プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月中古でオーリンズZZR1100D用(2000キロ走行)のリヤサスを購入したのですが、プリロード等色々好みにいじってあるようでセッティングにはかどってぶちきれそうです。とりあえず、規定値に戻した状態から1Gなど決めてやっていこうと思っているのですが、出荷時の規定値がわかりません。誰か教えていただけないでしょうか。ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (2件)

私もかつてZZR1100Dを所有しておりまして、やはりオーリンズを使用していました。

やはり中古でしたので、OH後再セッティングして使用しました。その時も、また最初に買った忍者用もイニシャル最弱、伸び減衰最強、縮み減衰最強になってた(と思う)ので、イニシャルは1G取れるくらい締めて(ZZRの場合は忘れました・・・8回転くらい?)伸び減衰は全40段中20段戻し、縮み減衰は全25段中12段戻しから実走して決めてました。
縮み減衰以外は締める方向で決めたはずです。

あと、オーリンズ本社に車種別の基本値のPDFがありましたので、そちらもご参照ください。
「Mounting Instructions for Motorcycles」にあるメニューから車種を選ぶことができます。
ちなみに私が当時使用していたD3でいくと・・・

伸び減衰 12段戻し
縮み減衰 13段戻し
プリロード 14mm

だそうです。

参考にしてください。

参考URL:http://www.ohlins.com/cgi-bin/manualsok/newmenu. …
    • 2
この回答へのお礼

こんばんはzx900Aさん。お礼が送れて申し訳ありませんでした。何がなんだかチンプンカンプンで(リプレイスサス初体験)とにかくイニシャルのダイヤル調整範囲では現在の硬さが今以上にとれないようなので(購入時点で目測で30ミリぐらい締めこんでいる?)一度取り外して、純正サスみたいに自由長から何ミリ締めこんだところが規定値みたいな最初のスタート地点からやり直したかったんです。装着したままイニシャル(本体側)調整していくのはZZRだとスペース的に5ミリ、10ミリ閉めるのもしんどいし。ZX900Aさんの過去の貴重なデータも参考にして今週末セットアップしてみます。ありがとうございました。失礼します。

1Gを計るのであれば、出荷時のセッティングは無視しても宜しいのではないでしょうか?

私、全日本などにも参戦(ロードレース)をしていましたが、基準は出荷時ではなく1Gで考えて良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはsadachaさん。お礼が遅れてすみません。全日本ライダーの鋭い突っ込みありがとうございます。ZZRのRサスは装着した状態で調整(本体側イニシャル)していくのは大変ですが、コツコツやって1G出してみます。ありがとうございました。