アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

規模の小さい歯医者さんや歯科衛生士さんの白衣や制服って業者が洗濯しているのですか?
治療をしてもらっているときに歯医者さんや歯科衛生士さんの服が顔にあたってて、ちょっと疑問に思いました。
歯を削っているときになど唾液がけっこう飛び散っていますよね・・隣の人と交互に治療されていたのですが、なんとなく雑菌がたくさん付着しているようで気分的によくないと思いました。どうなんでしょう?

A 回答 (2件)

基本的には業者に委託するように義務付けられていますが。

しかし、経費がかかるためほとんどのことろが各自もしくは、病院にて洗っていました。私は10箇所くらいの歯科医院で勤めましたが。。。
結構周りの人は2・3日に一度着替えるくらいで、そのままの格好で出勤したり、、、だったので中には病院や自宅などで犬猫を飼ってる人はいつも、動物の毛だらけでした・・・。なので、よほど徹底した歯科医院でないと結構現状はすさんでます・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ございません。
2・3日に一度着替える程度ですか・・・なるほど、動物の毛だらけの人もいるのですね。10箇所以上で経験されている方のお話だけあってとても参考になりました。ありがとうございます

この件に関してガイドラインが出ているかどうか知りませんが、私の知っている歯科医院では、服の支給は各季節で3枚おこない、週2回クリーニング業者に出しています。

つまり計算上は毎日服を換えている事になる訳です。(日曜&平日と、週2回休診日があるから成せる技です。)

それ以上の回数洗濯したい時は、自分の家に持ち帰って洗ったりしているようです。業務時間終了後の片付け時間に 院内の洗濯機で洗っている衛生士さんもいます。(その際、洗剤と同時投入するだけの簡単な消毒も行っていましたよ。その人は。)

物理的汚れについては洗うしかないです。
でも、感染予防という観点でしたら、紫外線やオゾンなどを用いた「殺菌ロッカー」を導入しているところも最近少しづつ増えて来ています。(ちなみに、歯科ではありませんが私のところでも使っています。)

同じ時間帯に複数人の治療を行う場合、ご指摘にように確かに不衛生ですよね。歯科医院における「重要な課題」と言ってよいと思います。
対策としては「ディスポーザブルの前掛けなど」を各患者様毎に付け替える とかですかね?

多分、現段階では各院で全く異なる状況かと思いますので、とりあえずご参考まで
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。とても詳しい回答をありがとうございます。計算上は毎日服を換えている事になるのですね!「殺菌ロッカー」いいですね♪