アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、主人が四国地方の友人の結婚式に出席しました。
その際、飛行機・ホテル代等全額負担して頂きました。(予め航空券が郵送され、ホテルも予約して頂いていました。)
私どもは3年前に結婚しており、その友人にも出席して頂いたのですが、その時は片道の飛行機分程の現金と宿泊のホテルを用意しただけでした・・・。
ですので、ご祝儀を3万を予定していたのを5万にしようとも思いましたが、逆に気を遣わせてしまうかもというのと、他の出席する友人達が3万で合わせようとの事だったので、とりあえず3万円包みました。
そこでそれではちょっと申し訳ないので、1万円程度の品をプレゼントしようかと主人と話しています。

そこでどういったプレゼントが喜ばれるかアイディアがあればお願いします!
どうも食器だとかしか思いつかなくて・・・。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは!


私は昨年結婚した者です。私も夫も友人が多く、有り難いことに本当に沢山の方々から結婚のお祝品を頂きました。
その経験上から言わせて頂きますと…

質問者様の言われるように、いわゆる「食器類」は多くの方から頂き、夫婦茶碗、夫婦箸、夫婦湯飲み茶碗、ペアグラス、ペアワイングラス、ペアカップ等々…これらはすべて2組以上あります。夫婦茶碗に至っては日替わりで使えるほど頂きました(^^;)
しかし、実際に日常生活の中で使うのは気に入った一組だけで、他は箱のままの状態です。なのであまりおすすめはできません。

また、ペアのパジャマとペアのスリッパも頂きましたが、こちらも未だに使う機会がありません。

逆にもらって嬉しかったのは、性能のいいコーヒーメーカー、空気清浄機、レミパンなど、実際に生活の中で毎日使えるものです。ただ、電化製品類は何人かでまとまった方たちから頂いたものなので、少々お値段は高いかもしれないです(^^;)

そして、もらって嬉しいものは、「欲しいけれど値段が高くてなかなか自分では買えないもの」だと思うのです。
その観点から考えて、今になって自分が欲しいなぁと思うのは、ル・クルーゼのお鍋や、柳宗理のキッチンツール・ボウルやストレーナー・ミルクパンや片手鍋、または上質のリネンのキッチンクロスやタオルなどでしょうか。

主婦なのでどうしてもキッチン用品が多くなってしまいますが、これらの商品は料理をする人には絶対おすすめですし、全部一度買ったら一生モノという商品ばかりです。私も欲しくても自分ではなかなか買えないものたちです…。

あとは普段お茶を飲まれる方なら、鉄瓶と良い茶葉のセットなどをプレゼントしたらとても喜ばれましたよ!

そしてやはりNO.1の方も言われているように、実際にその方たちの欲しいと思っているモノを聞いてあげるのもいいと思いますよ!
何より喜んでもらえると思います(笑)
実はコーヒーメーカーや空気清浄機を頂いたのも、夫が希望を出したからなのです。

そのご夫婦の好みにあったものが見つかるといいですね♪


ル・クルーゼのお鍋
http://www.lecreuset.co.jp/

柳宗理のキッチンツール
http://www.hrcweb.com/sori.html

リネンの商品は「キャトルセゾン」のものがおすすめです
http://www.quatresaisons.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~、食器は増える一方ですよね!笑
引き出物もほとんど食器ですし!
キッチン用品や電化製品も良いですね!
それとなく趣味や欲しい物など聞いてみようかと思います!
HPの情報など、参考になるご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/31 19:40

全部負担してくれたなんて、ステキな方ですね。


それに対してプレゼントをいただいたら、私だったらとってもうれしいです。

私は、先日結婚式を終えて、内祝いを探していたとき、
○○カメラに行ったんです。

そこで、ティファールの電気の湯沸かし器(?)、安全だし、
おじいさんへの内祝いにどうかな~、と見ていました。
8千円以内くらいでした。

でも、気づいたのですが、これは私がほしいものでした。
私は彼と住んで長いので、特に物が足りないというわけではないですが、
こういう目新しいものを知ると、欲しくなります。
でも、うちにもやかんがあるし、どうだろ?
と迷っているものなので、こういうものをもらうとうれしいかな、
と思いました。

質問者さんはそういう商品ないですか?
ちょっと生活を便利にしてくれるくらいだから、自分では積極的に買わないもの。

飾りになるようなものや、布系よりも、
電気製品は趣味によって嫌われる可能性がないですし…。
もし味気ないと思われれば、お菓子や、小さなギフトを添えてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと生活を便利にしてくれるくらいだから、自分では積極的に買わないもの。
そうですね。考えると結構ありますよね!
それに電化製品は使えるので良いかも!!
私も自分では買わないけど欲しい電化製品あるし・・・。
参考になります!ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/31 19:43

既に新生活が始まっているのですよね。


しかも、一度はご祝儀も渡されたのであれば、あっさり無くなってしまう物にされた方が宜しいかと思います。

グルメギフトカタログ
http://www.okuruto.com/


お花とグルメカタログのセット
http://www.i879.com/catalogue/gurumet.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グルメは嬉しいかもしれませんね!
私が頂いても嬉しいですし!
教えて頂いたHPもゆっくり見てみます!
ご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/05/31 19:38

こんにちは。



私の場合は、品物をお送りするのなら、奥さまの好みに合うものがいいな、と思っています。ご夫婦のお好みにあうのがベストですが…。
たとえば、ワイン好きのご夫婦で、グラスにとても思い入れのある奥さまなら、「バカラ」のペアグラス。
お酒は飲まないけれど、夫婦揃ってご自宅でお料理をするのがお好きなら、男の料理もあいそうな「和の大鉢」。
新居に引っ越されて、今まさにインテリアを研究中なら、お部屋にあいそうなもの。ガーデニングなどがお好きな方なら、インテリア・グリーンとか。
お部屋を訪ねたことがあるのなら、そのお部屋に合いそうなセンスの良いクッションやラグ。

それとも、ご自身でなにかオススメしたいものがあれば、それをPRがてら差し上げてもいいですよね。
たとえば、好きなお香があるので、ぜひお試しください、と香炉とお香のセットとか。
共働きで週末や夜間のちょっとした時間しかゆっくりできないご夫婦なら、アロマテラピーセットとか。好きなBGMのCDをセットにしてみるとか。

私も、来週主人のいとこ夫婦の結婚祝いの品を探しに行くのですが、香炉とお香のセットの予定です。主人と相談して香りと香炉のデザインを決めようかと思っています。

どうしても、浮かばないなら、ご本人に聞いてみてもいいのでは?
まだ用意していないもの。探しているもの。ウィッシュリストを作っているカップルも増えているようですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共働きでお忙しいご夫婦ですので、リラックスグッズは良いかもしれませんね!
それに直接聞くのも、本当に必要としている物をプレゼントできるし、良いかも!
とても参考になるご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/31 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!