プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の教員採用試験を受けようと思っているのですが、受験の際、1ヶ所にしぼって受けるのと、何ヶ所か受けるのとでは、どちらがよいのでしょうか?

というのも、ちょうど今年から小学校の教員採用試験に受かり働いている人がいるのですが、その人からの情報では…「他の地方で同じ採用試験は受けていません」(=受かったら絶対ここに就職します)ということをアピールした方が受かるかもしれない…ということを聞いたもので。

確かに、採用側にしてみれば、受験者が自分のところ以外に他にも受けているところがあるならば、合格させても辞退されるかもしれないわけで…そういう人を積極的には採らないかもしれないですよね。

そこのところ、実際はどうなのでしょうか?ご参考に、ご意見伺えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

受けられるだけ受ける。

これしかありません。もちろん「受かっても絶対に行かない」と感じているような地方は受けるべきではありませんが。

思考実験的に考えてみましょう。たとえば面接で、「他にも受けていますか?」とか「受かったら必ず来ますか?」とか聞かれるとしますよね。ここで嘘をついても誰も確かめたりはしません。そんなことやる人手も時間もありません。実際、晴れて二カ所以上受かったとしますよね。そしたら第一希望じゃない方をすぐに辞退すればいいのです。そんな人は毎年たくさんいるので、事務的に淡々と処理されます。罰則なんてありませんし、ちゃーんと補欠の方が繰り上がって採用されるだけです。質問者さんの出身大学にペナルティが課されることもありません。

ほんとは、ぶっちゃけて言えば、その県になんの縁もなさそうで、志望動機にも特に地域的な理由が書いていない場合は、「ああこの人はきっと本県が第一志望ではないな」って思われます。それが採否に直接結びつくかどうかはわかりませんが、要するにそんなことは採用する側が秘密裏に考えることであって、受験者があらかじめ配慮するようなことではありません。嘘のつけない性格であるなら、堂々と「こちらは第二志望です」と言いましょう。それが採否に影響するかどうかなんて、結局わからないわけですから。噂を信じてしまってゼロではないチャンスを見逃すのは、もったいないことです。この際、模擬試験か運試しだと思って、じゃんじゃん受けるべきです。ただ、繰り返しますが、「そこしか受からなかったら、そこへ行く!」という気持ちだけはお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね~、いっぱい受けた方がチャンスも多くなりますよね。こっちが言わずとも、採用側が第一志望ではないと考えて、落とされる場合もありますものね。参考になりました。ありがとうございました!