アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から群馬に嫁いだ25歳♀、今は主人と2人暮らしです。

親同士の顔合わせをしないまま4月に入籍したため、主人の親の意向で近く顔合わせをすることになりました。

嫁をもらった主人の母としては、群馬という地域性や体裁もあるのでという意味で、また私も入籍して主人側の人間になった以上、義母の言うことに賛成し7月の結婚式に備えたいと思うのですが、私の両親は乗り気ではありません。
父は土日も働いているのにあわせ、私の実家には成人していない兄弟もいて何かと手がかかるるため、そういったしきたり風のことは省いても仕方がないし、特にする必要もないと考えているようです。
義母の都合が二転三転してしまい、都度私は実家の両親に日程変更や場所の相談などを持ちかけているのですが、いつもまったくいい顔をしてくれません。

結局のところ顔合わせは行うのですが、私の両親はあまりにいい顔をしてくれないので、なんだか私が悪いことをしているような気がしてきました。
昔母の妹から聞いたのですが、若くして私を育ててくれた両親は、私のことを命をかけて守ってあげたい、何としてでも幸せになって欲しいと言ってとても可愛がってくれたそうです(特に過保護ではありません)。
そんな両親に、私はものすごく悪いことをしているような気すらしてきました。
私の結婚を喜んでくれていないわけではないでしょうが、いつまでもぐだぐだ言っているので…
主人の家系と私の家系の狭間で、自分を責めるしかありません。
我慢するしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

失礼ですが、ご両親がいい顔をしないのはお金がないせいではないでしょうか?


娘さんの結婚式をやるというのに、いい顔をしない。
常識的には考えられないですよね。結婚に反対ならともかく。
しかし結婚式に新婦の親として出席となれば気遣いもさることながらお金も何かと入り用です。
下にご兄弟があるとの事ですので教育費などでそれどころでないのでは?

しかしその前に親同士の顔合わせをしないまま入籍、というのも非常識な事です。
いえ、実は私もそうでしたので、非難しているわけではありません。
でも世間的にそれを非常識といいます。
でも私の親は質素なりにできる限りの事はしてくれたし、いい顔しないなんて事はありませんでした。

群馬なら日帰りできる距離ですし、ご実家に行ってきちんと話をしてみたらいかがですか?
何が本当は気に入らないのか、あるいは事情があるのか。
一生に一度の事なんですから、まずきちんと話さないと。
それから具体的な事を決めるようにしては。

とにかくあなたが悪いという事はないです。
一般的に言ってこの場合、ご両親に非があります。
しかし何か理由があるのでしょう。
それをお聞きになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がないのは、事実です。
わたしは5人きょうだいの長女、下にはまだ未成年が3人おり、一番下に至っては小学校1年生です(全部同じ両親です、念のため)。
主人側の父は重い心臓の病気を患っており、わたしの両親は下きょうだいの学校等の都合がつかず、顔合わせより前に入籍が先だった次第です。

もちろん両親の了解があっての入籍でしたが、なにかわだかまりがあったのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 23:38

親と一線引く良い学習機会です。



問題は、あなたになく、あなたの親にあります。

>私の両親はあまりにいい顔をしてくれないので、なんだか私が悪いことをしているような気がしてきました。
>そんな両親に、私はものすごく悪いことをしているような気すらしてきました。
>主人の家系と私の家系の狭間で、自分を責めるしかありません。

上記、3つは、異常行動ですよ。正常ではありません。

あなたの親は、あなたに罪悪感を持たせ、いつまでも、自分の支配下、コントロール化に置こうとしています。

そして、あなたは親が正しく、自分が悪いと洗脳され、自分を責め続けるのです。

誰でも、親を全面肯定する癖があり、自分の親が部分的にせよ、あなたに害があったと認めるのは大変な作業です。

以下を一読することを、強くお勧めします。

毒になる親―一生苦しむ子供 (文庫)
スーザン フォワード

出版社/著者からの内容紹介
悩める人生のトラウマは「親」!!勇気をもって親の呪縛をとく!!
子ども時代に植えつけられた不安、怒り、過剰な義務感、つきまとう罪悪感が、大人になったあなたに害を与え続ける!!親に奪われた人生を取り戻すための名著!!

●子供が従わないと罰を与え続ける「神様」のような親
●「あなたのため」と言いながら子供を支配する親
●大人の役を子供に押しつける無責任な親
●脈絡のない怒りを爆発させるアル中の親
「毒になる親」に傷つけられた子供の心は、歳を重ねても癒されない。悩む数千人の人々を20年以上にわたってカウンセリングしてきた著者が、具体的な方法をアドバイスする“現実の希望”にみちた名著!!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062565587/25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の中にありますとおり、誰しもそうだとは思いますが、自分の親を非難することは並大抵の努力ではできませんよね。
長女のわたしが25歳なら、わたしの両親も「親歴25年」。
わたしの身の上に起こる産まれて初めてのイベントが、両親にとっても初めて起こる「子供のイベント」なんですよね。
ご回答を読んでいて、私の親はそんな状況下でちょっと参っているのかなと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!