プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、漢方を扱っている病院で処方してもらいたいのですが、以前診てもらったところは、私が肝機能をよくする漢方が欲しいといったところ、肝臓はいたって健康だから必要ないといわれ、結局もらえませんでした。

並行通っている針灸院では肝機能が低下してるといわれます。

どうすれば処方してもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

NO.3の方が書かれています通り、漢方が好きな医者もいれば、全然知らない医者もいます。

同じ病院内でも、かなり個人差があります(わたしが掛かった先生は漢方が得意で、途中先生がお休みの時は別の医者が「判らないけど継続しておくね」と出してくれました・・・)

漢方を利用している病院の検索が「ツムラ」のサイトにはあるので、お近くで探してみてください。
個人病院で医者が1人ならそのまま診て貰えばいいですが、大きな病院ならば診察前に看護士さんに「今日はどうしたのか?」と尋ねられた時に、肝機能が低下している旨を告げて「漢方で処方して貰いたい」と言えば漢方に詳しい先生に診て貰えると思います。

ただし漢方も立派な薬ですから、本当に問題がないのに、「具合が悪いと言われたから処方してくれ」では処方はされません。
肝臓というのは栄養分を蓄えて置くところですから、不摂生で疲れているのか、それとも何か病気で低下しているのかによって違いますよ。当然処方される薬も。前者なら闇雲に薬を飲むよりはまず節制ですからね。

参考URL:http://www.kampo-view.com/sagashi/
    • 0

自分自身で、肝臓が悪いような症状はありますか?

肝機能が悪いと黄疸が出たり、疲れやすい等の症状が出ると思います。
病院で自分で「肝臓の漢方薬が欲しい」と言っても貰えないと思います
率直に言うのではなく「最近疲れやすい、脂っぽい物が食べれない」等
言えばもしかしたら肝臓に効果ある漢方薬を貰えるかもしれません。
私は胃は検査で異常ありませんが、食欲不振や疲れる等の理由で
胃の漢方薬を貰ってます。

針灸等で「ここが弱ってる」とか「ここが悪い」というのは
病院の治療対象にならない事が多いと思います
足の裏でも、押したら痛い場所がありますよね?
それだって足のツボの指圧師が言えば「腎臓弱ってますね」って
なりますよ
でも、医師以外の人にここが悪いと言われても、自覚症状が無いなら
特に漢方薬を飲む必要もないと思います

どうしても肝機能を高めたいと思うなら、漢方薬ではなく
「ウコン」等で肝臓を労ってあげたらいいと思います
    • 0

漢方って医師さんによってとても好き嫌いが激しいんですね。

知っている方はよーく知っておりますし、知らない方(もしくは自信のない方)は処方するのをためらうでしょうね。
そこで、この病院でしたら漢方薬の処方になるだろうという医療機関にかかるというのも一つの手かと思います。

北里大学の東洋医学研究所病院とか東京女子医科大の東洋医学研究所付属病院にかかられると宜しいかと思いますが。ご質問者様のお住まいが分かりませんので何とも言えない部分もあります。
    • 0

血液検査などで肝機能が低下しているのがはっきりしていれば処方されるけど、針灸で言われただけでは駄目だと思います。

漢方では一つの漢方で風邪薬になったら、喘息のお薬になったりするものがあるので、肝機能でなくほかの症状でだけど肝機能に効くお薬を探し、それが自分の症状と合致していればくれると思います。
    • 0

結局、病院ではなにか病名があり、それを対処する

ための薬しか処方できません。

つまり、鍼灸院で肝機能が低下しているといわれて
もそれは、機能が低下しているだけでまだ病気では
ない(=未病)とみなされるわけです。

なので、病院でそう言われたら、普通の薬局で
漢方を購入することになるでしょう。

ひとつの方法として、どうしても肝臓の辺りが痛む
などの症状を言い、検査してもらい、その数値が
おかしかったら何らかの薬をだしてもらえる可能性
はあります。
    • 0