プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネへん に 喜 という字をパソコンでうちたいのです。
禧と言う字は出てくるのですが「ネ喜」は出てこないんです。なんと読むんでしょうか? それともIMEにはない字なのでしょうか? ない場合どうしたらその字を使えるようになるんでしょうか?
わかる方教えてください。

A 回答 (5件)

異字体ですが、禧 と同じ字です。

「 キ 」 と読みます。
IMEというより、文字コード体系に登録されていない字です。
外字エディタで外字として自分でフォントを作成すれば使えますが。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

外字エディタで作成してみました
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/31 09:44

“示(しめす)”へんの「禧(示喜)」が正字で、JIS第二水準に定義された文字。

“ネ”へんの「ネ喜」はそれを簡略化した異体字で、JISでは定義されてないようです。

意味は同じなので、本来の正字を使うのは問題ないはずですが、他の皆さんの回答にもあるように正式文書などでどうしても異体字の「ネ喜」で表す必要がある場合は外字を使うことになります。

ただし、外字は独自に定義したその外字フォントをインストールしたマシン上でしか使えないので注意が必要です。
他の人とメールや文書ファイルでやり取りする場合は、相手に同じその外字フォントのファイルを渡してインストールしてもらう必要があります。
紙に印刷してやりとりする場合や、Webページに画像データとして表示するぶんには、特に問題はありません。
 
    • good
    • 4

「禧」の異体字で、手書きの楷書体をそのまま明朝化したものです。


戸籍でそうなっていて、その通りにする必要があるときは外字を使用するしかありません。
市販のフォントでは
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/codebook/codebo …
p.36、105区、シフトJIS#F58C に見えます。
また、リョービイマジクスのRG本明朝などでは#F7DAに収めています。

Windowsの外字エディタで作字されるのであれば、お手伝いできると思います。
明朝/ゴシックの別とWordのバージョンを教えて下さい。
また、デフォルトでは64×64のグリッドですが、128×128にすることも可能です。
ただし、フリーハンドでロゴマークなどを作成する際は、きれいに作れる代わりに手間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外字エディタで作成してみました。ちょっと変ですがまあ使える感じにできました。
詳しくありがとうございました

お礼日時:2006/05/31 09:46

さいわい  キ コ  と読みます 示す辺に喜ぶになります

    • good
    • 2

禧 ですね キ・コ・さいわい と読みます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A