プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日、「バニラ・スカイ」を見に行って来ました。
確かに分かったような分からないような映画でしたが、一つだけどうしても気になる事があります。知っている方教えて下さい。

主人公、ディビッドが誕生日のパーティを開いた時の事です。(ペネロぺと初めて会うパーティ)
あのパーティの冒頭、ディビッドが帽子を被った男性と握手するのですが、あれってスピルバーグ監督では無かったでしょうか?(メガネの髭面でした)
ほんの一瞬で確かめようが無かったのですが、非常に気になっています。
この件、ご存知の方、是非とも真偽の程お教え下さい。

A 回答 (3件)

おーなんて素晴らしい観察力。

調べてみたところ、スピルバーグ監督が出演しているらしいので、
nyahahaさんの見た人は本当にスピルバーグ監督だと思われます。
僕も映画は見ましたが気付きませんでした。

以下がInternetMovieDataBase(IMDB)に書いてあった一行です。

Steven Spielberg .... Guest at David Aames' party (uncredited)
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂き、ありがとうございます。やはりスピルバーグでしたか。
実はバニラを見たすぐ翌日、「オープン・ユア・アイズ」を検索、更に翌日には同作品をレンタルして見てみました。
あの比較的マイナーなスペイン映画を絶賛したのがスピルバーグ監督らしく、その縁でゲスト出演したのかも知れませんね。
でもそれなら自分で撮れば良かったのに・・・、とも思います。

この場をお借りしてすみません。
バニラとオープン~を両方見た方にご意見を伺いたいのですが、あれほど、そっくりそのままにリメイクした作品を私は過去見た事がありません。

1.ストーリーは当然、場面切り替え等、まるでオープン~をそのまま絵コンテに起こして作っているよう。

2.主要人物(ソフィア)にそのまま同じ女優を配役。

3.オリジナルが出来てから、ほんの数年でリメイクしている。

私のイメージではリメイクといえば、オリジナルから10数年以上経ち、新しい監督が新たなコンセプトで新解釈を交えて製作する、という感じなのですが、これほどそっくりに作ってあるのは異例だと思います。「作り直し」とでも言いますか・・。(リメイク自体が直訳すれば作り直しなので、それで良いのかも知れませんが)

お礼中に変なこと書き込んですみません。両方見て、余りに同じなのでびっくりしてしまいました。

そうですよ!!

バニラスカイにはスピルバーグ監督が一瞬だけ出演しています。(笑
私も、見たときは気が付かなくて、後から映画誌でその事実を知り
気が付かなかったことを悔やみました。。。

他にもバニラスカイは色々謎が多くて、何度も見れば見るほど
発見が増えていくみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

一瞬だけ出演、やはりあのパーティ冒頭で良いんですよね?
有り難うございます。

確かにバニラは所々に謎が秘められていますね。個人的には映画を見初めて、すぐにどうしてかな?と思ったのは、冒頭のシーン、リプレイしますよね。あの時のディビッドの車の違いです。ああする必然性がきっとあったんでしょうね。

そうです!

でも良く気づきましたよね。

私は彼と一緒に見に行ってきたんですが、彼はすぐ気づいたみたいです。
比べて私は、、、「スピルバーグが出ている」とは知っていたものの、
どこにいたのか気づきませんでした。というかそのまえに、"あの"
スピルバーグ監督の顔を知らなかったんです(爆)。

ジャパンプレミアでのトム・クルーズからのメッセージ映像に、
確か、スピルバーグ監督の名前が出てますよ。
※こちらはオフィシャルサイトなどで見れます
    • 0
この回答へのお礼

hanazonoさん始め、結構皆さん先に雑誌等でご存知だったみたいですね。私が無知でした。すみません。(公開時のトムのメッセージまでチェックしているとは恐れ入りました)

彼も気付かれたとか、映画お好きな方とお見受け致しました。今後もお二人で素敵な映画を見続けて下さい。ありがとうございました。