プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃、祖母の家でお経を暗記し、嬉しくて毎日唱えていましたが、最近そのお経を思い出そうとして、インターネットでも探しているのですが、なかなか見つかりません。
もし、ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
そのお経の特徴は以下の通りです。
1.お経の本で3行ぐらいの、短いお経。
2.最後の一部を除いて、6回唱え、7回目は全文を唱えるもの。
3.お経の一部に「しゅくだい」という言葉がある。
4.祖母の家は真言宗なので、おそらく真言宗でも唱えるお経。
こんな少ない情報で申し訳ございませんが、もし分かるようであれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちょこっと調べてみました。

次のページにそれらしきものがありました。十三仏念仏次第というそうです。もしかしたらこれかもしれません。

参考URL:http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/shingonshuuha …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お返事遅くなり大変申し訳ございません。
これです!!
7回唱えるという記憶は、他のお経と混同しているのかもしれません。。。申し訳ございませんでした。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 08:21

「あみだーしゅくだい にちこくどう?だいぼさつ」


こんなお経は聞いたことありませんが、この並びから想像すると、「阿弥陀、阿しゅく、大日、虚空蔵大菩薩」ということで十三仏のことじゃないかと思います。
十三仏は
不動明王、釈迦如来、文殊菩薩、普賢菩薩、地蔵菩薩、弥勒菩薩、薬師如来、観音菩薩、勢至菩薩、阿弥陀如来、阿しゅく如来、大日如来、虚空蔵菩薩
です。これをヒントに思い出すにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、前の単語と後の単語を続けて読むと、「しゅくだい」という言葉になったように思います。
幼かったので、続けて読むと知っている言葉になったので、嬉しかった記憶が蘇ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 17:47

仏教の中の「真言宗」の主な分派だけでも


18派あるわけですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E8%A8%80% …

 とりわけ空海の縁深い四国の方でしょうか?
***地域を大まかでも記載するだけでも
何らかの手がかりになります。

 またお経というのは「短いお経」という
意味で、いわゆる「ご真言」と呼ばれるものでは
ないのでしょうか?

「ご真言」に関しては一部下記サイトで。
http://homepage3.nifty.com/mitsumonkai/keitai/sh …

 また、下記サイトの「○○菩薩」の所を
参照してください。
http://www.tctv.ne.jp/tobifudo/newmon/hotoke/ich …

 「本尊」が分かれば必然的に「経典」そして
「ご真言」等が判明してくると思います。
繰り返しになりますが、祖母様の都道府県は
最低でも記載すべきだと思います。
情報を得るからには。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
祖母の家は和歌山県です。
ご真言の「高祖弘法大師御宝号」の「なむだいしへんじょうこんごう」という言葉には聞き覚えがあるような気がします。
皆さんに質問するには、記憶も少な過ぎるし、お経や仏教について無知過ぎたと思います。
教えて頂いたサイトでもう少し勉強してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 17:43

こんにちは



真言宗の在家の方が唱えるお経で、短いものというと
思い浮かぶのは、「光明真言」でしょうか。
正確にはお経ではないですが漢字27文字の短いものです。
基本は7回唱えます。
でも、下記には当てはまりません。
-----------
2.最後の一部を除いて、6回唱え、7回目は全文を唱えるもの。
3.お経の一部に「しゅくだい」という言葉がある。
-----------
仮名で書くと次のような次第です。

オン アボキャ ベイロシャノウ
マカボダラ マニ ハンドマジンバラ
ハラバリタヤウン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「光明真言」ではないようです。
10年程前までは何となく覚えていたのですが。。。今では思い出そうとすると、頭痛がしてしまいます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 23:56

曹洞宗の僧侶です。


「しゅくだい」だけでは情報不足ですので、うろ覚えでいいので、全体に覚えている言葉を教えてください。

この回答への補足

気に止めていただいて、ありがとうございます。
この質問をしてからも、ずっと思い出そうとしているのですが。。。。「あみだーしゅくだい にちこくどう?だいぼさつ」みたいな言葉があったような気もします。ただ本当にうろ覚えで申し訳ないです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2006/06/01 17:32
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!