アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、年齢相応の数珠を購入しました。
こんな場合、今まで持っていた数珠(若いときのもので修理に出すほどのよい品物ではないと思います)はどのようにすればいいのでしょうか?
また、気に入った数珠が2本あり、どちらかに決めかねる場合、2本所有してもいいのでしょうか?2本お持ちの方、またお坊様など専門の方、教えてくださいませんか。

A 回答 (1件)

坊さん@浄土真宗です。

数珠(念珠)に関しては過去にもかなりの質問がございます。
なお、ご質問の件ですが、不要となったものは今までに感謝したうえ、普通に捨ててかまいません。
なお、「気に入った数珠」以前の問題として、自己の宗旨に合ったものを購入してください。
よく「良いものを買った」と見せてくれる檀信徒(私どもの宗派では門信徒といいますが)の方がいますが、「うちの宗派で使うものではありません」と言わない訳にもいかないし、言えば高価なものを購入されてお気の毒だしと、結構悩みます。結局は申し上げるのですが、ほぼ間違いなく仏具店さんに「何宗でも良い」などといい加減なことを言われて購入されています。
ご自身の所属寺院に聞いてまずはご自身の宗旨のものを学んでください。(ネット上の仏具店の説明では間違っているものが結構あります。また男女で房が異なる形状の宗旨もあります)
また、複数お持ちになることはまったく問題ありません。本来は、礼装用の正式なもの(場合によっては慶事用と弔事用)と、略式の日常用とをお持ちになるのが良いと思います。
合掌
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。何かしきたりがあるのかと思っていましたが、普通に捨ててもかまわないのですね。安心しました。今までにもいろいろアドバイスを頂きましたおかげで自分の宗派にあった数珠を求めることが出来ました。本当に有賀というございます。