アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりにも動きが遅いからOSをバージョンダウンしたいんです。でも1回してみたら ”デバイスドライバがない” といわれてタッチパッドなど特殊なデバイスが使えなかったので元に戻しました。どうにか98に移行したいです。何か情報をください。pcの仕様は次の通りです。

sotec afina style afs270tx2-m (パフィが宣伝してたヤツ)
os windows me(リカバリCDのみ)
 プレインストールされているOS以外はもちろんサポート外
 でもxpはDードライブでインストールできたです。
sotecのHPでドライバを探しましたが、発見できず。
著作権に関しては大丈夫(前PCといっしょに購入)

もしできなければ、D-ドライブに98を入れようと思いますが、98をインストールしたとき、ドライブの選択はなかったような気がします。こちらの情報も教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

98の移行からです。

但し、98とMeは同じOS系列?バージョン4.XXですが、
98からSE以上に変更されていますから責任は持てません。

ドライバーがないと言うメッセージは98のインストール時に出たのでしょうか?
ならば、各メーカーのHPに行きドライバーを入手して下さい。出来れば98用をDLします。
DLしたドライバーはReadmeなどにある説明に従いFDを作るなど準備します。
98用がない場合は取りあえずMe用をDLします。
完璧をきすには、問題のドライバーが必要なデバイスを可能な限り外して98
をインストールします。この際に、外せなかったデバイスのドライバーのインストールで
ドライバーがないと言う画面が表示されます。(当然ですが)その画面を良く見ると
オプションで場所を指定して検索するなどの表示があるはずです。
DLしたドライバーがFDにあればFDを指定してやります。
DL出来なかったドライバーであれば98のCDを取出しMEのCDに替え
再度検索させて下さい。失敗してもMEのフォルダーを表示させドライバーの
ホルダーを指定してリトライして見ましょう。
次は外したデバイスですが、電源を切り一個ずつ取付け起動時に表示される
新しいハードウエアーが発見されましたのウイザードに従いDLしたドラバー
をインストールしてやります。
ハングする事なく起動および使用出来れば問題ないです。起動出来ないなどの
問題があるのでしたそのデバイスの使用を諦めるか98を止めXPにするもの
一方ではないでしょうか?経験から言うとMEよりXPの方がマシです。

次に複数のOSをインストールする方法はGould09さんの回答の様になんらかの
ソフトがないと出来ません。他の回答が混乱しているようなので整理しておきます。
DOS系のOS(DOSXX,Win3~WinMeまで除くNT系)はハードディスクの基本区画に
インストールしないと起動しません。この基本区画は一台のPCに一つしか出来ないので
DOS/V系はC、NECはA(最近のマシンは知りません)になります。
マルチブートのユーティリティソフトを使わないで基本区画以外にインストールしても
起動しない仕組になっています。
    • 0
この回答へのお礼

こまかいところまで答えていただきありがとうございます。

持っているパソコンがちょっと特殊で、デスクトップなのに厚いノート型で、ふたをしめれば電源が落ちてくれて、でも電源コードがないと動かないやつなんです。もちろんHDDの増設不可、CPUも変更不可。でもVRAMはBIOS設定でメモリから持って来れるので・・・ってほとんどノートですね。

今ちょっと考えたのですけど、OSを換えたら、BIOS設定って変わるのですか?BIOS設定って普通のデスクトップはVRAMは増やせないじゃないですか。それができないなら・・・どうしようか迷います!

こんにちは

98系OSを1台のPCにインストールする方法も連絡しておきます。
過去の質問で98とMEをインストールの仕方の回答を行っていますので参考にして下さい。

お進めは「System Selector」です。
http://www.smisoft.com/product/sy/sy2_product.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122172,http://www.smisoft.com/product/sy/sy2_product.html
    • 0
この回答へのお礼

アドありがとうございました。行きました。すごいソフトがあるんですね。

No.1のgould09さんの回答(Win95,98、MEはCドライブにしかインストール出来ない仕様)をみて気になり、今テストしてみました。

結論からいうとDドライブにインストールすることは可能ですが
下準備が必要になります。

あらかじめfdisk/formatで先にDドライブを作り、Win98のインストール先をd:\windows と指定すればインストールできます。

*ただし、Dドライブにインストールしても、起動するのはCドライブからです。そのままでWinMEと併用はできません。
*"カスタムインストールを選択"と書いてしまいましたが、そういう項目ではありませんでした。この点は訂正いたします。

反って混乱させてしまう回答かも知れませんがご容赦ください。
疑問があれば補足します。
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答をいただいたのは初めてです!ありがとうございます。
いくつか気になりましたので…

*ただし、Dドライブにインストールしても、起動するのはCドライブからです。そのままでWinMEと併用はできません。

てことは、98は動かないということですか?
それと、Dドライブ(15Gくらい)はあるんですけど、それでもfdisk/formatが必要ですか?

ひまがあったらまた答えてください。

少しWeb上を検索してみましたが、有効な情報は得られませんでした。

*WinME上のデバイスドライバを調べて必要なファイルを
 Win98にコピーすれば使えるようになるかも知れませんが。。。

>もしできなければ、D-ドライブに98を入れようと思いますが
>98をインストールしたとき、ドライブの選択はなかったような気がします。
Windows98は市販のパッケージのものでしょうか?
カスタムインストールを選択すれば、Dドライブにインストールも出来るはずですが。

*ただし、そのままではWinXPのようにWinMEとデュアルブートはできません。

>著作権に関しては大丈夫(前PCといっしょに購入)
これ、「前PC」って点がグレーな気がしますが。。。
    • 0

こんにちは

>タッチパッドなど特殊なデバイスが使えなかったので元に戻しました。

98の問題点が、タッチパッドだけでしたらマウスを使うようにして98を使うのが一番現実的な方法だと思います。

タッチパッドも動かす為には、afs270tx2-m用のドライバが無ければ出来ません。

>D-ドライブに98を入れようと思いますが

Win95,98、MEはCドライブにしかインストール出来ない仕様になっています。

Dドライブにインストール出来るのは、WinNT系のOSである、2000やXPになります。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。もっと情報を集めて確実に98をインストールしてみようと思います。また何かありましたら情報をください。