プロが教えるわが家の防犯対策術!

F1中継をみていて思ったのですが、マシンにクラッチはついているのでしょうか?
市販車の場合、シフトチェンジする時はアクセルを離してクラッチを踏むため、音が明らかに変わりますよね?それがなかったものですから…。
詳しく教えていただけると助かります。他にもF1マシンのことについて知っていることがあれば教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

他の皆さんの回答通り「セミ・オートマチック」です。

クラッチペダルは存在します。

レース中の「変速」は「ステアリング」裏にある「パドル」によって行います。
ドライバーはパドルを操作するだけですが、この時ギアボックスでは機械的に『クラッチを切ってシフトチェンジしてクラッチを戻す』一連の動作を非常に短い時間で行っています。

セミ・オートマチックシステムの登場の経緯は1レースで1000回単位で操作するクラッチの切断時のロスを無くせれば・・・との発想から生まれたモノと記憶しています。決してクラッチ無しで楽して・・・と言う訳ではありません。

1回の操作で1000分の一秒のわずかなロスでも1000回で1秒となります。
    • good
    • 0

回答が出ているのでトリビアを一つ


先日行われた「モナコ」ではレース中に約3000回ギアを変えるそうです
また、計算上では天井を車体上下逆さまの状態で走れるそうです(ダウンフォースが強いから)
    • good
    • 0

セミオートマチックです、回転数でギア変則をハンドルについたシフトで行います。


こちらを見た方が早いです
http://f1.racing-live.com/f1/jp/photos/2006/inde …
http://www.f1-data.net/
    • good
    • 0

クラッチはあります。


発進・停止時のみクラッチを使います。
あとはセミオートマでクラッチレスです。
    • good
    • 0

 いまのF1マシンは、セミオートマチックが主流ですから、クラッチ操作は自動制御になってます。


 ステアリングのところにパドルがあり、これを操作することでシフトチェンジをします。フェラーリの市販モデルにも採用されている車種がありますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!