プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車を購入する際、特に何も言わなかったら、車検証の所有者の欄に販売会社の名前が記入されていました。

割賦販売で購入したわけではないので、私の名前が記入されていてもよかったと思うのですが、今のところ(購入してから約3年)特に問題は起きていません。

所有者について、このままでもよいのか、それとも会社に頼んで私の名前に変更したがよいのか、お手数ですが教えてください。

A 回答 (3件)

私なりの答え

>会社に頼んで私の名前に変更した方がよい

その販売会社が倒産・合併・社名変更すると
後々面倒。
    • 0
この回答へのお礼

私も内心そう思っていました。
 ありがとうございました。

確かに今のところは問題ありませんが前の方がおっしゃった通りのちのち面倒になりかねません。

所有権変更の手続きについては販売会社あるいは
所有権者に譲渡証明書と印鑑証明をもらい陸運局で
申請します。
料金は3000円くらいだったと思います。
ただし販売会社のオートローンを組まれたりした場合は支払完了まで所有権変更できない場合がありますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

次回の車検時に変更しようと思います。
ありがとうございました。

それは、購入店に依頼して所有者の名義を変更していただくべきと思いますが。

現在は問題はないでしょうが、次回に他店での購入の際の下取りの時に面倒になりますし、何よりその店が倒産されてしまってはもっと面倒になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。