プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 家の中の香りについてです。
よそのお宅にお邪魔した時、良いローズの香りとかするとすごく素敵!と思うのですが、自分のお家になるとなかなか香りを漂わせることができません・・・。
 市販の芳香剤や、お香などいろいろと試しましたが、なかなか漂うところまでは到達しませんが、皆さんどのような方法でされていますか?
 
 市販の芳香剤の場合、そんなに匂わなくてもすぐ変える時がきて何だかお金の無駄にもなってしまうし、人工的な香りがどうも私の好みに合わないのですが。嫌味なく、良い香りを家につけるにはどのようにすれば良いでしょうか?
 キャンドルやオイルで香りは残るものなのでしょうか?

 詳しい方、ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

まだ見ていらっしゃいますでしょうか^^;



私は重曹(スーパーなどで安く大量に売っているのもでOKです)を
小さい器に入れて、好きなアロマオイルを数滴たらして、玄関やいたる所に置いています。
香りがなくなってきたらまたアロマオイルを足します。

重曹には部屋のイヤな匂いをとってくれる働きがあるので、一石二鳥です。重曹は2週間から20日程度で取り替えた方がいいですよ。
捨てるときは排水溝に振りかけて置くと、お掃除にもなりますし^^

重曹が面倒なら、最初にポプリを買ってきて香りがなくなったら
アロマオイルをたらして使用したらラクです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

見ております。
これぞ、家庭で手軽に頻繁にできる物ですね!
重曹は知っておりましたが、アロマオイルを垂らすのは目からうろこのアイデアです。

早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 23:28

お花ならば、百合の花を花瓶にさしたり、クチナシの鉢植えを部屋に飾ったりしています。


かごにリンゴを2~3個いれて、テーブルにおいて置くときも有ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
生花を置くという、正統派のお答えが聞けて感動です。
百合の花は、香り高く素敵ですね。
 バラや百合を生けられると良いのですが、なかなか生花に月に何度もかける予算がないので、たまの贅沢として楽しめたらと思います。
 バスケットのりんごならできそうなので、是非試してみますね。

お礼日時:2006/05/31 14:35

我が家では、オイルをアロマポットでたいています。



でも、香りが残ると言われると????
たいている時は家中、良い香りに包まれますが・・・

繊維に香りを染み込ませると、結構匂い香りが残ると思いませんか?
ハンカチに香水をつけたりすると、洗濯するまで香りがしていますよね。
強い香水だと、洗濯してもなんとなく分かるときがありませんか?

午前中家の掃除をする時、ローズウォーターをスプレーに入れて玄関マットに吹きかけたら、夕方帰ってきた子供が、
「バラの匂いがする!!どこに咲いているの?」
とビックリしていたことがあります。
消臭剤のコマーシャルにもあるとおり、繊維に染み付いた匂いが家庭の匂いだと思うので、カーテンや絨毯などにお好みの香りをつけてみたらいかがでしょう。
シーツや、カーテンを洗濯する時に、ローズウォーターを使う方もいるようです。(リネン用の香水もたくさん販売されていますよね)

それから、お線香系も香りが残りますね。
仏壇があるお家は、すぐ分かりませんか?
ですから、お好きなお香を、日に何度か焚くのも効果的だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
アロマポットもやったことがあるのですが、なかなか時たまでは香りが残らないようですね。
 繊維に付けると、香りって残りやすいと言われると確かにそうですね!!!
 ローズウォーターは持っているのですが、リネンに使ったりするという発想自体なかったので試してみます。
リネン用の香水もありまよね。。。確かに。

 いろんなアドバイスを頂いたので、自分に一番合うものを試したいと思います。
ありがとうございました。 

お礼日時:2006/05/31 14:27

我が家は時たま、香を焚きます。


合成芳香剤入りのも悪くはありませんが、あきが来ました。
現在気に入っているのは、京都から取り寄せてもらった「沈華木」
という香です。参考までに。

この回答への補足

京都に住んでいますが、調べても「沈華木」の香りは良く分りません。
良かったら、お取り寄せされているお店を教えていただけませんでしょうか?
 京都でお香といえば、「松栄堂」と「リスン」が有名ですが、こちらの商品でしょうか?

補足日時:2006/05/31 14:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お香を焚くのは個人的にも好きです。
お香の純粋な香りは、飽きがこないのでしょうか?
最近ではいろんな面白い香りが売られていますが、hakkushonさんのおっしゃっている「沈華木」興味津々です。

お礼日時:2006/05/31 14:23

キャンドルとオイルと比べるならオイルでしょうか。


2~3日は匂いがしますね。
うちの場合は玄関に使っています。
部屋の中はワンが居るので空気清浄機も使うし意味が無いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、キャンドルはあまり匂いに対して効果は持続しないのですね。
ヒーリング効果はありそうですが、オイルのほうが有効とのこと。
オイルも調べて、是非実際に使用してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!