アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日1歳になったばかりの男の子で4月から保育園に通っています。食事(離乳食)の進め方で疑問が多く不安もありアドバイス頂けたら本当に嬉しいです。
まず、現在の子供の平均的な1日のスケジュールですが・・・
起床5時台/保育園登園(8:00)/1回目の食事(10:00)2回目の食事(14:00)/お迎え(16:00)/3回目の食事(18:00)就寝(21:00-22:00)
大体このようになっています。現在うちの子は朝5時台(下手したら4時台)にお腹を空かせて起きてしまいます。そこで、大体起きてすぐにフォローアップミルクを200飲ませてしまいます。でも、保育園の食事が10時なので、それではあまりにもお腹が空くと思い、7時頃に軽い朝ごはんを食べさせています。保育園の先生からは、4食で良いので、朝は朝ごはんを!と言われていますが、5時台に朝ごはんを食べさせるわけにもいかず
ミルクを飲ませてしまいますが、ここは我慢をさせて7時頃に朝ごはんを食べさせる方が良いでしょうか?保育園のお迎えは実家の母にお願いしており、私が迎えに行くまでは実家に預ってもらっています。3回目の食事は母が食べさせてくれます。しかし、その後私が迎えに行き、入浴など色々していると寝るのが9時~10時の間になってしまいます。時には10時を超えたりしてしまいます。夜も寝る前にフォローアップミルクを200飲ませてしまいます。離乳食を完了させていくに当たり、このように朝と夜にフォローアップミルクを200づつ飲ませていて良いのか?朝5時に起きた時、夜10時近くに寝る前にお腹が空いている場合はどうしたら良いのか?朝ごはんはどのようなものを食べさせればよいのか?(お勧めがあったら教えて下さい!)などなど、本当に疑問がいっぱいなのです。我が家のように、保育園に預けていたり朝が早く寝るのが遅くなってしまうような事がある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

家にも1歳になったばかりの男の子がいるので、おもわず書き込んでいます(^_^)
ウチの子は夜中の授乳(フォローアップミルクです)が2回~3回、今だに3~4時間おきに要求してきます。あまりに与え過ぎで、おデブになる気がして(笑)白湯をあげたり挑戦してみましたが、寝ながら泣きわめいて哺乳瓶を放りなげるので、断念しました(^^;
1回の量は150mlにして微妙~に調節している感じです。
そして昼間の食事も、朝  昼 3時 6時 と(日によってずれますが) 4回位に分けて与えています。
この様子を昨日の1歳児検診で、栄養士の人に話したら、赤ちゃんは消化機能が未発達で、お腹に食べ物を長い時間ためておくことができないそうで、1日4~5回に分けて食事を与えてもオッケーと言われました。授乳の方もそのままで特に問題はないとのことで・・・。(ちなみに昨日の体重9kg 身長74cmでした)
自分話で長くなってしまいましたが、ZU-さんのお子さんもウチも、赤ちゃんと幼児の中間なのでミルクはまだまだ与えてていいんじゃないでしょうか(。・…∀…・)ノ きっと自然と離れていくものだと思います☆二度と戻らない貴重な1歳児との時間をお互い楽しみましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

lico_licoさんありがとうございます。
何だか少し考えすぎていたかなぁ・・・と気持ちが軽くなりました。
ウチは、1歳のお誕生日直前に突発性湿疹になってしまったのでまだ1歳児検診に行っていないのですが
栄養士さんが大丈夫と言ってくださっているのなら、きっとこのままゆっくりその子のペースで良いのですよね。
私も子供の気持ちになって焦らず進めてみます!
本当に、今しかない1歳の時を大切にしたいですよね。ありがとうございました。

もしかして、朝早起きなのは、おなかすいてだけでなく、

「周りが明るいから」起きちゃっている、ということないですか?
カーテン、雨戸、なんならダンボールで一度、朝日が入らないようにしてみてはいかがでしょうか?

真っ暗なのにもかかわらず、起きるなら、ほんとうにおなかがすいているのかな~
    • 0
この回答へのお礼

mama_mamaさんありがとうございます!
実は、私もそれを考えていました。実際ちょっと明るいんです。
朝陽が登るとお部屋が明るくなってしまうのです。
マンションで雨戸が付いていないので遮光カーテンとかに替えたり
違う部屋(少し暗い部屋)で寝かせてみたりしてみようと思います!