プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週オーロラを見にアラスカへ行く予定なのですが、そこで、
昨年他界した祖父の形見として譲り受けたGR1を使用して
綺麗なオーロラ写真を撮りたいと思っております。
しかし、何処をどの様に設定すれば長時間露出などが
出来るのか全く分かりません。マニュアルも既にありません。
そこで、オーロラのような物を撮影する際には、
GR1をどの様な設定にすれば撮影可能なのか、
ご教示頂ければ幸いです。
なお、撮影のための三脚とISO800のフィルムは購入しました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

ikkyu3です。


>シャッターボタンを押す際は、ゆっくりと押せばブレないものなのでしょうか?
そうですね。
シャッターボタンは、霜が降る速さで押せなどといいました。
両足を開き重心を下げ体を安定させ息を止めて、指の先ではなく、指の腹で、そおっとゆっくり押します。
一番悪いのは、テレビでよく見る片手で持って指を立てて、シャッターを押し、押し終わって又指を立てるスタイルです。完璧にぶれます。
一番良いのは、三脚などにカメラを固定し、手を触れずに、リモコン又はセルフタイマーでシャッターを切ることです。
長時間露光の時は、こうなりますね。
GR1の唯一の欠点は、軽いことです。軽いほど動きやすく手ブレしやすいです。
GR1は、みんなが欲しがる超高級コンパクトカメラです。
十分練習してください。きっと良い写真が撮れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご教示ありがとうございます。
何度か練習してみて、本番に備えたいと思います。

お礼日時:2002/02/20 14:10

回答された皆さんのアドバイスは大切なことばかりです。


もう一つ当方の追加ですが、
1.このカメラはAF(自動的にシャターを半押しするとピント合わせする機能)ですので、暗いとピント合わせがうまく働きませんので、カメラの上部にあるモードボタンで
遠方に焦点合わせの山形マークにセットすることが必要です。

2.Tマークでシャターを押すと、30秒間は液晶の表示窓が明るいので何秒経過したか分かりますが、それ以上の長時間の場合は表示窓の明かりが消えて暗くなって読取れません。別にタイマーかストップウオッチを用意しましょう。

3.懐中電灯も用意しましょう。

4.このカメラには、P、2.8--の絞りダイヤルがありますが、慣れたらば絞り8でも1枚は撮影しておくことをお勧めします。高級機に負けない写真が撮れますよ。

5.夜間撮影は空の変化で露光条件が変化しますので、いろいろな露光条件(絞り値と露光時間を変えて)で試してメモをつけ、感を良くしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご指摘ありがとうございます。
ご指摘のとおり色々と試してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/20 14:20

RICOH GR1s の試写


http://village.infoweb.ne.jp/~fwgc4057/gr1.htm
 GR1s は、タイムモード(数秒制限なし)のようで、
 ASA400、開放(F2.8)~5分、~7分露出の星野写真画像



簡易マニュアル一覧 > リコー・GR1
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa//penguin/CAMERA …


GR1性能表
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa//penguin/CAMEda …
GR1 は、タイム(99秒)=1分39秒 まで
 

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwgc4057/gr1.htm,http://www.kiwi-us.com/~mizusawa//penguin/CAMERA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもいろいろと検索してみたのですが、
なかなか見つけられなかったサイトばかりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 14:18

 バッテリー(電池)の予備(新品)を2つくらい用意して、それらは、


なるべく肌に近い胸のポケットなどに入れて、体温で保温して置く
ように工夫して下さい。

 極寒の地では、バッテリーは直ぐにヘタります(シャッターが切れ
なくなります。バッテリーのインジケーターの警告がでます)ので、
電圧が低下したら、それらを交換しながら使います。または、適当
な時に、その都度取り出して暖めます。温度が上がれば、電圧は復
活しますので。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、電池はいくつか用意したいと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 14:16

>>ゆっくりと押せばブレない



 必ずブレます。その僅かなブレが、画像・画質に大きな影響を
与えますので、「レリーズ」が無い・利用できない場合は、次の
ようにします。

 タイム(T)露出の場合は、

1)黒い、紙・布・ハンカチ・板などを用意。レンズキャップ
  でも良い。
2)レンズ前面に覆い被せてシャッターを1度切る。
3)その覆いをレンズから僅かに離し(一呼吸置いて)取り去る。
4)露出を終了する時間になったら、再度覆い被せる。
5)シャッターを閉じる。

 こうすれば、ブレは基本的に無くなります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒い布でぜひ試してみたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/02/20 14:15

GR-1の上面、左から、



露出調整ボタン、セルフ/タイムモードボタン、撮影モードボタン、情報パネル、シャッターボタン、絞りモードダイアルとなります。

1.左から二番目の一番小さなボタン、セルフ/タイムモードボタンを情報パネルにTが出るように押す。これで準備完了。
2.シャッターボタンを押す。シャッターが開いたままになり、情報パネルのカウンターが秒数を表示します。
3.希望の時間になったら再度シャッターボタンを押します。シャッターが閉じます。

これで終わり。練習して見てください。

低温環境の使用後は、結露に十分注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございます。
すごく助かりました。
ただ、一点疑問があるのですが、
シャッターボタンを押す際は、
ゆっくりと押せばブレないものなのでしょうか?

お礼日時:2002/02/17 01:38

 そんな大切な写真やカメラなら、



 そのメーカーのサービス窓口でマニュアルを必ず入手(少なくと
も、コピーはくれます。)と、試し撮りを繰り返します。私なら...

 極寒の電池の問題は、ケーブルを伸ばして、電池本体は「懐/ふ
ところ」に入れ、電池室には、ダミーの電池接点を自作したものを
入れます。

 電池(電気)式か、マニュアル(機械式)が可能かが分かれ目でしょ
う。

 つまり、事前にどれだけシミュレーション出来るかがカギです。⇒ 露出を何段階も変える。

 星空を一度も撮った事が無いと、それらの感覚が掴めません。ただ感度の良いフィルムを使えば撮れるを思うと大間違いです。逆に露出オーバーなんて事も有ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさか、海外に転勤後にオーロラを見に行くとこになると考えておらず、
普通の使い方ならマニュアルは必要ないと思っておりました。
しかし、今はマニュアルをもらっておけばよかったと後悔しております。
メキシコシティの汚い夜空で試し撮りしてみます。

お礼日時:2002/02/17 01:43

オーロラ撮影は一応「経験者」ですが、Ricoh GR1の仕様を知らず、


お求めのご回答になっていないので「自信なし」

レンズの明るさ(F値)にもよりますが、ISO800でしたら、30秒
前後の露光は必要かもしれません。そのような長時間露出では、
オーロラ撮影に特有?の問題があります。気温が低い(私が撮った
ときは氷点下35度でした)ため、電池があてにならないのです。

私のカメラはバルブ(押している間シャッター開きっ放し)だけは
機械式(電池を使わない)でしたので、問題ありませんでしたが、
完全な電池式のカメラの方は苦労していたようです。露光開始前
ギリギリまでカメラを抱いて保温するとか、シャッターが閉じなく
なったらレンズにふたをして抱きかかえ、電池が復活するのを待つ
とか・・・ ワンタッチで三脚にセットするアダプターを用意すると
よいでしょう。もちろん、レリーズは必携です。

空港のX線検査機(大丈夫とは思いますが)も気持ち悪いので、
フィルムは荷物の奥に入れず、係官に手渡せば安心かと思います。
terra5さん#1ご紹介のq=131935のアドバイスは私もお薦めします。

素晴らしい Northern Light に出会えますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮影に関して色々なご指摘ありがとうございます。
あとは、良い天気に会えることを楽しみにしております。

お礼日時:2002/02/17 01:45

過去にあった、オーロラ撮影の質問です。



http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=131935

あと、撮影とは離れますが、オーロラ関係のサイトです。
いろいろ参考になると思いますし,
ここからリンクとたどると、撮影の情報もあると思います。
http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox/

う、私もオーロラは一度見たい・・。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=131935, http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク情報ありがとうございます。
大変参考になりました。
私も、突然2月に休みが取れることになるまで
オーロラを見ることができるとは思っておりませんでした。
terra5さんもオーロラを見るチャンスがあるといいですね。

お礼日時:2002/02/17 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!