高校生の彼は少し人間不信気味で、わがままで、私が傷つくような事を平気で言うような人です。
やさしい一面もあるので、彼の事はずっと大好きだったのですが、最近わがままがひどくなってきたような気がして、このままでは私も耐えられません。
私が悲しそうな顔をすると、「すぐイジける・・・。重いなぁ。もっと気楽でいいじゃん。」とまるで自分は悪くないような言い方をします。
でも、もし私から彼を振ったら、彼の人間不信がよりひどくなりそうで、とても別れる事はできません。
「ずっと愛してるからね。」と言った自分の言葉を、ウソにしたくもない。
でも、人を傷つけるような事を平気で言う彼に腹立たしい。

こんな彼の性格に、どう対処したらいいのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちわ。


私はあなたよりずっと年上ですが、全く同じ状況です。先日の日曜日も、
「俺の性格がほっておけない性格だからお前がそこにいるだけで、そうでなければ、絶対お前なんてここにいない。」と言われました。
そして、私は涙が出てきて話ができなくなったら、楽しそうに出来ないなら、帰ると言われ、帰りました。
後になってから、冗談だと言われましたが、それ以上に、私の考え方が悪いほうへばかり向かうのが悪いといわれます。
なんて、自分の事を言っても仕方ないですね。
調度私も相談したいなあと思っていたところだったんですよ。
本当の彼はやさしい人だと思い、一緒にいてとても楽しい時が沢山あるので、嫌いになれません。なので、気がすむまで、喧嘩したり、泣いたりしようと決めました。
今の時点で、彼と会わないという決断ができないので。
sweetchan様も、頑張りますか?
それとも厳しい言葉をいってやりますか。
お互いの彼がもっと心を開いてくれるといいですね。
その為にも、後悔しないように、自分の想いを伝えましょう。
    • good
    • 0

他のみなさんも言っているように、こういう男にはハッキリ厳しく言ってあげる必要性があります。

それが彼のためにもなると思いますよ。
甘やかすのと労わってあげる・癒してあげるのは同じではありません。まったくの逆効果となることです。
高校生ぐらいの男子、とくに近頃の子は女性に好き勝手我侭を言ったり甘ったれる傾向があります。成人する前に『身勝手な言動で人を傷つけてはいけない、そんなことをしていれば嫌われて相手にされなくなって当たり前である』とちゃんと教えてあげるべきだと思います。最近増え続ける、子供っぽい身勝手な大人にさせないためにも。

それに貴方がそこまで耐える必要もありませんからね。
私だったらそんな子供には、とっくにブチ切れて説教たれてると思います(笑)。
 
    • good
    • 0

愛していることと付き合っていくことは違うと思います。

いくら愛していたって、付き合っていくには性格や価値観が合わなさすぎる相手というのはいるものです。彼の人間不信がどのようなものかはわかりませんが、自分の言動が他人にどのような影響を及ぼすかを考えないで、関係がうまくいかないのをすべて他人のせいにする人間は、やはり自分勝手で、恋人にするには向かない人物であるように思います。
「ウソ」ということなら、もともと彼のひどい言動が原因であなたの心が傷つけられているわけですから、それを「愛」という美名でごまかしながら付き合っている関係それ自体が「ウソ」だと僕は思いますが。
僕ももちろんあなたが彼と別れずにうまくやっていけることを願っていますが、それがあなたの一方的な忍従になるようでしたら、そういう付き合いはあまりお勧めできません。
    • good
    • 0

sweetchanさん、こんばんは。



>「ずっと愛してるからね。」と言った自分の言葉を、ウソにしたくもない。

たとえそんなことを言ったとしても、他人のことを考えない自分勝手な人、平気で人を傷つける人は、誰にでも嫌われて当たり前です。僕だってあなたの立場で考えたら、即別れてると思います。耐えられないから...。
それに、相手の悲しそうな顔を見たら、普通は、「どうしたの?」みたいなこと言いますし、ましてあなたの彼のような人は、この先も他の人にも同じ態度をとると思います。

>もし私から彼を振ったら、彼の人間不信がよりひどくなりそうで、とても別れる事はできません。

では、あなたは絶えられるのですか?こんな状態でもいいなら、つきあい続けても良いでしょう。でもそれが嫌なら、別れて、もっと良い人を見つけるのがベストだと思います。

彼氏はあなたのことさんざん傷つけてるのですから、本当の気持ちを打ち明けてみた方がいいと思います。世の中には沢山の男性がいるのですから。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。



まず、女心ってこの彼わかってないです。甘えすぎというか勝手すぎというか
>「すぐイジける・・・。重いなぁ。もっと気楽でいいじゃん。」<
誰が貴方をいじけさせたんですか?それに対しては「ごめんね」の
一言も無しですか?反省の色・・ないじゃないですか?
こういう人は何でも自分を正当化してしまうおそれありますよ
例えば自分が浮気をしても「お前に魅力ないからだとか」、
「おこるなよー、一回くらい、わりぃわりぃ」っていうか将来的にそういう態度に出る可能性はかなり高いです。

>「ずっと愛してるからね。」と言った自分の言葉を、ウソにしたくもない。<
相手が誠実な方という条件がそこにつきますよ、普通は、
悪人であっても守らねばって思うことはないです。
傷つけられてそれでも言う必要なんてないんです。
もしそれが自分に対してウソをつくとお考えなら
それは違います。それって、ただの自己満足ですよ。
自分や彼に対しての約束じゃない、自己満足ですよ。
仏様のような心を持っていても仏様も4回目には怒ります。

>人間不信に・・<
なっても、自業自得です。それが人を傷つけた代償です。
ただこれは貴方が関与してはいけません。
彼自身が自分で答えを見つけて気を配ることができたとき
おのずと人は彼に寄るでしょう。

貴方にかまってほしいとしても甘えて欲しいとしても
恋人としてのモラル以前に人としてのモラルができていない人って
結局一人ぼっちです。ましてや彼は孤独を愛してはいません。
なら、「孤独」にするのがいい薬なんです。
貴方は一旦距離を置き彼を見てください。
私が貴方なら別れをとります。
彼と居る時間が青春の無駄遣いに思えるからです。
それが2人のためです。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

あんまり深刻に考えすぎですよ。


本当に彼氏が大事なら「キッチリ」言うべきです。私は自分にとって大事な人、
家族・友人・恋人・ETC・・・、全ての人に「注意」します。それは何故か?。
好きだからです。みんなに嫌われないように指導する事は決して悪い事ではあり
ません。「言われるうちが華」です。嫌いな人やどうでもよい人には私は「自滅」
させます。私は嫌いな人には絶対に注意しません。注意する価値なしと判断し、勝手にみんなから総スカン食らわれるよう、放っておきます。
私って冷酷でしょ(^^)?。
はっきり言って注意されると誰でも腹が立つと思います。私もそうです。しかし、「この人は私のために注意してくれるのだ」と常に感謝しております。彼氏が周り
から嫌われないように指導することもあなたの「愛」ですよ。あなたの愛が届か
ない男であれば、付き合う価値はなし。私は「厳しさ」も「愛」であるという
ポリシーで日々過ごしておりますが、まあ、人それぞれかなあ?。
    • good
    • 0

こんちは。



高校生じゃ仕方ないね~僕もこういう時期あったもん。女に甘えてんだよ。

「ずっと愛してるからね。」と言った自分の言葉を、ウソにしたくもない
のであれば、条件つきにすればいいとおもいます。

「このマザコンやろう!!女にあまえんじゃねー!!」

っていって、

「あんた人を信用しないなんて女に甘えてる証拠だよ。ずっと愛してるなんて
言ったけど、傷つくことを怖がってるチキン=ボーイにまでは言ってないよ。
 こんな”だだっこ”に未来が見えてこないわ。いやだったらママんとこかえりな!」

と言って突き放してみては。

高校生は甘やかすとダメ。そいつに”チキン野郎には女はついて来ない”
ことを教えないとだめです。


                          それでは
    • good
    • 0

早めに脱出すべし。

『あなたが人を傷つける話し方を直すまで私たち距離を置きましょう』とあくまで原因は彼氏にある事を告げ別れる。その後は相手出方だね
    • good
    • 0

別れたくないなら、貴方の態度を変えていくしかないでしょう。


付き合い方を変えましょう。
不当な扱いを受けて何も言わないというのは一番良くないです。
悲しそうな顔をするのではなく、嫌な事は嫌と言いましょう。
そういうワガママが出たときは、ためらいなく帰っていいと思います。
できませんか?そうであれば、
貴方のそういうところが、彼を更にワガママにする気がします。

「もっと気楽でいいじゃん」という彼の言葉に従ってもいいのでは?
相手のことを思いやるのは素晴らしいことですが、
まずは、自分のことを大切にしなければなりません。
彼の事は単なる生活の一部であって、
貴方には、もっと他にもやることがあるんじゃないでしょうか?
他に目を向けたらいいと思います。
    • good
    • 0

人間不信な事と、好きだと思ってくれる人に傷つく事を言うのは別だと思います。

「人間不信だからそういう事をする」と思うのはやめた方が良いのでは。きっと、「彼は人間不信だから・・・」という思いで一生懸命我慢して、理解しようとsweetchanさんは悩んでらっしゃるんでしょう。

彼は、試してるんでしょうね、こんな事をやっても、こんな事を言ってもついてきてくれるか。前の回答にあるように、寂しがりやで甘えてるんでしょう。
本当に人間不信であれば、きっと、必要以上にきちんと対応して、そんな我が侭言ってあれこれ反応されることすら避けると思うんです。
考え様によっては、(とても迷惑ですが)それだけsweetchanさんに心開いているとも思えます。ただ、そういう自分を認めたくない、傷つきたくないので軽く~って言うんでしょう。
自分が彼を好きだと想う気持ちを大切にして、嫌な事は嫌と言わないと、恋愛ではないですよ。

何が原因かは知りませんが、なんにせよ、それを克服なり
、うまく心のバランスをとる努力をしないのは、いつまでも「誰かのせいだ」って他力本願な子供のする事です。
気楽でいるって事は、思いやりや気遣いがあった上でなりたつものだと思います。
sweetchanさんは彼の親でもありませんから、彼が気づくなり変わろうとするなりの努力をしない限りは何かをするでなく、sweetchanさんが嫌だ、傷ついたと想った時にハッキリと主張した方がいいと思います。

仲良くしていけると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ