お店で売っているぬか袋を使っていたんですが、
本物の米ぬかのほうが効果あるだろうと思って使ってみると、
にきびが5個もでてしまいました。
他にかわったことはやってないのでたぶん本物ヌカ袋のせいだと思います。

あるサイトで「ヌカを使ったあとは石鹸でよく洗い流すように!栄養たっぷりだから顔ダニにくわれちゃうよ」みたいなこともかいてありましたが
石鹸つかったんでは意味がなくなっちゃうようなきがしたし、
お湯でながすだけでいいとも聞いたし・・・。

既製品のほうは使っても異常はとくにおこりませんでした。
なるべく本物ヌカをつかいたんですが、肌荒れをおこさない使い方ってないでしょうか??

私が作ったヌカ袋の中身は「低農薬ヌカ+小麦粉」です。
買ったヌカ袋の成分に小麦粉と書いてあったので・・・。

よくわからない文になってすみません。
だれか経験者のかたなど、アドバイスください!おねがいします(;;)

A 回答 (4件)

こんにちは。


今日ビューティー7というドラマで米ぬかの美容法を紹介していました。
お米を食べてアレルギーが起こらない人は、大丈夫と言っていました。
米ぬかは「白ぬか」がいいそうです。
方法はガーゼにくるんで、お湯を含ませ、軽くマッサージです。
ここでも、ガーゼにくるむ場合は単品使用で紹介されています。

パックは米ぬかと小麦粉を6対4でお水で溶きます。
テレビではガーゼの上から塗っていました。その後、お水、お湯で洗い流します。
あまりゆるくしてしまうと、お顔に張り付かないと思いますので気を付けてくださいね。

ご参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回もありがとうございます!!

お米!食べても全然へーきです!すっごい安心しました~!
じゃぁやっぱあのニキビは使い方に原因がありそうですね(^^;)

白ヌカ・・・手に入れれるか母にきいてみます!!

何度もほんとにありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/20 00:31

こんにちは。


使用方法ですが、思いっきりテレビの方法ですと
「お米のとぎ汁」+「小麦粉」のパック。
「米ぬか」の場合は「米ぬか」のみの単品使用です。
ふくろに「米ぬか+小麦粉」を入れてマッサージしてるのであれば
suzu20さんのオリジナルの方法になりますよね。
この方法ですと、私はやったことがないので何ともいえませんし
紹介されているのも見たことがないので、配合の割合もわかりませんし
使用例もよくわかりません。ごめんなさい。
もしかしたら、米ぬかと小麦粉の相性が悪いのかもしれません。
とぎ汁と米ぬかは別のものです。
米ぬかの単品使用をしてみてはいかがでしょうか?
それでダメならここはすっぱりと諦めて、市販のものをお使いになることを
おすすめします!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

小麦粉をいれるのは市販のヌカ袋の成分表にかかれていたからなのですが、
配合の割合は自分でてきとうにいれちゃいました(^^;)
それがだめだったのかもしれませんね~

2回もありがとーございました(^^)

お礼日時:2002/02/17 21:28

こんにちは。


もしかしたらsuzu20さんのお肌に「本物」の米ぬかが合わないのかもしれません。
いくらいろんな人がいいと言っても、自分には合わないことも多々あります。
ちなみに私は「カモミール」が全くダメなんです。
誰に聞いても、どの雑誌をみても「敏感肌には絶対におすすめ」と書いてあります。
でも、思いっきりかぶれてしまうんです。
カモミールオイルの抽出方法のせいかと思い、お薬を使わないで抽出したものを
使用しても見事にかぶれました。

「米ぬかのせいでにきびができた」と感じるなら使用はおすすめしません。
本当は体調不良のせいで、米ぬかが原因でなくても、不安になりながら使用していると
また何かトラブルが出た時に、実はまた違う原因があったとしても米ぬかが原因と思ってしまいます。
お化粧品で大事なのは「効きそうな気がする」の「気」です。
心配しながら使用しては、効果半減です。
既製品でトラブルがないのなら、それでいいと思いますよ。その方がお肌のためにもいいはずです。
ガーゼにくるんで、お湯でも揉みだした時に出る「液」だけをつけているのではなく、
以前「おもいっきりテレビ」で紹介されたようなパックをしているのでしょうか?
それとも、ご自分で考えた使いかたなのでしょうか?
どういう使い方をしているのかがよくわならないので、きちんとアドバイスができなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そうですよね~合う合わないはホントにどうしようもできませんよね・・
評判がすごいぶん、私には合わなかったのが本当に残念です(;;)
でも、もしかしたら合わなかったのではなく使い方が悪かっただけ・・
ってことだったらいいのにな~。

体調不良・・たしかに夜更かし気味です。
でも夜更かしで出来るにきびはいつもならできて1個くらいなんですよ・・。

私の使用法はパックではなく、使い方で書いてあったとうり(のつもり)に、
木綿袋に包んでお湯でもみ、やわらかくなったらやさしくマッサージ、
皮膚が弱そうなとこにはポンポンと軽く押すかんじでつかってました。
そしてそのあとはシャワーで洗い流しました。

なにかまずいとこがあったら教えて下さい・・お願いします(^^)

お礼日時:2002/02/16 21:24

米ぬかは油分たっぷりです。

注意しましょう!使用後の、洗顔はしっかりとね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

油分たっぷり・・・しりませんでした!
油分があるんならニキビもでやすそうですね~・・・(;;)

使用後の洗顔というのは「お湯」ででしょうか「石鹸」ででしょうか??

お礼日時:2002/02/16 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 綺麗な40代になるために若いうちから心がけておくべきこと

    「人の容姿は、20代までは親の責任、30代からは自分の責任」という言葉を聞いたことがある。20代までは、親からの遺伝の生まれ持った容姿で美人だの美人じゃないだのと評価される。しかし30代からは、その人の生き様...

  • 唇がカサカサになるのはなぜ?対策や予防は?医師に聞いてみた

    湿度が低い季節になると、肌の乾燥に悩まされないだろうか。手はもちろん、体全体がカサカサになるということで困っている人もいることだろう。ただ、体の乾燥であれば、クリームをつけ服を着れば多少は保湿効果も高...

  • 「飲む日焼け止め」って何!?皮膚科医に聞いた

    彼女と海に出掛けたら、日焼け止めクリームを背中に塗ってあげよう……などと鼻の下を伸ばしている場合ではない。最近は飲む日焼け止めなどと呼ばれるサプリメントが出ているらしい。彼女と親密になれるせっかくの機会...

  • 45歳女性、美容に100万円はやりすぎ?

    アラフォー前後になると、美容に悩む女性が増える。シミやシワなどの肌トラブルが起きたり、痩せづらい体になったりするなど、変化が多い時期のようだ。今回は「教えて!goo」に寄せられた相談「45歳バツイチ子持ち...

  • 思春期ニキビと大人ニキビ、何か違うの?専門家に聞いてみた

    5月21日はニキビの日であるが、皆さんご存知だっただろうか? ニキビというと「思春期にできるもの」というイメージが強いが、大人になってもニキビができることが少なくない。思春期にできるニキビと大人になって...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ