プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私は社内展開のためのWindowsイメージを作成しています。
環境を設定して(※)、sysprep(SP2用)を実行すると、
次回起動時に以下のメッセージが表示され、
miniセットアップが走りません。

=== message =======================================
致命的なエラー

エラーが発生したため、セットアップを続行でません。
レジストリを更新できなかったため、Windowsを開始できません。
今、Windowsをシャットダウンしなければなりません。

--- システムセットアップログ(c:\WINDOWS\setuperr.log) ---
警告:次のエラーが発生したため、サービスtabsrvを開始できませんでした。
OpenService(tabsrv)はエラー1060を返しました。(424)
===================================================

Windows SP2の適応前の環境だとこのようなエラーは表示されず、
正常にminiセットアップが走ります。

どなたか原因と解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授下さい。宜しくお願いします。

※[環境設定の内容]

machine:Thinkpad R31
type:2656-c5j

Office XPをインストール
Microsoft UpdateによりWindows/Officeを更新(2006/5/30)
ウイルスソフト(Mcafee)のインストール

sysprepのオプション
 sysprep -reseal -mini
sysprep.iniはプロダクトキーとホスト名のみ手動入力するように記述

A 回答 (2件)

実は私も同じ障害で悩んでいます。

機種はHITACHIのパソコンなんで、
少し環境は違いますが、SP2をインストールして、sysprepをかけると、
やはり同じエラーがでます。
他に東芝や、NECのパソコンは問題なくこの操作が完了するのですが・・。
原因は、やはりSP2が絡んでいるのがひとつと、機種によって
出るものと出ないものがあるので、それも関係しているのかと
思われます。
今いえるのはこれくらいですが、何かわかれば追って報告します。
    • 0

どこでつまずいているかソフトをインストールしながらチェックしてみてはどうでしょうか?

OfficeXPはアクティベーションが必要なので、それに引っかかっているような気がしますが・・・。先ほど述べたようにチェックしてみないとわかりません。
    • 0