プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
東京へ引越し予定です。東京は初めてなので、地図で見ただけなのですが、池袋駅へ20分ぐらいまでで、池袋より奥?には入らず、夜遅くても人通りがある駅ってどこがありますか?

家賃相場関係なく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

目白の女子大に通ってます。

質問者さんは進学で上京でしょうか?それとも社会人さんでしょうか??とりあえず一人暮らしみたいですよね???
女子大なので、一人用アパート(ただし生協価格と思われる)の案内が食堂に張り出されてたりするのですが。
(もちろん女性用でしょうねw)
だいたい目白・護国寺・大塚・高田馬場あたりが載ってるのですが、底値が6万強、高くて13万くらいで載せてますかね。(何せ学生用なので。)

た・だ・し。なにぶん実家通いなので、真面目にアパートの広告見たこと無いんです(^^;
なので、あまりハッキリとは申し上げられないのですが…。

なお、目白は方向によっては夜11時はかなり減ってると思いますよ。学習院側(ちなみに学習院は駅から横断歩道挟んですぐ隣)の飲食店とか、8時過ぎると閉まってますから…。
もし現地に足を運ぶ機会があるなら、現地で聞き込み捜査をしてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
社会人の女性です。一応(笑)。
山手線の駅でも飲食店が方向によっては早くに閉まるんですね。
お聞きできて良かったです。

山手線の隣駅である目白は閑静な住宅街で、治安がいいですよ。

家賃は分かりませんが、学習院があるので学生用のアパートなどあるかもしれません。私の実家は千川ですが、有楽町線で池袋から二つ目の駅です。池袋にある大学まで自転車で通ってました。近くて住宅街である割に、目白より家賃は安いと思います。
目白も千川も、駅前は当然人通りが多いです(東京で人通りの少ない駅はあまり無いので、借りるアパートへの帰路で人通りがあるかどうか確認してください。)

池袋より奥に行かず、という意味が少し分からないのですが。まさか山の手線内という意味でしょうか?住宅地自体が少ない気がします・・・。
単純に「女性だから治安が良いこと」「20分で通えること」を希望しているのであれば、池袋を拠点に距離だけで探すほうが安い・広い・近いところが沢山見つかると思います。16万もあれば、池袋から板橋方面へ行くほど安く・広くなったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

住宅地でなくても良いと思ってますが、目白、千川も見てみます。
有難うございました。

夜でも人通りがあるのと、そこに人が住んでいるのを一致する場所となるとだいぶ限られてきます。

池袋から比較的近い場所では山手線で隣の大塚、2駅新宿よりの高田馬場です。

ふと疑問に思ったのですが、「夜遅くても人通り」は東京に住んでいる感覚だと深夜の1時すぎの感覚ですが、
地方の人の感覚だと10時か11時でも「夜遅い」というのを聞いたことがありますが、どちらなんでしょう。

上記の大塚、高田馬場は12時1時でも人通りがあるほうの駅です。大塚の駅前には深夜1時まで開いている書店と、24時間営業の書店が、またファミレスもロイヤルホストとサイゼリアがあいています。

11時なら東京都心部はオフィス街を除いてほとんど人通りがあります。基本的にその駅でも終電(12時すぎ)までは人通りがあります。

その場合、池袋より内側となると文京区全体があてはまります。
さいきん同様の質問がありましたので、以下の#1に文京区内で人通りの少ない場所について答えていますので参考にどうぞ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2181475

飯田橋に近い場所では新宿区の神楽坂・牛込柳町・江戸川橋、文京区内で後楽園と茗荷谷のあいだなどは飯田橋から徒歩でも行けます。
    • 0
この回答へのお礼

私の夜遅いの感覚は、11時ぐらいでしょうか。
文京区の物件も見てみようと思います。
大変参考になりました。有難うございました。

池袋から飯田橋ということですと、有楽町線になりますね。

池袋→東池袋→護国寺→江戸川橋→飯田橋です。この中で池袋は断然深夜までにぎやかですが、その次は飯田橋です。飯田橋はJRの駅でもあり、地下鉄も有楽町線の他、東西線、南北線、都営大江戸線などの駅になっているため、駅の出入り口が多く、四方八方に街が広がっている感じです。神楽坂を中心に飲食街が多く、深夜まで開いている店もあると思います。また、少し歩くと後楽園にたどりつきます。その他の東池袋、護国寺、江戸川橋はあまり商店なども多くなく、夜は静かな感じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
飯田橋ですか。物件を探してみます。
大変参考になりました。

奥に入らず・・・となりますと都心に近づくことになると思いますがそうなると家賃は高めです。

(家賃の相場は関係ないってことならなおさら)だったら池袋に住んでしまえばどうかと思います。池袋は嫌なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
一応女性の一人暮らしなので、少し治安を気にしてます。
家賃相場は関係ないと書きましたのは、アドバイス頂いた駅で探していこうと思いまして。
少々古い物件なら相場より若干安くてあるかなと。
一応、家賃の上限を16万としてますが、安ければ安い程いいです。

池袋より奥ではないというのがちょっと分からないのですが、埼玉とか千葉寄りではない。

という事でしょうか?
池袋ですと
・山手線・埼京線・西武池袋線・丸の内線・東武東上線・有楽町線
が通っています。
埼玉寄りではない、という事でしたら
・西武池袋線・東武東上線
はダメになりますので、他の電車の沿線という事になります。

夜遅くても人通りがある駅ですと、山手線や埼京線の駅でしょうか?
住宅街になると夜はやはり人通りは少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
池袋駅より中心地(飯田橋辺り?)に近い方が良いです。
東京でも住宅街は人通りが少ないんですね。
大変参考になりました。有難うございました。