プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度競馬の宝塚記念を見に行くついでに、宝塚劇場で宝塚を見てこようと思っています。

もともと演劇は好きなので、見ることは抵抗はないのですが、実際、男性で見に行っている人ってどれくらいいるのでしょうか?
男一人で見に行くので、浮かないか心配です。
服装も特に気にしなくていいですかね?ジーンズとシャツというようなラフな格好のつもりなんですが・・・

また、会場内の雰囲気ってどんな感じ?
演劇中でも有名な人が登場すれば黄色い声援が飛び交うようなものなのか、皆演劇中は普通に観賞して、最後の挨拶のときにすごい状況(^^;)になるのか?

まったく未知の世界のため、行きたい気持ちの反面、どういう状況のところか判らないため、不安です。

宝塚に詳しいかたおりましたら、劇場内の様子を教えてもらえますでしょうか?

A 回答 (7件)

本拠地の事をファン仲間では「村」と申します。


村は東京に比べてのんびりおっとりしているので、初宝塚を経験されるにはよいでしょう。

前の方も書かれていましたけれど、みんな舞台に夢中なので、別に人のことなんて気にしないですね。
格好なんて何でもいいと思いますよ。特に村は。

ファンはおとなしいイメージで、他のタレントのファンやジャニ系のファンと違って、異分子を排除する雰囲気はあまりなく、アットホームなイメージです。

ただ、今年は退団公演が多いので、チケットは通常よりかなり取り辛くなっています。
平日なら少し取りやすいかも。
あと、宝塚は水曜日がお休みです。
正門を入ると左手にチケットセンター及び案内所がありますので、そちらでチケットについてはお聞きください。
ネットオークションでも販売しています。
村と東京を間違えないように。

劇場に入ると天井からはシャンデリア。
自動演奏のピアノがその公演の主題歌を演奏していまして、薔薇の造花がどっさり飾ってあったり…
まあ、私たちはなれていますけれど、普通の劇場しかご覧になった事のない方は「おっおー!!!」と思われるようですね。
中のシートは真っ赤です。新劇場になってからはすわり心地よいですよ。

うちは息子も結構ファンです。
男の方も結構いますし、普通にしておられればいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
劇場の方も、すごいみたいですね。
公演ともども、かなり楽しみになってきました。
是非楽しんできたいと思います。

お礼日時:2006/06/17 19:13

今年の競馬、宝塚記念は阪神競馬場の馬場改修工事のため6月25日の日曜日に京都競馬場芝2200m外回りで行われます。


阪神競馬場ではなく京都競馬場です!
ですから、宝塚記念を見に行く"ついで"に宝塚劇場で宝塚を見ることは困難だとおもいますが…それでも行くのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
実は先日、宿の手配の時に気づきました^^;

一泊の予定で月曜に見るつもりだったので観れないことはないのですが、ついでではなくなりました・・・
競馬ともども楽しんできたいと思います。

お礼日時:2006/06/17 19:19

 最近はそういう余裕のある家庭も少なくなったと思いますが


関西の方ではいわゆるええとこのぼんぼんがお母様に連れられて宝塚観劇していたので
大劇場だと特に中年以上の男性をよく見かけます。
奥様ご同伴の方が多いですが、一人でじっくり見ている人も珍しくありません。
最近は若い男性もふえてきましたから、
一人で見に行って浮きまくるということはないと思います。
第一、みんな舞台のスターさんに夢中でKAZUYANGさんに注目する暇はありません(笑)

 普通にお芝居をごらんになっているのでしたら
観劇のときにどういう格好をすればいいかはわかりますよね。
東京の方では観劇の際にはおしゃれをして楽しむという発想をしますが
大阪では格好より実を取りますから、
こぎれいなシャツとジーンズなら特に問題はないと思います。
前に最前列に座ったら、隣のご夫婦はつっかけで来ていました(苦笑)
宝塚だって普通のミュージカルなんかと変わりはありません。
声援合戦がエスカレートして収拾がつかなくなったという過去がありまして
現在では上演中の声かけは禁止になっていますから
黄色い声援を客席で聞くことはまずないでしょう。
スターの登場時に拍手が起こりますが、無理にしなくても大丈夫です。
感動して拍手したくなったらしてください。

 それより競馬のついでというなら日曜の観劇ですよね?
korimaさんもおっしゃっておられますが
どんなに不人気で空席が目立つ公演でも日曜日は満員になります。
売り切れになったら立見券が販売されますが、立見はかなりつらいそうです。
ぜひ前売りで押さえてから足を運ぶようにしてください。
ふらっと観劇したいのなら平日公演にしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
観劇は月曜ですので、チケットの方は無事とることができました。
楽しんできます。

お礼日時:2006/06/17 19:05

最近は、男性の方もたくさん観に来られてますよ!


女性が多い事は確かですが
そんなに心配することないですよ。
一人で観に来られている方・男性同士で観に来られてる方もいらっしゃいます。
私は、男性が観に来られていても、全然気にしません。服装もそんなに気を使わなくても大丈夫です。
普段着で構いませんし、黄色い声援が飛び交う事は一切ありません、凄く静かです!
ただ、拍手をする回数が他の演劇より多いいと思います。トップさんや主要人物が出てくるたびに
拍手みたいな事もあるので・・・とくにショーなどでは!!!
それは、他の皆さんに合わせてやれば大丈夫です。
とても素敵な劇団ですので、ぜひご覧になってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心して観にいきたいと思います。
周りに合わせて、ゆっくり楽しみたいと思います!

お礼日時:2006/06/17 19:02

男1人で観劇に行っています。

東京ですが、大劇場でも、そう変わらないでしょう。
デパートの地下食品売り場に行ったと思って下さい。周りはほとんど女性です。男が有利なのは、トイレが空いていること。
服装は、見苦しくない程度にどうぞ。

宝塚は、掛け声禁止ですから、大変静かで、上演中は拍手だけです。非常にお行儀の良い観劇になります。周りに合わせましょう。

挨拶は、一般公演では行われません。初日か千秋楽か貸切公演だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いたって普通(^^;)な公演なんですね。
安心しました。
楽しんできたいと思います。
挨拶は一般公演では行われないんですね。ちょっと残念です。

お礼日時:2006/06/17 18:58

私は男性ではありませんが、宝塚のファンで何度も見に行ったことがあ


ります。

やっぱり、観客は圧倒的に女性です。ですが、夫婦・カップルで来られ
る方、団体客で来られる方の中には男性もいらっしゃいます。中には男
性同士で来ている方もいるかもしれません。なので、浮くことはないと
思います。
服装も気にしなくて大丈夫です。ジーンズとシャツというようなラフな
格好でも全然いいと思います。

雰囲気は別に他の舞台と変わりはないと思います。質問者さんは普段か
ら舞台を見ている方のようですので、すぐに馴染めると思いますよ。
でも、グッズ売り場は慣れない方だとちょっとビックリしてしまうかも
しれませんね。
また、劇場も思っているよりは広いと思いますよ。

それでは、初の宝塚鑑賞楽しんできてくださいね!
(なんだか、#1さんと似たような回答になってしまい、すみません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チケットの方も入手できたので安心していってきたいと思います。
グッズ売り場は混むんですね。職場に宝塚!なお土産でもって考えているのですが。
グッズとは別に、お土産を売っているコーナーもあるのかな?

お礼日時:2006/06/17 18:57

最近は、宝塚に行ってませんが、以前は良く通ってました。


男の人が行かれても全然、問題ないと思います。お友達の男の子は好きで、ひとりでしょっちゅう通ってると行ってましたよ。
服装も、色んな人がいるので、そんなに気にしなくて良いです!予定の格好で問題ないです。
劇場内は、確かに女の人の割合は多いけど、宝塚のほうなら、観光でいらしてる団体客も多いので、男性の方もみられると思います。

観ている最中に、黄色い声援が飛ぶ事は、あんまりないです。
拍手が多いけど、それは、周りに合わせていれば状況はつかめます。
その前に、チケットをお持ちでしょうか?
チケット確保が難しいのではないでしょうか?

せっかくの機会なので、是非、観て欲しいです!

参考URL:http://kageki.hankyu.co.jp/revue/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通に観にいって安心な世界(笑)のようですね。
チケットの方は無事入手しました。
月曜なので、若干取りやすかったのかな?
楽しんできます!

お礼日時:2006/06/17 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!