アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職に辺り東北から東京に引っ越すこととなり、職場への通勤距離等々考慮した結果(大久保)、東中野で総武線に乗り換えるだけで比較的通勤しやすいかと思い、大江戸線沿線に絞ってみたのですが、そこからがなかなか絞り込めずにいます。

単身一人暮らしで、家賃は六万五千円以内に収めたいと思っています。

最終判断はもちろん実際に現地に行って自分の目で確認して決めるつもりですが、ある程度絞り込むのに実際にお住まいになってる皆さんのお力もお借りしたく質問させていただきました。

とりあえず今考えているのが、光が丘から新江古田までの間です。

希望の条件としましては、車がないので駅周辺で自転車や徒歩程度で気軽に買い物できるスーパーや日用品が買えるお店がある場所です。贅沢を言えば12時ぐらいまで営業しているお店であれば尚助かります。あと田舎者なので、適度に落ち着いた町並みだとさらにうれしいです。

自分がこの条件で調べた結果だと練馬春日町など良さそうだとは思ったのですが、なにぶんネットだけでは絞りきれず^^;

乱文で申し訳ございませんが、お住まいの皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

光が丘は住環境がよく、若年のファミリー層がほとんどで、治安もいいようですが、米軍住宅跡地を公団が開発した地域ですので、単身向け物件は数が少ないです。

しかも駅歩5分圏では皆無に近く、10分圏で多少あるかもしれない・・・といったところでしょうか。
始発駅なので座れるのはメリットですね。

単身向け物件の数では、圧倒的に練馬が多いですね。もともと西武池袋線が通っているので、ある程度発展してます。駅から5~10分歩けば第一種低層で、割と静かです。

練馬春日町は、駅前でも第一種低層ですので、静かさではばつぐんですが、もともと鉄道空白地域ですので、お店は少ないです。
新江古田も同じような感じでしょうか。江古田駅近くに行けば多少お店はあります。

ちなみに、どのまちも夜12時まで営業しているお店はコンビニ以外ではほとんどありません。練馬区はほとんどが第一種低層住居専用地域で、単身世帯が少なく、ファミリーが多いということも影響しているのかもしれません。大久保の辺りでは、深夜まで営業しているお店は多いと思いますよ。外国人の単身の方が多いですし。

大江戸線は、他線と比較してもかなりすいていますが、再混雑時(朝8時台)は落合南長崎~東中野間でぎゅうぎゅうづめになるので覚悟が必要と思います。時間をずらせば快適ですが。
仕事が遅くなってタクシーになるようでしたら、山手通り沿いの東中野・落合南長崎、新目白通り沿いの練馬までですと時間がかからず便利かもしれません。

あと、ネットはあてにしない方がいいと思いますよ。相場の参考にする程度にとどめておいたほうがいいかと。情報が古いことが往々にしてあるので。ネットに流れる物件は、たいていが残り物です。最新は昔も今も不動産屋の店頭にあるFAX等の情報ではないでしょうか。練馬駅周辺は不動産屋さんがかなりありますし。

たくさん書きましたが、静かといっても都区部では比較的ましということで、失礼ながら田舎と比べると・・・
一戸建てでも、庭を犬が走り回れる、なんていうのは豪邸を除きないですし。
また、車を所有しようというときは、駅から近い地域ですと駐車場月3万円ということもざらですので。幹線道路以外は道幅は狭い、といったことも考慮したうえで地域を選ばれたらよろしいかと思います。
    • 0

練馬春日町駅の上にあるサミットストアは、日曜を除くと24:00まであいてるようです。

ただ、品物はそこそこなので光が丘に買い物に行く人も多いそうです。

町並みは落ち着いていますが、店はあまりないのでちょっと寂しいかも。
    • 0

住環境から「光が丘」がベストでしょう!

但し予算に合う部屋があるかな?駅からの距離を妥協するる必要が生じるかも・・・。
地図で分かるように大きな公園があり休日の散歩には良いですよ!
    • 0

「ネットで探している」が気になったもので…。

もし、ネットで検索しているだけであれば、
不動産に直接メール等でコンタクトを取ることをお勧めします。

ホームページ上で紹介されているものは、
既に入居者が決まってしまっていたりします。
(かなり多いです。)

あと、電車の上りと下りで、
ラッシュ時の込み具合が違うので、
それも判断材料に入れてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん気になった物件は問い合わせるつもりでいますが、今はそれ以前に町の雰囲気や買い物のしやすさ、あとおっしゃるとおりのラッシュ具合などを実際に住んでいる方にお聞きしたく質問させていただきました。

ネットはあくまでも町の雰囲気や周辺のお店配置などを見ているだけですが、やはり実際に住んでいる人のご意見を伺いたいと思っています。

まどろっこしいようですが、そうでもしないと土地勘が全く無いもので絞れずにいます^^;