのですが、どのような木がおすすめでしょうか。
住んでいる所は大阪府の茨木市ですが、山手なので少し気温が低めです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2です。


最後のユリノキは、2階の窓下までが5mとしてそこまで枝がないとなるとかなり大きな樹を想定されているのかなっと思って書きました。
ユリノキは剪定すればコンパクトに納まりますが、幹は太くなるので本来の綺麗な姿が失われしまいますので、大木ご希望の場合以外はお薦めできません。ご近所では植えて10年位らしいですが、2階建ての屋根を越えそうですから(^^;

こちらは関東ですが、実際にご近所の庭にある木の様子を書いておきますね。育て方にもよると思うのですが一応ご参考までに。

立性のハナモモは5m程度で、とても沢山の花がついて綺麗です。切った枝をよくいただくのですが、花瓶に飾っても素敵です。ただ、病害虫が発生しやすいようでよく薬剤をまいています。

ミモザは駐車場の上の方に花が枝垂れて被るように植えられています。
黄色が艶やかで近所で有名な木になってます。

シモクレンはたぶん4mほどで、下の方に枝ので通路の脇にありますが通行の邪魔にはなっていません。一斉に咲いた花はとても綺麗ですが、花びらは一面に散るし、秋には葉も落ちるのでちょっと掃除が大変だと言ってました。
同じモクレンでもハクモクレンだとシモクレンより大きくなります。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/6286/hakumok …

白いお花が多いのでピンクのハナミズキもいいのではないでしょうか。
近所では白とピンクを両方植えているお宅が多いです。
うちのお隣ではハナミズキもヤマボウシも2階のベランダに立った時に視界をギリギリ邪魔されない高さにされています。
ハナミズキのピンク、ハナミズキの白、ヤマボウシのピンクが同じ高さで並んで植えられていて、毎年、植木屋さんが剪定に来ています。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/6286/hanamiz …

最後に常緑樹のエゴノキ。近所にはまだ2mほどの木しかないのですが、垂れた花が可愛くて葉の感じもよかったです。ただ、実に少し毒性があるので小さい子供がいる家だと敬遠する人もいるようです。
http://www.park-funabashi.or.jp/jyumoku/egonoki. …

ちなみにうちもシマトネリコを植えてますよ。まだ3mほどの株立ちですが(^^;
あとは、モミジとムクゲとオガタマノキがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございます。

実際の様子を書いて頂いてとても参考になります。

書いて頂いた内容、参考URLを見させて頂いたら、ハナミズキがいいなあ、と思ってきました。
こんな画像のような立派なハナミズキが欲しいです。

探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 00:06

お薦めはハンカチノキです。


これを目当てに植物園へ行く方も多いです。

ヤマボウシも同じですが、最初に奮発してある程度大きい樹を植えた方がよいですよ。山では相当大きくなる樹ですが、それほど伸びが速いわけではありません。
関西ですと、下記2園で扱っています。
http://www.teijuen.com/
http://www.kyoto-hojuen.jp/

この2つの植木屋さんには、見本植物園のような形で植木を見ることができるので、あるいは他の樹で気に入るものがあるかも知れません。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=en&q=%E3%83%8F%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めから大きいのが欲しい、と言っていたのに、シマトネリコとヒメシャラを買ったとき
植木屋さんに「すぐ大きくなるからそんなに大きいのじゃなくて良い」と言われ2m程の大きさのものにしました。

でもやっぱり「今」大きいのが欲しい!
ご紹介頂いた植木屋さんに行ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 00:02

シマトネリコが4月~5月に地味ですが白い花を咲かせて、ヒメシャラは6~7月に白い花と秋に紅葉が楽しめますよね。


初春が寂しいので、明るい色のお花をいっぱいつける木が3月頃に咲くとお庭に春を告げてくれているようで素敵かなっと思います。

ハナモモ
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-hana …

ミモザ
http://www.herbisland.com/e-herb/01~03mimosa.htm

シモクレン
http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/nishig …


ただ、上記のはご希望より少し高さが足りなそうなので、かなり背が高くなる木がいいのでしたら、「ユリノキ」が5月~6月に咲くお花も可愛いし紅葉も綺麗です。

http://kaede.nara-edu.ac.jp/plants_of_NUE/ichira …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どの木もきれいな花が咲きますね。特にシモクレンの花は素敵です!
でも、背が足りないんですね。

ユリノキも素敵ですが、参考URLの説明では高さが20mにもなるそうなんですが、そこまで高くなったら困るなあという感じです。
でも、どの木もそこまでになるわけではないのでしょうか?

お礼日時:2006/05/29 23:07

あと1本植えるのは背の高い目がいいかと思います。



シマトネリコは常緑なので落葉樹でヤマボウシが良いと思います。

ハナミズキに似た花ですが花びらが尖っています。
ハナミズキよりもかなり背が高くなるので高さに問題がなければかなりシンボルツリーになります。

今植えておられる2本はヤマボウシほど大きくないので大きいお宅ではシンボルツリーには物足らないかもしれませんので如何でしょうか?

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

隣近所の庭にはヤマボウシを植えている家が多いです。好きな木ではあるのですが、2階に届くほど大きくなるでしょうか?

近所のヤマボウシはそこまでは大きくないので。。。

お礼日時:2006/05/29 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!