プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭が狭いのでブルーベリーとキュウーイを近くに植えようと思いますが、土のpHなどで問題があるでしょうか。
また近くにはアジサイの木も植えてあります。
3つ合わせて2メートル以内に植えたいと思っているのですが、となたか宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

全然違う木なのですが、高さのゾーンが違うので、土壌さえ区別できたら何とかなりそうです。

農家にはお勧めできないけど、個人の小さな庭と、周りの空間を使うなら、楽しむ手があります。
 まず、ブルーベリーは灌木で、大木にはなりません。せいぜい2mも伸びればでっかいほうでしょう。そんな小さい木ですからブルーベリーの根は深く広くは張りません。せいぜい30cmほどの深さで対応できます。ブルーベリーは酸性を好むので、肥料のやり方が違ってきます。また、水分が好きで、がんがん水をやって喜びます。ブルーベリーはまず人工授粉の必要はありません。

 一方、キウイはツルの癖に大木になりますので根も張ります。大木化するために広く根が入ります。堆肥は深めに入れないと根やけします。キウイは中性でいいですが、ややアルカリ性の方が、根腐れなどになりにくいです。実のなっているときは水分をほしがります。キウイは水分を要求する割りには、過湿や通気が悪いと根腐れしますので、水はけがよく、通気のよい土壌が必要です。そんな根張りのスペースを考えると、ブルーベリーのためのスペースはきついかも知れませんが、うまく仕切りしてブルーベリーは築山につくり、築山のしたに溝を作って、やればいいでしょう。ブルーベリーは混植がよく結実するので複数本植えることを想定します。ブルーベリーは枝が組み混じるような密埴気味でも大丈夫です(農家ならそんなこと薦めませんが)。

 キウイは、ツルで伸びていきますので、うまく誘引してひぱってやると、ぶどう棚やアーチ棚のような形で育てることができます。高さは、2メートルの棚でも、数メートルの棚でも大丈夫です。ただ、かなり重たくなりますので(特に実がつくと)高い棚ほど、がっしり作る必要があります。やわな棚では持ちません。なお、ブルーベリーはめっちゃ日向でなくてもいいのです。この棚つくりで注意するべきは、人工授粉の時、作業者が疲れないでできるかどうか。そのほか、隔年結果の傾向がありますので、それがいやなら摘果作業も必要です。もし農家ならどのぐらいの広さで、作っているかは、サン・キウイ倶楽部のHPなどをたずねてみてください。それは作業スペースですね。

 家庭キウイつくりの楽しみの極みは、ツルをベランダなどに誘引したりすると、そこで作業できますので、便利です。キウイアーチなどもいいですね。
 キウイは葡萄と同じで冬はツルだけになります。ですから、初夏から秋の、実のなる日よけになります。このツルの育成は、計画的に、その苗木が棒苗とすれば、3年から4年みて、そのあたりで結実開始することを考えて、取り組んでください。
 土壌の問題は、うまく分離すれば、解決できますから。
 アジサイ様ですが水はけとか一番うるさくないので、水気さえ切れなければどちらの下流にあっても問題ないでしょうし、あえて仕切る必要もないと思います。80歳の方の個人宅でのキウイ棚の極めつけのHPありましたのであげておきます。ぜひ見てください。なんだか長寿の秘訣のような気がしてきます。

 

参考URL:http://www.geocities.jp/jimy_saito/kiuitana.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど一段高くする方法ですね。
いい考えですね、これ実行させてもらいます。
こまかいところまでご指摘ありがとうございました。
まるまる参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/06/05 16:42

キュウーイフルーツを生産してます、庭が狭すぎます止めた方が良いです。


雄雌で少なくても一本で2坪くらいのゆとりがないと枝の広がりを保てません。毎年かなり枝が伸びますので剪定も定期的に行わなければなりません。
ブルーベリーは他の方に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
枝の広がる場所はあるんですが、植える場所を2メートル以内にしたかったもので・・・。

お礼日時:2006/06/05 16:37

キーウイは雌雄別株ですから実をならせるには両方必要です。


また葉が大きく他をふさいでしまいます。
上手く誘導して背の高いものが奥に来るようにしたらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
雄、雌、両方をいっしょに植えてねじった形にしようかと思っています。

お礼日時:2006/06/05 16:34

私も隣り合わせに植えたこと有るので栽培するには問題ないとおもう


特に酸性・アルカリ性を意識したことは無かったです
果実を獲りたいなら「自家不結実性」に注意してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自家受粉に挑戦ですね。

お礼日時:2006/06/05 16:32

キゥイについては分かりませんが、ブルーベリーは去年直植えにしましたのでアドバイスさせていただきます。


ブルーベリーはアルカリ性の土を好まないので、腐葉土、赤球土にピートモスを混ぜて、酸性にするといいです。
また、違う品種を一緒に植えると実付きがいいようです。
耐寒性も強くちょうどこの時期、青い実をたくさんつけています。
アジサイも我が家に4本ほどありますが、放っておいても増えていくといった感じで手間要らずの花といった印象をもっています。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですよね、酸性土なんですよね。腐葉土やピートモスなども混ぜたのですが、キューウイがアルカリ性を好むと聞いたもので・・。アジサイは土のPHで色が変わると聞いていますので、何とかなると思います。

お礼日時:2006/06/05 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!