質問

右クリックでコピー、切り取りできない画面などの、コピー、切り取りできない方法を教えてください。
質問者:nakanakanaka

キーボードのどれかと、どれかを同時に押すとできると、思うんですけど。

画面の丸ごとコピーならPrintScreenキー
ファンクションキー(f1、f2、f3・・・というキーの右側)
を押してみましたが、何も変わらず、
Windows標準のペイントを開いて、張り付けで保存する事ができません。

そのようなホームページの作り方は、雑誌で見ました。



そういった、ページの作り方や、構造はどうなっているのですか。
ダウンロードできない、動画や写真、静止画、曲などと同じなのでしょうか。

写真、動画等のサンプルに、複写できないように、自動的に自分の名前や会社などの、文字や、モザイク、影などを付けるフリーシェアで、お勧めは、ありますか。

CDもコピーできないようにするニュースを、雑誌で、読みました。
個人製作CDの配布には、コストが高くつくでしょうか。

通報する

回答 (6件)

お疲れ様です。

http://www.12956.com/ は、なかなか開きませんでしたが、
今開きましたので試しました。

プリントスクリーンも、キャプチャーソフトも良好。
コピーできました。

他のサイトで練習してみましょう。この画面でもいいです。

1.ファンクションキー(F1とかF12とか)の、右にある、
  PrintScreenキーを1回押します。
2.キーに、PrintScreenと、書いてあるキーです。
3.そのキーを押しても、何も起こりません。でも、コンピューター
  の中では、”クリップボード”と言う”場所”に、画面がコピー
  されます。
4.スタートをクリックして、プログラム、アクセサリ、ペイント
  と進み、ペイントを立ち上げます。
5.コントロール(Ctrl)を押しながら、Vキーを押します。
6.おおきすぎる。という表示が出たら、はいをクリックします。
7.おしまい。

よかったら、また新規で質問を立ち上げて下さい。他の回答者が
より分かり易く回答してくれるかもしれません・・・・・

では。

この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございます。
すぐ、実践でき、保存して、見れるところまではできました。

スタート画面が出ないものには、使える方法は、ありますでしょうか。
エラーメッセージなど、コピーペーストして、
どういう意味なのか、聞きたい時など、あるのですが。

その後、メールで、送る形にしたかったのですが、
以下、クリックしても何も、変わらなかったので、
もう少し、勉強したいと思います。ヤフーメールです。

ペイントの使い方で、検索しましたら、たくさん、出てきました。
この件以外のものが、多かったのですが、
いろいろ使えるみたいで、1つ1つ、見ていこうと思います。

http://www.12956.com/今日も開けませんでした。
この画面でも、そうですよね。
右クリックで、コピーできないサイトでなくても、
練習をするには、どのサイトでも、よかったんですよね。
気がつきませんでした。

添付 ヘルプ


ステップ1: 「参照」をクリックして添付するファイルを選択してください。
・ブラウザはInternet ExplorerおよびNetscapeバージョン4.0以上を推奨。
・アップロードされるファイルが置いてあるディレクトリ(フォルダ)及びファイル名は、半角英数文字にしてください。

(Windowsユーザーはファイルタイプは「すべて」を選択してください。)
ステップ2: ファイルを添付をクリック



--------------------------------------------------------------------------------
添付ファイルは3つまでで、合計は1.5MBまでです。
添付ファイル サイズ
ファイルは添付されていません

ファイルを追加したい場合はステップ1と2を続けてください。

ステップ3: 終了ボタンをクリックしてください。

>PrintScreenを押しても、ペイントかエクセルなどを立ち上げる事が、できないのです。
 PrintScreenを押すと画面の内容がクリップボードという所にコピーされるだけです。
 したがってペイントを貴方が起動させなければいけません。
 スタート→プログラム→アクセサリ→ペイント
 編集→張り付け

です。
がんばれ
何かあれば補足して下さい。

この回答へのお礼

クリップボードは、どこにあるのでしょうか。
ペイント入れてなかったので、スタートから開けるようにしました。
起動できました。

コピーペーストできないサイトが下記だったと思うのですが、
今日は、開かないので、試せません。
他のサイトは、わからないです。

閉鎖されたのか、原因は、わかりませんが。


http://www.12956.com/

>もう、この時点から、ちんぷんかんぷんです。

まぁ、はじめは誰でも、チンプンカンプンですね。
特に、パソコンの世界は、現物を手にとって見るてことが少ないから余計に・・・

答えるほうは、どのレベルの人かがわかんなくて、質問文から推測するので、
「あれ?これはわかってると思ったのに・・・」ということがありますな。
逆にそこそこわかってる人に1から説明したんじゃ、パソコン教室のマニュアルつくってるみたくなって
時間がいくらあっても足りない。
で、何度かやりとりしたほうが、効率的に情報が伝わると思います。

で、ご質問に戻りますが・・

>右クリックでコピー、切り取りできない画面などの、コピー、切り取りできない方法を教えてください。
>そういった、ページの作り方や、構造はどうなっているのですか。
やり方について、書かれています。
http://members.jcom.home.ne.jp/kiryo/samp3/norig …

右クリックでコピーやらのメニューが出るのは、IEの昨日を使っています。
それを出さないためには、IEに「右クリックされた」という情報が届く前、
(Javaなどで)その情報を横取り、処理してしまうわけです。
ネスケやLinuxだと、また細かいとこが違うので、Javaの初めでOSやブラウザが何かを
判定してから、いろいろスクリプトを書きます。
いきなり、それをやるより、他人のスクリプトを読んだり、ちょこっと拝借したりして、
勉強しましょう。
http://members.jcom.home.ne.jp/kiryo/
PrintScreenを無効にする方法もあります。

スクリプトとは言え、プログラミングですから、ある程度「使える」レベルになる
にはいろいろ障壁があります。
でも、やればやるほど面白くなるのも事実です。
解説書を読んだり、OkWebのようなとこや、回りの人に質問したり、コミュニケーションすることも
いい勉強になります。

私は、結構長くキーボードをいじくっていて、まぁ、プログラミングで自分と家族の生活費を
稼いでいる者ですが、回りの若い人たちに、時々こう言ってます。
「我流でプログラムを作れて三流、
 いいプログラムを見つけて、テクをパクって二流
 そんなこんなで8割のパワーで継続して仕事できれば一流
 しかも、最新の技術を創ってゆければ、超一流」

#本日、朝から仕事ノラないモードなんで、たくさん書いちゃいました。
#こんな私は2流半ですね。

この回答へのお礼

質問文から推測、お手間取らせないために、最初の質問文にもっと情報を、
載せた方が、いいのでしょうね。

マイページに、自己紹介文として、載せ、
定期的に変えるようにしています。

最近は、読んでくださってから、回答くださるせいか、
これは、ご存知かもしれませんが、、と、前置きくださるので、
気がつかない面、新たに、思いついた事もあるので、
お気軽に、回答くださいとの1文載せました。


白紙やご挨拶程度の方が、多いので、どんな風に書いたらよいか、
なかなか思いつきません。
自分の理解できるレベルも、初心者ですというくらいしか、書けないのですが、
もっと分かりやすい文章があればなぁと思います。

自分の質問のレベルが低いのか、高いのかもわからないので、
分かる人には、こんな簡単な質問をするのは、
初心者だなぁと分かるのでは、ないかと思うのですが。

参考URL他、機能的なことは、もう少し、調べて、何度も読みなおさないと
理解に、ほど遠いと思います。

どんな人:一般人、自信:なしとなっていましたが、
余談の部分が、大変、ありがたかったです。
勇気付けられました。

仕事ノラないモードのときは、また、よろしくお願いします。
多々、あると、私としては、大変助かるのですが、、。

右クリック禁止。は、ジャバスクリプトで簡単にできますよね。

PrintScreenの使い方は、コピーしたい画面でPrintScreenを押し、
ペイントかエクセルなどを立ち上げて、コントロール(Ctrl)を
押しながら、”V”を、押すと貼り付けできます。Vというのは、
Cの右。Bの左のVです。

フリーのウィンドウキャプチャーソフトは多数出回っています。
それを使えば、もっとお手軽に、右クリック禁止の画像をキャプ
チャーできます。

ウィンドウキャプチャーも、プリントスクリーンも無効なウェブページ
って聞いた事が無いので、具体的にどこのページが教えてもらえると
回答がしやすいと思われます。

この回答へのお礼

PrintScreenを押しても、
ペイントかエクセルなどを立ち上げる事が、できないのです。
何も画面が変わらないです。
そもそも、ペイントかエクセルって、入ってるのかすら分からず、
確かめる方法もわからない初心者ですので、
お手数かけます。

検索しても、多すぎる結果ですと、
自分の知りたい事でないものばかり、先に出てきてしまうので、
たどりつくまでに、もっといいキーワードがないかなぁと思う毎日です。


ウィンドウキャプチャー、プリントスクリーン、この意味もよくわかりませんので、これから、検索してみます。

具体的にどこのページというのは、コピーできないサイトのアドレスをのせれば、
そのページのソースを見て、教えてくれるという事でしょうか。

ご親切にありがとうございます。

>そういった、ページの作り方や、構造はどうなっているのですか。

該当する操作を、Javaなどのスクリプトプログラムで取得して、WindowsなどのOSに渡さないようにします。いわゆる「殺す」ということです。
(どのレベルからわからないかを補足してね)

>ダウンロードできない、動画や写真、静止画、曲などと同じなのでしょうか。
画像(写真、静止画)は、上記の方法が一般的、動画、曲などは、ストリーミングなので、仕組みがちょっと違います。

>複写できないように、自動的に自分の名前や会社などの、文字や、モザイク、影などを付けるフリーシェア
厳密にいうと、そのような電子スカシでもコピーできなくすることは不可能です。コピーされたことを証明するためには、有効ですが・・・
電子スカシなら探せば、いくつかあります。
http://www.vector.co.jp/

>個人製作CDの配布には、コストが高くつくでしょうか。
今のところは、書き込みソフトやコンテンツの工夫で何とかなりますが、コピーする側とのイタチごっこにも対応するのであれば、個人対応は難しいと思います。

この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。Javaなどのスクリプトプログラムで取得して、WindowsなどのOSに渡さないようにします。もう、この時点から、ちんぷんかんぷんです。
1つ1つの単語は、検索して、なんとなく、理解できます。
殺すという言い方は、はじめて、聞きました。

http://www.vector.co.jp/は、以前見ました。
質問後、電子スカシという言い方を、他のサイトや本で、見たので、
検索されたなかから、1つ1つ読んでいるところです。

> そういった、ページの作り方や、構造はどうなっているのですか。

そういうことはそのページのソースを読めばわかるのでは?

この回答へのお礼

ソースの読み方で、検索してみましたら、いくつか出てきました。
的違いのものも、ありましたら、じっくり読んで、勉強したいと思います。

私には、ソースの読み方は、わかりません。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ