プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケーブルテレビを見る部屋(テレビ)をかえたいんですがムリでしょうか??
ケーブルテレビの本体(ターミナル?)を今取り付けているTVから
はずそうとしたんですが、その本体の上にのっている機械と
CATVケーブルでつながれていました。しかもその機械は
部屋の壁から出ている太い線につながれていて・・・。

・・・ほんと説明が下手ですみません。。
その機械っていうのはたまに消防署から放送がはいり「○○町家事発生!」
などといっているものです・・。

ケーブルテレビの本体移動する方法はないでしょうか??
教えて下さい(;;)

A 回答 (3件)

防災情報が入るCATVですと、個人ユーザーの勝手な取り扱いが制限される場合があると思います。

CATV業者に確認を取ってから作業してください。

ユーザーが作業してもよいということになれば、ケーブル延長のための「コネクター」(接続金物)の品番を教えてもらい電気店で購入すればよいでしょう。
電気店で必要なケーブルの長さに切断してもらい、コネクターを両端に取り付けてもらえば後は簡単です。

TVに繋がっているものをはずして延長すれば、他の機器との干渉もなく支障がないでしょう。

他の部屋に持ってゆく状況にもよりますが、ケーブルは天井を経由した方が良いでしょう。
また、天井内に分配器がある設備では、ケーブルの接続替えで対応しますのでCATV業者に問い合わせてください。
壁に埋め込むには専門の業者にリフォームをお願いしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

取り扱い制限・・そうかもしれません。
説明書に「常時データ通信を行っているので、ケーブルを抜かないで下さい。」
ってかかれていました!

天井を経由・・ドアを通るとこはどうすればいいのでしょう?
そこは壁に穴をあけるしかないのでしょうか。
なんだかおおがかりになっちゃいますよね・・。

作業を業者にたのむとしたら全部でどのくらいの費用がかかりますか??
それと移動先のTVはテレビデオなんですが問題ないですよね??

何度も質問すみません(^^)

お礼をありがとうございます。

>ドアを通るとこはどうすればいいのでしょう?
天井内にドアはありません。
天井内に仕切りがあれば穴をあけることになります。

>作業を業者にたのむとしたら全部でどのくらいの費用がかかりますか??
業者に見積りを取ってください。
CATVの関連業者なら見積り料を請求されることもないでしょう。

>それと移動先のTVはテレビデオなんですが問題ないですよね??
Fケーブル(現在繋がっているケーブル)の取り付けられるアンテナ入力端子があれば大丈夫でしょう。

お礼に補足質問を書き込むと見落とすことがありますので、「補足」を使ってください。
お礼は「さっと」、補足は「じっくり」読みますので。
では、またいつか機会がありましたら・・・。
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます!!

あ~天井内のことでしたか!勘違いしてましたすいません(^^)

そうですね~次回からは質問は補足欄に記入するようにします!
こまかいとこまでどーもありがとうございました!

地域行政関係のCATVですか?

その上についてる箱と一体でターミナル機器になってるようですね。
どうしてもこれを動かすとすれば、壁から「機械」に繋がってるケーブルを延長するしかなさそうですが、接続はプラグになってないのですか?
そのまま中に入ってるとすれば、機械がレンタルでなければケーブルを切断して中継プラグを入れて延長。
難しそうなら、CATVの提供者に頼んで、
1. ケーブル延長
2.端末の出る部屋変更
 を頼むのが最後の手段…ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

地域行政・・よくわからないですが、MTVとかみえるやつです。
説明書には東芝CATVホームターミナルって書いてあります。
延長ですか~思いもしませんでした!
接続は・・プラグっていうのかな?ネジみたいなので接続されてて、
それをくるくる回せばとれそうなやつです。。

そうですね~やっぱり個人でやるのには難しそうですね。
業者に頼んでやってもらうのにはいくらくらいかかるんでしょうか??

ほんとに機械おんちで、わけのわからない文になってしまってごめんなさい(^^;)