プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレホーダイで電話番号を2つ指定しますが、その電話番号を後で簡単に変更したりできるのでしょうか?

A 回答 (8件)

終了しています

• 0

テレホーダイはもう終了しましたので変更出来ません。

• 0

回答ではないです。

追記
同一内容の質問を複数上げることは止めましょう。
回答が発散してしまい、質問した側にとっても不利益ですし、
回答側にしても、どこに回答するべきかに悩みます。
また、ここは掲示板などでなく、FAQアーカイブです。
あとから来た、同様の疑問を抱えた方々が、
スマートに回答を得られるように気を配りましょう。

あと、この件に限らすですが、この手の質問というのは、
サービスを提供している企業側のwebサイトに
それなりの回答が転がっているはずです。
つまり、訊く相手が違うのでは? ということですね。
まずはNTTのサイトをしっかりと探してみましょう。
    • 0

116番へ電話すればいつでも簡単に変更可能です。

但し、変更時期は来月初日からとなりますので、早めに申し込んだ方が良いですよ。また、変更情報は5日程度で郵便で送られてくるので再確認も出来るので安心です。私はもう何度も変更していますよ。
    • 0

sattyさんの意見を拝見してテレホに私が申し込んだ時と変更した時の事をちょっと思い出したのですが、名義人本人で無くても大丈夫ですが、名義人の名前を聞かれるので、もし、yuzuさんが名義人でない場合は、請求書が誰宛に来ているのか確認して置いた方が良いと思います。

大抵本人が名義人で無くてもご家族が名義人のはずですから、一応「娘です」とか名義人との関係をオペレーターに言うと事が早く進みます。
その際もオペレーターは「名義人を電話に出してください」とは言いませんので、特にその点は心配する事は無いと思います。
が、よく考えてみると変更に付いての質問なのできっと一度はそういうやりとりがあったはずですから余計なアドバイスだったかも知れませんが・・・(笑)

• 0

さらに、追加させていただくと、申し込み者(変更希望者)が電話番号の名義人でないと

いけないようなので、本人(電話名義人)です、と伝えた方がスムーズに事が運びます。
(たとえ家族であっても。)
もっとも他人の電話番号の登録変更は犯罪(?)でしょうし、そんあことはできないでしょうが。
    • 0

alice14様に補足を・・・

テレホーダイの変更は、電話では116にかけて、オペレータに伝えれば、
変更できます。締め日というのは、個人(というか基地局)によって
まちまちですが、それは請求書を見れば判明します。請求書の月の設定を
見て、例えば、5月分の請求が、3/15~4/15ならば、変更される日付は
毎月15日になります。たいてい、15日か25日なので、確かめるのは
簡単なはずです。
また、インターネットによる手続きというのは、単に申込書が送られてくる
だけなので、116に電話をかけた方が、早いでしょう。

おおよそのところは、alice14様とおなじなので、そちらを読んだ上で、
私のを読んでくだされば、分かると思います。

ではでは☆
    • 0

変更は電話で116にかけて、その旨をオペレータに伝えれば出来ますが、その人によって締め日があるので、変更は締め日の翌日からになります。

テレホーダイに限らず、NTTのサービスに関しては116番で聞くと良いと思います。
ちなみにインターネットでも申し込みは出来ますが変更に関してはどうなるか分かりません。
    • 0