アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ドスパラさんにてPrime Monarch LXというショップパソコンを
購入したのですが、現状でついているのがリテールクーラーなので
より発熱量を抑えたいと思いCPUクーラーを乗せ替えようと計画して
います。
当初は『鎌鉾Z SCKBK-2000』や『峰COOLER SCMN-1000』を考えていた
のですが、どうやらケースの幅に合わないようなので、何か良いCPU
クーラーはないでしょうか?
やはりある程度の静音性も求めたいので36dBA以下のノイズを希望し
てします。
以下がパソコンのスペックです。

モデル名  :Prime Monarch LX
CPU     :Intel PentiumD 930
メモリ    :2GB DDR2 SDRAM
マザーボード:ASUS製 P5WD2-E PREMIUM
グラフィック機能: NVIDIA Geforce 7600GT 256MB
電源    :EVERGREEN SilentKing4 500W
ATXケース  :外形寸法 188(幅)×480(奥)×433(高)mm
ケースファン::AINEX CF-80R(80mm超高速タイプ)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

さて、LGA775 用のクーラーは、基本的に2種類の装着方法があります。



ほとんどの製品では、マザボの裏面にバックプレートを貼り付けて、
CPU クーラーをそのプレート目掛けネジ止めする方式が多いです。
つまり、バックプレートと CPU クーラーとで、マザボを挟む訳です。

この場合、そのバックプレートに粘着シールがあって、
それを剥がしてマザボの裏面に貼り付け固定するのですが、
実際に行う場合には、決してこの粘着シールを剥がさず、貼り付け固定は避けて下さい。
というのは、粘着が強力で、CPU クーラーを再度別のタイプに交換しようとした時、
そのバックプレートがマザボから剥がれなくなってしまいますから。

ですので、個人的には、もうひとつの装着方法である、
標準クーラーと同じ装着タイプをお勧めします。

その中でお勧めですが、「ZERO-COOL-1」があります。
パソコン雑誌の評価でも、そこそこ良かったです。
ケースに収まるのか分かりませんが、性能本位で選んでみました。

http://www.widework.jp/nidec_cpu.html


ところで、ANo.2 さんがお勧め頂いた「Yak」、「Okapi」、「Gazelle」は、
選択から除いた方が無難です。
性能的にはとても良いクーラーなのですが、取り付けられるマザボがとても限られているからです。

「Yak」はヒートシンクの底面が広すぎて、CPU ソケット脇のコンデンサにぶつかってしまい、
CPU と密着せずに浮いてしまいます。

「Okapi」と「Gazelle」は、ヒートパイプが大き過ぎて、
メモリやその他に干渉する場合が多く、取り付けできるマザボを選びます。
実際、「Yak」が取り付けできなくて、輸入代理店に確認したところ、上記の説明を受けました。


そして、もっと情報が欲しいのなら、
こちらの専門の掲示板でお尋ねになっては如何でしょうか?
ただ「教えて!」だと辛らつな回答しかありませんが、
真摯に相談したならば、良い回答が得られると思いますよ。

http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/11200605 …

ですが、その際は、こちらを〆てからの方が良いと思います。
マルチ投稿になってしまいますからね。
    • good
    • 0

ANo.3 です。



> ただ「教えて!」だと辛らつな回答しかありませんが、
> 真摯に相談したならば、良い回答が得られると思いますよ。

言葉足らずだったかもと思って、ちょっと補足を。

上記「教えて!」は、この掲示板自身のことを差したのではなくて、
よくある「教えて君」のことです。

ですが、ご質問者さんの質問の仕方でしたら、
情報も多くて、趣旨が分かりやすいので、そんな心配は無縁で余計でしたね。
失礼しました。
    • good
    • 0

「鎌鉾Z」で合わないと言う事は、パッシブダクトが付いているからですね。

「鎌鉾Z」はどちらかと言うと低い部類です。

高冷却クーラーを使うならパッシブダクトは外しても良いと思います。(自分で判断して下さい)

ダクトを付けた状態で高さ何cmの製品が付けれるかは不明。 高さを抑えたタイプのクーラーなら・・・

Blue OrbII
http://www.thermaltake.com/japan/products_n/cloo …

「Yak」 「Okapi」 「Gazelle」
http://www.dirac.co.jp/index9xcooler.htm

など・・・

>36dBA以下のノイズを希望

9.2cmファン(8cmも)の搭載製品は低負荷時は静かですが、高負荷時は36dBAを超える物も多数あります。

まぁ、PenDを静かに冷却するならダクトを外して12cmファンを搭載した巨大なクーラーが良いと思います・・・

熟考して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumamodokiさん、貴重な情報ありがとうございます。
いくつか上げて頂いた情報を基に
今週の週末にでも秋葉原に出向いて探してみようと
思います。
やっぱ、買う前の下調べは必要ですものね!
当日、実際に現物を見て決めたいと思います。

お礼日時:2006/05/30 13:23

先日、交換しました。



CoolerMaster Hyper L3

型落ちみたいで在庫も少ないですが4000円弱で買えます。静かだし能力高いです。

ヒートパイプがちょっと出ているので大きさは確認したほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-ayakoさん。貴重な情報、ありがとうございます。
候補のひとつにしてみたいとおもいます。
とりあえず週末は秋葉へGOですね!

お礼日時:2006/05/30 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!