プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ検索して、%が具体的な数値で載っている表を見つけることはできたのですが、どうして、そのような数値になるのか分かりません。数値を求める式をご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

オリジナルの式は、ポーリング化学結合論、あるいはポーリング化学結合論入門に書かれていたはずですが、かなり古い本なので、図書館にあるかどうか・・・


私の手元にも後者があったはずですが現在失踪中です。

ちなみに、参考URLのはじめの方にある「指標2 イオン結合度」がこれに相当すると思います。その式におけるΔχが電気陰性度の差に相当します。
ただ、オリジナルと同じかどうかについては自信がありません。また、色々なところに書かれているイオン結合性の数値は、ポーリングの本が出典だと思います。

なお、電気陰性度の差が1.7というのがイオン結合と共有結合の境界であるように書かれているのをしばしば見かけますが、これは、イオン結合性が計算上50%になるというだけであって、厳密な意味での境界ではありませんので、注意して下さい。

参考URL:http://www.frad.t.u-tokyo.ac.jp/~miyoshi/InCh200 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします!!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!