プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、厚生年金に8年加入していてその後結婚し国民年金に10年加入しています。

先日国民年金を滞納してしまい社会保険事務所から催促状が届きました。
その催促状の「厚生年金加入月数計」欄が「0ヶ月」となっていました。

疑問に思い年金手帳を見てみたら厚生年金の手帳と国民年金の手帳と2冊あったのですが、2冊あることは普通なのでしょうか?何か手続きをして1冊にまとめなければならないのでしょうか?

また「厚生年金加入月数計」が0ヶ月といのも社会保険事務所に問い合わせた方がいいのでしょうか?

将来年金がちゃんと貰えるならかまわないのですが...。

A 回答 (3件)

>2冊あることは普通なのでしょうか?

昔厚生年金に加入した人だと極普通のことです。

>何か手続きをして1冊にまとめなければならないのでしょうか?
年金番号統一を現在進めています。年齢の高いほうから順に処理しているのでご質問者まで回ってきていないのでしょう。
手帳を見てください。両方の手帳の年金番号が異なっていますね?
現在の国民年金の番号が基礎年金番号になっていると思いますので、その基礎年金番号に昔の厚生年金の番号を統合する作業が必要です。
今現在は年金番号は統一されることになったので、その統合がまだできていないということなのです。

急ぎで必要なものではありませんが、お時間のあるときに両方の年金手帳をお持ちになり、社会保険事務所にて手続きすれば一つに統一され、加入記録も正確になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>基礎年金番号に昔の厚生年金の番号を統合する作業が必要です。  これがされれば加入月も加算されるということですね。

的確な回答で参考になりました。

現在、手帳は一本化されています。

両方の手帳を持って社会保険事務所に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

近い内に社会保険事務所へ行ってきます。

年金手帳が2冊ある場合は、

1冊にまとめなければいけません。

基礎年金番号が2つ存在して、
別々の人として扱われています。
社会保険事務所で手続きしてください。
順番待ちを除けば、数分でできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1冊にまとめなければいけないんですか。

近い内に社会保険事務所に行こうと思います。