プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通二輪の免許を取りたいと思っています。今は原付しか持っていません。なるべくお金をかけないようにしたいんです。そこで、学科は独学で勉強して、実技だけを教習所で受けたいなあと思っているんですけどこんなことはできるんでしょうか?

A 回答 (4件)

>学科は独学で勉強して、実技だけを教習所で受けたいなあ

ということであれば、非公認教習所というものがありますので、そこで実技教習を受けることが出来ます。もちろん非公認ですから、試験場での試験が免除になることはありません。しかし、公認教習所とは違い、試験場で合格することを目標に徹底的な練習をするので、練習は厳しいのですが、ご自身のためにも成るかなとも思います。

ただ、この非公認教習所は、もともと限定解除(大型二輪)が試験のみだった頃に人気があった業種で、今でも営業しているところは、当時に比べるとかなり減ったのではないでしょうか。

一発試験と教習所を料金で天秤に掛けると、何回目の試験で合格するかがカギとなります。途中で諦めて教習所に切り替えた人も、過去に沢山います。逆に、幸運にも1回~数回で合格する人もいますが、大概は何らかの方法で自主訓練をされていることが多く、そのような恵まれた環境にない場合は、始めから教習所の道を選んだ方が、結果的に安くなるのではないかと思います。

少し簡単な小型限定を試験場で取得して、教習所で限定解除すると、かなり安くなります。何故なら、学科教習が無いか少ないこと、実技教習も時間数が大幅に減るからです。私は、この方法でした。かれこれ10年以上前の話ですが、学科教習は無し+実技教習がたったの3時限でした。
    • 0
この回答へのお礼

非公認教習所なるものがあるんですね。ていねいに回答していただいてありがとうございました。

一番確実で簡単なのが教習所です。

普通に教習を受ければ大抵受かります。ところが、いわゆる一発試験の場合は費用的には安くても簡単には受かりません。難しさが大型並です。一本橋などのタイムもきっちり秒数いかないと不合格になります。(教習所の場合落ちなければ受かってしまう)何回も受けていては結局教習所の方が安くなってしまうケースがほとんどです。試験場で受けるのなら当然練習しなくてはならないし、そこの費用も考えなければなりません。私は教習所の方を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん…不合格になることを考えれば、教習所に行ったほうがラクかもしれませんねぇ。ご回答ありがとうございました。

前の方が言うように免許センター(原付を取ったところ)

で受けることが出来ます。
これはバイク乗りの憧れ1発試験と言います。
全くのバイク初心者で受けるとなると、
教習所よりも高くつくでしょう。
しかし原付がシフト車であるならば、
バイクの基本操作が出来るということなので、
やり方はあります。
まずはシフト付きのバイクでフォームや、
教習項目の練習(出来るもの)をした上で、
1発試験用の練習所があるので、
そこで最後の詰めをすると安く上がります。
練習所などの詳細は、
大手バイク雑誌等を見れば乗ってるはずです。
試験に必要な手続き等は、
各都道府県の運転免許センターにアクセス!
1発試験の費用は2万円ちょっとのはずです。

最後にアドバイス
もしシフト車ではない場合は、
近所の指定教習所に行くようになりますが、
費用を浮かせたいのなら合宿がお薦めです。
車と違い路上教習がないので合宿でも安心です。
また期間も短い場合が多いので、
時間的な負担も少ないです。

• 0
この回答へのお礼

僕が乗ってるのはスクーターなので難しいかもしれませんねぇ…ご回答ありがとうございました。

教習所ではできないはずです。

しかし違う場所でなら出来ます。
運転免許試験場で実技試験を受けさせてくれます。つまり学科と同じ場所で試験を受けるのです。

しかし実技の練習がまともに出来ないのでなかなか難しいと思うのですが。。。

思ったより難しいのがクルマの運転。見様見真似では出来ませんよ。素直に教習所に通うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。クルマの免許は素直に教習所に通おうと思います。