プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

唐突な質問で申し訳ありませんが、現在、言語聴覚士の資格に興味があり、専門学校に通うかどうか迷っています。この資格に将来性があるのかどうか、また実際の現場での仕事内容と職場での待遇を詳しくお聞きしたいので、ご回答の方をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わたしの友人に言語聴覚士がおります。

この資格で一番の難は、就職口が少ないということです。友人は、公立の障害者のリハビリ施設に勤めていますが、フルタイムの臨時職員(特別職)です。つまり、単価は事務職よりも高いのですが、昇給は無くベースアップのみ。賞与あり。社会保険は公務員共済ではなく、政府管掌保険。契約は1年更新です。退職金はありません。専門職のつらいところでしょうか・・・。でも、毎日いきいきと仕事していますよ。日ごろは、通所されている人の訓練を担当しています。
就職状況などは、都道府県社会福祉協議会が運営している、福祉人材センターでお聞きになるのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

就職が難しいことは本などにも載っていたので覚悟していたのですが,やっぱりそうなんですね。このアドバイスを活かして福祉人材センターに就職状況を聞いてみることにしてみます。

こんにちは。

はじめまして。
私は来春より言語聴覚士として働きます。
専門学校に通ってきて、この世界の厳しさ、認知度の低さを痛感しています。
就職も少ないし、お金もかかるし(苦笑)

でも、人と人をつなぐ、コミュニケーションのお手伝いができる、とても
やりがいのある仕事やと思います。
いちど、病院や施設、そして専門学校を見学に行かれてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。これから,専門学校などをまわってみることにします。