プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラブに色々なシャフトがありますが調子ってどんなん?
HS47m/s位あるらしいのですがどの種の調子がいいのですか あとボールの
つかまりとは具体的にどう言うのことなのですか?

A 回答 (1件)

調子と言うのは、基本的にはシャフトのしなりの中心みたいなものです。

しなりの中心がヘッド側にあるのが先調子逆にグリップ側にあるのが元調子なのですが、どのから何センチだから何調子と言う明確な物はないようです(大体は決まっているが)。一般的には球を上げたいのであれば先調子、コントロール重視又は上級者は元調子と言われますが自分にとって良ければ何調子などはあまり関係がありません。(球が吹き上がる人は先調子は良くないと思いますが。)それよりも、つかまり等を気にされるのでしたらシャフトの硬度、トルクに気をつけるほうが良いと思います。一度リメイク等の専門店で聞いてみては如何でしょうか?スイングスピード、スイングのプレーン等により最適な硬さ、トルク・調子の物が見つかると思います。(スイングが早いからつかまるものではないので・・・) 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしながら頑張ります。