アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は狭くて収納が少ないので、たたんだ布団をそのまま足元に追いやる形で置いているのですが、毎日のように旦那と布団の置き方について論争になってます。

置き方というのは布団を重ねる順番の事です。
私の場合は・・・

(1)敷き布団&枕は定置に乗っかったまんま
(2)毛布を柄が見えるように四つ折り。山になってる部分を外側にして置く
(3)掛け布団も毛布と同じようにして置く

そして旦那の場合は・・・

(1)敷き布団のみをたたんで置く
(2)掛け布団を四つ折りにして置く
(3)毛布を裏返しにした状態でたたみ四つ折りにして置く(置く方向にはこだわらず、今日は端を外側にして置いてあります)
(4)最後に枕を乗せる

皆さん、どちらが綺麗だと思われますか?

私の主張は、たたんだ状態の見た目が美しく、たたむ時も敷く時も枕をいちいち動かす事なく、また毛布で掛け布団(羽毛)を潰すような事をしないという、機能的で美しいやり方だと思っています!

旦那の主張は、昔、宿泊学習でこう習った!職場の研修所もこうだった!だそうです。

でも、どう見ても旦那のたたんだ布団は美しく見えないのです。毛布が裏返しなのも嫌だし、布団は毛布と枕で潰れてるし、枕をいちいち移動するなんて面倒な事する必要ないのに・・と思ってます。
くだらない質問ですが、皆さんのお宅ではどうされてますか?これが正しい、という答えはないのでしょうが、皆さんのご意見を聞いて今日こそは決着をつけたいと思っています!!(笑)

A 回答 (11件中1~10件)

ご家庭のたたみ方に正しいも間違いもないですよ。

私は気にしたことすらないです(笑)適当にたたんで押入れに入れちゃう・・・です。押入れに入れられないというならカバー(単なる布)を私なら掛けます。人が来た時とか見苦しいので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戻ってきて見たらこんなにたくさんの回答があり、驚きました!

カバーを掛ける、思いつきもしませんでした。確かに見苦しい限りです(汗)押し入れに入れられるならばこんな論争は起こらなかったのでは、と思っております^^;
どうもありがとうございました!

10です。

補足です。
我が家の場合、お布団は押入れに入りますが、先に記したような順です。
何故か?・・・と申しますと・・・
夜敷く時の順番通りだからです。(横着者)
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

なるほど^^;しまう時も出す時も上から順番にやっていけばいいんですよね。楽そうですが、やっぱ布団が潰れるのが気になるかな(汗)
色々な意見が聞けて参考になります。ありがとうございました!

どちらかなら、ご主人の方になりますね。

私なら、下から順に(安定は良くないかもしれませんが)
1.掛け布団(四つ折りで、肌に触れる側を外側に)
2、毛布(掛け布団同様、肌に触れる側は外側に)
3、敷布団(枕は当然取ります)
4、枕

枕や掛け布団は肌に触れる部分が内側だと、湿気たままのような気がして嫌ですね。(たたんでしばらくはそのままで、その後薄い布をかけておけば埃がかかるのも防げますね。
(干した後なら内外はこだわりません。)
    • 0
この回答へのお礼

えっ!掛け布団が一番下ですか?ちょっとカルチャーショックです^^;重いものを上に置くんですね。私と全く正反対です。
私は毛布は柄を表にしますが、掛け布団は何故かこだわりません(笑)旦那の掛け布団の場合は、カバーの表面にアミアミの部分があるので、何もない裏側を表にしてたたみます。

私の場合は、たたまないで干しています。

取り込んだら寝る状態にして敷いています。
フルタイムで仕事をされている方なら、干して出掛けるわけには行きませんよね…^^;

私が、たたむなら
(1)敷布団
(2)掛け布団
(3)毛布
(4)枕
ですね。

・(2)と(3)は重い方を下にする(毛布はダブル層になった毛布や軽~い綿毛布等がありますから)
・枕は風通しが良いように一番上かな。
・折りたたんだ時の「わ」は見た目が綺麗ように外側にしますね。

【参考】http://www.pref.toyama.jp/branches/1288/huton/hu …
    • 0
この回答へのお礼

枕を一番上にする派なんですね。うちで使ってる毛布は軽いタイプのものではありません。やはり軽いものは上に、ですよね。

サイト、NO.8さんと同じところのですね!恐るべし二上青少年の家(笑)

またまた#3のものです、よいサイトをみつけたので張っておきます。

こんな感じです。私のならったところでは・・6ヶ月間これをやらされました(笑)、
これの場合、シーツが包み込むものなので、ちがうのですが、私の習った所では単独でかぶせるタイプだったため、毛布と枕の間に入るのが普通です。

参考URL:http://www.pref.toyama.jp/branches/1288/newhuon/ …
    • 0
この回答へのお礼

こ、これは・・・!!こんなサイトがあったとは。
しかも私と同郷ではないですか(笑)

少年自然の家ってこのやり方なんですね~。ちょっと記憶にはないのですが^^;羽毛布団をふわっとたたんでも毛布で潰されるじゃないか、と思ってしまうのは私だけでしょうか?
参考になるサイトをありがとうございました!

スボラ主婦で、ベット状態なので最近は全く布団をたたんでいない私です。

以前たたんでしまっていた時のたたみ方は結構適当でした。
敷布団を三つ折、毛布を四つ折(表のままです)、その上に掛け布団、最期に枕をのせてました。

というのも、
1)敷布団は重たいから下 
2)掛け布団はふんわりしてる事が大切だから毛布の上
3)枕は頭から汗と油(人によってはよだれ)等を吸っているので、通気・乾燥させた方がいいので上にのせる

と聞いたことがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

最後に枕、意外は私と同じですね。通気を良くする為に上に置くというのは気付きませんでした!そういう利点もあったのですねぇ。
布団が枕によって潰れる事はいいのでしょうか?

自分の家も、旦那さんと同じやり方です。

友人や知人の家でも同じやり方のようです。

自分のやり方を相手にさせようとするから、論争になると思います。
どうせ、他人を招き入れられるような部屋じゃないでしょう。
だったら、それぞれ好きなようにやって、相手を干渉しなければ済むことです。
    • 0
この回答へのお礼

旦那のたたみ方と一緒の方が多いんですね~。えっと・・・それは友人さんや知人さんに直接聞かれたのでしょうか?(笑)布団のたたみ方って、意外と気にされるものなんですね。

旦那のたたみ方が多数で私のたたみ方が少数派でおかしい!と言われるならば、文句は言わないつもりでいます。
こんな部屋でも時々人は来ます。。が、実は今月広い部屋に引っ越すのでこの論争もそろそろ終わりかと(笑)

#3のものです、一点まちがえました、毛布は8つ折でした。

ただ私は思うのですが、ここまでやる必要があるのかとも思います。これは服務規律を正すためにやっているもので、家庭にそれが必要かなともおもいます。あなたのやり方が私は正しくないっていっているわけではないってことだけはご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

毛布は小さ目にたたむのですね~。
家庭には必要ない事かもしれませんが、やはり外に出しっぱなしの布団ですから、私としては見栄えよく置いて欲しいのと、どちらが多数派なのか、皆さんのご意見を聞きたいのです。

なんて楽しい質問!・・真剣な論争なのにごめんなさい。

布団のたたみ方みたいなものって、
「自分が法律」ってとこがある気がします(笑)。

私はどちらかというとpon-poko-ponさんに近いです。
毛布は使っていないのでそれを除くと・・
敷き布団の上に枕をおいたままたたみ、
その上に、柄が見えるようにたたんだ掛け布団を置きます。
掛け布団の上に枕を置くとつぶれちゃいそうで心配ですよね。

ちなみに、掛け布団のタテ幅が少し長くなるようにたたんで前側に垂らすと、
敷き布団をたたんだ断面が見えなくてスッキリです。
私はその上にクッションを置いてニセモノソファーにしてます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>布団のたたみ方みたいなものって、「自分が法律」ってとこがある気がします(笑)。

全く同感です(笑)
私は特に布団にはこだわりがあり、たたみ方もですが、敷き方にもかなりうるさいのです^^;シーツがぴしっとしてないと気分が悪くて眠れません。いや、これが普通なのかな、旦那はシーツがよれていてもはみ出ていても平気なようですが。。

掛け布団で断面を隠すのですね。すっきり見えそうですね!そうそう、私も布団の上にはクッション置いてます!
私と同じ方がいらっしゃり心強いです^^

私が習った方法は敷布団は3つ折で一番下、掛け布団は四つ折で見えるほうが折り目になるように・・その上にたたんだ四つ折の毛布(裏表はいわれませんでした)やシーツ、枕カバー(普通たたんで小さくなるほうもの上に)を置き、その上に枕を置くでした。

これが決まりだって教えられました。ある公共職業研修学校での話ですので、公的行政機関で教えるものだと思います。
旦那さんのならったのはそれと同じようなものだと思われます。私も旦那さんのようにたたきこまれましたので、その癖が抜けません。
    • 0
この回答へのお礼

公的機関ですかぁ~。旦那は公務員なのですが、それが一般的なのかなぁ。ちょっと悔しい(笑)