プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまtexinfoを使おうとしています。
texinfoのソースファイルをHTMLに変換することは成功しました。

texi2dviを使ってdviファイルへ変換しようとしたところ、jtexinfo.texが無いとしかられ、これをネットからいろいろ探しダウンロードして、texi2dviに食わせたところ、今度は、フォントが無いとか、\jfontコマンドがないなどいろいろしかられ、結局変換できませんでした。

試しに、ソースファイルの頭にある、jtexinfoの記述をtexinfoにしたところ、コンパイルはほぼ通り、dviファイルが出力されました。しかし文字はばけばけです。

さて、どうしたら良いでしょうか。まともに動く,jtexinfoは存在しないのでしょうか。

ただし、使っている環境は、MacOSXでptex/platexを動かしています。他の環境とそんなに違うものではないと思うのですが.....。

A 回答 (1件)

私はtexinfoは全く使いませんが


OS XでといってもpTeXの配布はたくさんあります
桐木さんの配布,小川さんの配布
土村さんのptetex,
他にもeasy packageの配布ってのもあったかな,
それからVineLinuxの構成を利用したような
rpmベースのものもあったはず.

ということで,

(1)その配布元に掲示板などがあればそこで聞く
(2)日本におけるTeXの総本山的なサイトである
  奥村先生のところで聞く

という手があるでしょう.

また,
>今度は、フォントが無いとか、\jfontコマンドがないなどいろいろしかられ、結局変換できませんでした。

こういう書き方だと誰も何もわかりません
エラーメッセージは正確に記載すること,
本質がわからない場合は自分勝手に省略せずにすべて書くこと,
が解決への近道です.

#texinfoが完全に日本語されたという話は
#聞いたことはないんですが,texinfoは
#追いかけてないので,すでに完全なものが
#あるのかもしれない・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!