プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
築10年以上のアパートに住んで1年くらいです。1階で日当たりはよくありません。
今日、掃除をしようと引越し以来、初めて押入のものを取り出してみました。
すると、20×30cmくらい、押入の角がぬれていました。
押入って、こんなものなのでしょうか?湿っているというよりは、ぬれているという感じです。
大家さんに御願いしたら、なんとかなるのでしょうか?
先日、換気扇も変えてもらったので、ちょっと言いにくいのですが。。。
また、自分で、できる対応策が何かあれば、アドバイス御願いします。
すのこも考えたのですが、なにせ、ぬれているので、すのこでは対応できないかと思います。とりあえず、今は、中をだして、押入も開けっ放しなので、部屋が荷物だらけになっています。
よろしく御願いします。

A 回答 (7件)

押入れの向こう側って何なんでしょう?


外壁であれば断熱不良による結露が一番考えられますし、お風呂とかでしたらその湿気が回っていると考えるべきです。
表面だけ乾かしてもおそらく内側はもっと湿気てるし、場合によってはカビで大変なことになってることもあります。お風呂の使い方やトイレの使い方(中で洗濯物を干しっぱなしにするとか、水を溢れさせたとか・・)で非常識なことをしたわけでなければ店子の責任ではないですから、大事になる前に大家さんに連絡されたほうがいいですよ(迷惑したという口調ではなく、放置すると資産価値が下がると雑誌で読んで/アドバイスされたetc適当に言っちゃってください・・ほんとのことですから)

それで改善処置をとってもらえればいいことです。
もしかして構造的に改善されない場合は、すのこなどを活用して普段から空気が回るような管理をするべきです。時にはふすまを開けたり、中に向けて扇風機を回したり…個人的には据え置き型の除湿機はお勧めです。しかし、おいておくだけのタイプは非経済なのでお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
押入の向こうは、外壁なんです。しかも一日中、日影なのです。
内側のことは、考えても見ませんでしたが、想像してみると恐ろしいです・・・。
内側から染み出ているのだったら、なまっちょろい除湿では追いつきそうにないですね。
分かりやすいアドバイスで心強くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 22:44

賃貸物件を持っている側からしても、入れ替え時に不動産屋が確認しないと言うのもおかしな事です(怠け者かも知れません"(^_^;)")。



大家さんは換気扇もかえてくれたそうですし、貸家は大家さんの収入源でも有り、財産ですから、当然長持ちさせたい気持ちが有りますので、私の様に物件から遠かったり、他のメインの仕事を持っている場合などは、特に入っている人から教えてもらうことはありがたいことです。

すぐに大家さんに相談した方が宜しいと思います。 
    • good
    • 0

こんばんわ。


気になって写真見させていただきました~。
単なる湿気や結露ではないようですね。
奥(?)の壁側から染み出しているような・・・。
これじゃ、モノを入れられませんね。
間取りの押入れがそれとしての機能を果たさないわけですから
ぜひとも大家さんに言いましょう。
築10年以上がどれほどかわからないのですが、外から見て
壁面からしみこんでいるとか、内部の配水管か何かが壊れているとか
何かありそうですね。
kochibiさんがご自分でおっしゃるように湿気やカビで病気になりますから。
湿疹など、目に見えるようなものならまだ救われますが、
気持ち悪い、頭痛、など心身に影響など出てきたら大変です!
部屋が荷物だらけで住環境もよくないですしね。
それでだめなら引越しも考えた方がいいですね。
頑張って大家さんに進言しましょう!
    • good
    • 0

押入れの裏側の温度が低くなっていませんか。


低くなっているというよりも冷たいと言ったほうが解りやすいかもしれません。
押入れの中には布団を収納していると思うのですが、布団には大量の水分が含まれています。
ペットボトル一本では到底間に合わないほどの量です。

さらに、毎日就寝中にかく汗でどんどん補充されています。
押入れに収納された布団からは水分が蒸発しますが、通気が確保されていないと押し入れ内の湿度が上昇します。
湿度が上昇しても押入れの空気と押入れの壁の温度が同じなら結露はしません。
壁の方が温度が低いと結露します。

内部がぬれている理由は以上のとおりです。

では、次に対処の方法ですが、
対応できないと考えている『すのこ』で対応します。
すのこは下に敷くものだと考えられているとしたら、対応は不十分です。
押入れ内部の襖を除いたすべての面にすのこを張り付けることで空気の通路を確保できるからです。

DIYが得意な方ならば、押入れを傷つけることなくすのこを前面に取り付けられますが、自信のない方は『大家』にお願いしましょう。
押入れの天井まで収納する場合は天井を含むすべての面。
箱状の荷物などを収納して天井に空間がある場合は天井にすのこは不要です。

このままにしておくと、店子・大家ともに困りますから相談することをためらう必要はないでしょう。
大家さんにこの回答を見せて検討してもらってください。

参考URLに押入れの湿気に関する情報があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=204662
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
下の写真にもあるように、住む時から、押入の床面が黒くなっていたので、「もしかしたらこれはカビ?!」と思い、布団は入れないようにしていました。本当に入れてなくて、よかった。これが、もし、お客さん用の高い布団を入れていたら、今頃、カビだらけになっていたと思います。
これからは、ふすまをとりあえずはずして、すのこも大家さんに相談してみます。
それにしても、布団には、すごい水分がふくまれているのですね?。びっくりしました。
なるべく、こまめに干すようにしようと思います。
そうおもってみると、洗面台の横の壁や、いたるところが黒くよごれています。
これって、もしかしたら、カビの後なのかも?!なんだか、体が心配になってきました。
参考URLもためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 23:59

 違った角度の視点から、押入れ内に漏水があった場合これを放置すると建物損害が加速する可能性ありと考えられ、その発見者である貴兄には、これを大家さんに報告して対処すべく方向付ける責任の一端があるといえます。

よく契約書をみていただくと書いてあるかも知れませんが、そのような義務を定めた条項が書いてあることも多いようです。従って、大家に通知しないといけないケース、とも考えられますので配慮してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速、契約書を見直してみました。私の場合、契約には報告の義務というのはなかったのですが、こういう考え方もあるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2002/02/15 23:52

こんにちは。

大変ですね~。
湿気っぽいなら、日当たりが悪いとか、そういう理由で押入れには
ありがちですけど、濡れているとなると、水漏れとかの可能性はありませんか?
雨漏りとかもそうですし、上の階の部屋とか・・・。
そうだったら構造上の問題だから是非大家さんに言ったほうがいいと思います。
湿気でのせいだと、ちょっと仕方ないと言う感じですね。
除湿シートや、除湿棒なんかで湿気をとってみてはどうでしょう?
すのこもダメと言うくらい濡れているなら日当たりなどの湿気というより、
結露が影響しているかもしれませんね。こまめに換気したり、拭いたり、
結露対策をしてみるのもいいかもしれません。
ちゃんとしたお答えが出来なくて申し訳ありませんが、
その濡れ具合があまりにひどいのであれば、大家さんにおっしゃった方が
いいと思いますよ。
家賃を払っているんですから、最低限の住環境を整えてもらう権利はあると
思います。
ただ、湿気、結露などの気候などの影響で、となれば、しかたないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。家賃も払っているのだし、遠慮しすぎるのも変かもしれません。
「報告と相談」といった感じで、大家さんにいってみようと思います。
今、証拠写真を撮ってみました。
http://homepage2.nifty.com/bx422/Dsc00612.jpg
こんな感じです。近所のおばちゃんに相談してみたところ、「実は、前、住んでいたご夫婦は、奥さんが20代で更年期障害(原因不明)になって、旦那さんも、体調を崩して入院した。
カビがよく生える家が原因じゃないかと結局、引っ越したのよ?。」という話を聞いて、今後、どうしようか、考え直そうと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 23:48

湿気だけで、押入の中が部分的にぬれているくらい湿るというのは、ちょっと考えにくいです。


考えるとしたら、雨漏りか、管からの水漏れが有力です。
しばらく様子を見て、何も変わらなければ大家さんに調べてもらうのが良いでしょう。
おそらく押入は木造だと思いますが、ほうっておくと朽ちたりカビの原因になりますので・・・

※最初この質問を見たとき、「挿入がぬれている」と読み違いして、ドキッ!としました。(余談です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
よくよく考えてみると、押入は外壁の横でもあり、また、トイレの後ろでもありました。勇気を出して、大家さんに言って見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています