アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。アクセス2003を使用しているのですが、ActiveXコントロールでは何ができるのか詳しく知りたいです。どの本にも載っていなかったので詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>他に便利な機能があれば例としてあげてもらいたいです


・・と言ってもTreeViewを使ってフォルダを選択したりとかになりますが
>ActiveXコントロールのリストの中に英語のつづりでたくさんあるのですが
ActiveXコントロールで表示されてもAccessではサポートされていないものも一緒に表示されます。

>とにかく試しに使ってみて分かるものでしょうか
プロシージャでプロパティにソースなどをセットしてイベントを発生させて使うようになりますので色々試しても良いと思います。

下記にActiveXの概略がありますので参考にしてみてください。
http://www.microsoft.com/japan/developer/library …

http://www.microsoft.com/japan/developer/library …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/library …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます。またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/01 12:55

>ActiveXコントロールでは何ができるのか


何ができるかといえばいろんな事。
そのコントロールにより出来る事は違いますが色々な用途に合わせて該当するコントロールを配置して開発効率を向上できます。
簡単に例えればフォーム上にカレンダー自体を作成する記述をするよりカレンダーコントロールを配置すればそれでフォーム上で使える。こんな感じですが。
#1の方が回答してありますがActiveXコントロールはソフトウェアの部品化技術の総称です。自分でActiveXコントロールを作成する事も出来ます。

この回答への補足

いつもご丁寧な回答ありがとうございます。カレンダーコントロールは使ったことがあるのですが、他に便利な機能があれば例としてあげてもらいたいです。ActiveXコントロールのリストの中に英語のつづりでたくさんあるのですが、どれが何なのか分かりません。とにかく試しに使ってみて分かるものでしょうか。

補足日時:2006/05/31 13:06
    • good
    • 0

アクセスの場合のActiveXコントロールはこちらのこと。


http://e-words.jp/w/OLEE382B3E383B3E38388E383ADE …
技術や部品の総称であり、質問内容としてはインターネットでは何ができますか?と同等の漠然としすぎた内容ですので何でも出来るというのが回答になります。

基本的には全くのゼロからVBAのみでコーディングするのが大変な場合に、最初からそれらの機能が入ったコントロールを利用する場合と、あるいはVBAでは全く実現不可能な動作をActiveXを使って実現させたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。また今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/01 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!