プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方在住の小4&中3の男子の母親です。主人は東京都内の単身寮に住んでいます。近いうち合流する事も視野に入れています。現在の教育環境レベルを落としたくないので、下の子の小学校&中学校の学区を選んで住居を決めたいと思います。但し、私立は全く考えておりません。都立、あるいは国立で、沿線は西武池袋線あるいは京王線沿いなどの北西部を検討中です。東京都内の詳細な情報が欲しいと思います。雰囲気が荒れていないお勧め小学校、中学校があれば・・。のびのびとした環境で、育てたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

○「都立」あるいは「国立」と書いておられますが、間違いありませんでしょうか?東京都内は高校は「都立」が一般的ですが、小学校と中学校は都立のものは限られた特別な目的のために設置されたものです。

○東京都では小学校と中学校は、一般的には「区立(23区)、市立(都下)」です。質問者様はこちらを想定して質問しておられるのでしょうか?そのあたりを補足していただければと思います。
これらは相当の数があって、一律にどこがオススメと言い切れません。一般論としては、下の方々が回答しておられるとおりです。なお、最近小学校や中学校は「選択制」を採用している市・区がふえてきました。市や区のホームページで小学校や中学校の希望者数や区内の学区域外からの入学者数などが公表されていて、ある意味では人気のバロメーターではありますが、人気の高いところが質問者様の考える良い学校かどうかは別問題だと思います。公立の学校はいつでも見学を受け入れてくれます。

○都立の中学校は「中高一貫校」として開設されている白鴎、両国、桜修館、小石川の4校で、いずれも希望される地域にはありません。これらの4校は入学に際して適性検査があって倍率は高いです。

○国立の小学校はいくつかあります。「下のお子さんの」ということは今小4でおられるわけですから、
1.現在国立の小学校に通学しておられれば、枠が空いていれば転入受け入れ校があります。現在通学中の学校に問い合わせられるとよいと思います。
2.現在国立の小学校にかよわれているのでなければ中学で受験することになりますね。国立は募集人員が少ないために、ある意味では私立以上に受験が大変です。入学すれば「のびのびと」の校風の学校が多いようですが、入学するまでが大変です。

東京は地域が広すぎます。下の方が「ポスト」を上げておられますが、読売ウイークリーやAERAにも区ごとの教育や学校の評価がのっていました。図書館などでそうした雑誌のバックナンバーを探され、まずは一般的な情報を入手されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございました。地方にいると首都圏の情報は週刊誌等が頼りです。AERAや読売ウイークリーですね。情報ありがとうございます。

どうしようもありません。

こればかりは、運任せです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お返事大変遅くなってしまい申し訳ありません。運と割り切る事も大事かもしれませんね。

御心配は当然のことと思いますが、ネット情報になじまない質問ではないかと思います。

第一に、実際に通学している生徒でなければ、詳細はわからないものですし(保護者でさえも実態を正確に把握できていない場合が多いように思います)、生徒によっても分析の視点は少しずつ異なるはずです。

第二に、学校の雰囲気は、たった1年でもがらりと変わる場合があります。スタッフの入れ替わりの多い公立では、そういう可能性は無視できません。今良くても3年後に良いという保障はなく、今悪くても3年後も悪いという断言はできません。

その上で、現状から判断したいという御希望が強いようであれば、平日の授業時間帯に学校訪問することをおすすめします。
たとえ事務室の受付で門前払いとしても(考えにくいですが)、授業や休み時間の雰囲気は多少味わえるはずです。
校舎の汚れ具合から、いたずら者がどの程度いるのかも判断できないことはありません。
来客に対してていねいな対応を生徒ができるようなら、それだけで合格点をあげても良いでしょう。

他の要素で候補を2~3校にしぼり、「引っ越しの参考に学校の施設を見学したい」と申し込めば、基本的には受け入れてもらえると思います。
理由なく断られるようなら、かなりすさんでいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。確かに学校の雰囲気が1年でがらりと変わると言うのはうなづけます。まずはわが子が環境に適応できるたくましさを身につけるのが先決なのかなと思いました。

確かに地域によってだいぶ違いますけど、都内はすでに公立教育は崩壊してしまっていて、公立学校の先生の子女が皆、私立に入るという状況です。

以前、週刊ポストにも都内23区のランキングが出ていましたが、スラム化している地域もあります。

経済的に許せば、少なくとも私立に入学させてのびのび育てた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに公立よりも私立のほうが良い面がたくさんあるのかもしれませんが、小中学校に関しては全く視野には入れていません。経済的にも厳しいですし。一長一短あるかもしれませんが、公立で検討していこうと思います。

東京都内の都立・国立の小中学校は数が限られているので、簡単に回れると思います。

お子さんと一緒にひとつひとつ見学なさってはどうでしょう。学校は相性ですから。ただし、編入が可能なのかどうかは知りません。また、入学には受験が必要ですから、おおよその学力も受験資料でわかるかもしれませんね。現在の学校にも相談されてみてはどうでしょう。

住む地域については、電車から外を眺めたり、乗り降りする人を見て、良さそうだと思ったら駅周辺を散策するのがよろしいかと思います。西武池袋線も京王線沿も地上を走っていますので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。確かに実際見学するのが一番ですよね。出来る範囲内で検討してみようと思います。

自分の住んでいる地域の学校の教育環境レベルはどの位なのかはどうしたらわかるのでしょうか?

範囲も広すぎてどなたも回答できないのではないかと思います…

それぞれの感じ方がありますので、お勧めと思っていても違う人からみたら荒れていると見られたり…

ご家庭での教育がしっかりしていれば、少々荒れた学校でも難関進学校に合格出来たり、のびのびと育てられるのではないでしょうか?

家族で住めた所がきっといい所になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「家庭での教育がしっかりしていれば少々あれた学校でもうんぬん・・」は確かにそのとおりだと思います。社会に出たときが勝負だと思えば純粋培養ではなく、いろいろな経験が生きてくるのですよね。心配しすぎないでいこうと思います。ありがとうございました。