プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビのCM(日本直販)でよく見るヘンケルスの
包丁って使い心地等評判はどうなのでしょうか?
色々とついてきてお買い得な気もしますが安いのは
それなりの理由もあるのかなと不安にも思ったり・・・。

A 回答 (3件)

ヘンケルの包丁は、種類を選べば相当いいですね。




日本直販で売っているシリーズがどれかは不明なんです
けれども、買う上でのアドバイスを少々。

ヘンケルシリーズって、ピンキリなんですよ。
高級なのは素材としても一級の鋼を使ってくれています
から、そら錆びないし切れ味も落ちにくいですし、購入
するショップをキチンと選べば、手入れの方法もしっかり
教えてくれますし、お手入れ用品も扱ってくれています
ね。

金属材料を囓った者として選ぶときのポイントを少々。

 ○シリーズを選ぶときに素材を選ぶ
  ステンレス・モリブデン・バナジウム(MV鋼)と
  云う物を選ぶと宜しいと思います。
  一般的に、安木鋼とか玉鋼とか云われるような鋼鉄
  (鉄と炭素の合金)に、対摩耗性と対腐食性のため
  にモリブデン・バナジウムという元素を加えたもの
  で、家庭レベルで使っている分には、錆びも浮きに
  くい素材ですし、切れ味の落ちも緩やかですね。
 ○双子のマークを選ぶ
  余り比率は多くないんですが、ヘンケルのマークが
  双子ではなく一人子の場合がありますね。
  どちらも、ヘンケル社の製品ではあるんですが
  双子はドイツ産、一人子は日本産でして、ほんの微妙
  なんですけども鋼の質とかが違います。
  使い勝手はお好み次第でしょうが、ドイツ産の方が
  鋼が微妙に宜しいようです。
  (熱処理とかの部分ですがね。)


で、知り合いの料理人が以前アドバイスしてくれたのは
「ヘンケルを買うなら、ファイブスターシリーズあたり
買いなさい。」って事でしたが、これは個々人で好みが
別れる所でしょうね。

まずは使用頻度の高い奴を一本買ってみて、気に入ったら
そのシリーズを増やすのが現実的でしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こういう知識はまったくとっていいほどないので大変参考になりました。ファイブスターシリーズ調べてみます。

お礼日時:2002/02/16 09:21

刃物を扱う点において専門家として回答します。



ヘンケルスの包丁でステンレス製のものは「それなりの切れ味」だと思ってよいでしょう。
ステンレスという素材は刃物の素材としてはあまり良いものではありません。
良いものでないのになぜ使用されるかというと「錆びにくい」からです。

ステンレスの包丁でも多くの方が「すごく切れます!」と評価している理由は簡単です。
切れる包丁をご存じないからです。
市販の包丁はほとんどの場合ステンレスです。
ヘンケルスの場合は、「切れないステンレスの包丁」の中では比較的切れるほうの部類だとの評価が妥当だと思います。

プロ用の高級品でなければダメとまでは申しませんが、手入れが楽で切れ味がよく、切れが長持ちする、こんな包丁はありません。
切れが良いものは『鋼』に鉄を使いますので油を引かなければ錆びます。

切れる包丁と切れない包丁の見極めは、産毛剃ってみればわかります。
ステンレスの包丁は専門家が砥いでも産毛を剃ることは困難です。
鋼を使用した包丁はしっかりと研げば産毛でも剃れます。
すなわち「カミソリ」と同様の切れ味になります。

しかし、ステンレスの髭剃りで切れ味の良いものがあると思われるでしょう。
その場合はそれぞれの価格と使用してある刃物の金属の量を比較すれば理由が解ります。
圧倒的に髭剃りのはの方が割高です。
包丁に使われているステンレスとは比較にならない高級な金属を使用しているから切れるのです。

また包丁研ぎ器なる便利な道具がありますが、これも盲信はやめましょう。
研ぎ器でつけられる刃は「切れない刃」でしかありません。
砥石で研ぐか、専門の研ぎ器でなければ切れる刃にはなりません。

切れる包丁で手ごろな価格ということならば「銀座の木屋」がお薦めです。
ブランドとしても社会一般の認知度が高いですし、刃物の質としても上等です。
一般のステンレスの包丁とは次元が違います。
金物店で購入されれば砥ぎや手入れの指導もしていただけるので一番良いのですが、ホームセンターでも一部扱っているところがあるようです。

実は私もヘンケルスの包丁を所有しています。
アウトドアのなんでも切断用で、主に野菜の収穫に使用しています。
野良仕事で使用するには錆びないことは重宝しますので。
※ヘンケルスユーザーの方へ・・・はっきり言ってしまってすみません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こういう話をしてくれる人って少ないので、すごく助かりました。よーく検討してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/16 09:23

千趣会でヘンケルスの包丁セットを買いましたが、すごく重宝しています。


切れ味は最高ですし(トマトがすぱすぱ切れる)、付属の研ぎ器も使いやすいので長く使えます。
ベテラン主婦の母が遊びに来ると、「この家の包丁は切れ味がいいから料理が楽しい」と言って喜んでいます。
おすすめですよー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました
ヘンケルスの包丁といってもピンからきりみたいで
はたしてCMでみたヘンケルス包丁セットがどれくらいの
ランクのものなのか気になるところです。

日本直販で購入された経験のある人いませんかー?

お礼日時:2002/02/15 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!