アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく会社のパソコンがG5になりデータの変換で困ってます。
建築系の仕事をしているのですが、ベクターワークスからフォトショップ
にデータ変換すると、図面全体の色が薄くなってしまい、図面が読みずらくなってしまいます。図面が奇麗に変換できる方法は無いでしょうか?
ちなみにベクターは11を、フォトショップは7を使ってます。
mcd→EPS→psdでは駄目でした。

A 回答 (6件)

●EPSファイルをPhotoshopで開くときに出てくるダイアログで解像度を上げてあげれば線は0.1mmでもきちんと黒になるはずです。

●試しにIllustratorで0.1mmの線を書いて保存したファイルをPhotoshopで開く時に解像度を72dpiから300dpi、600dpi等に変えてみて比較してみれば違いがお判りになると思います。

●以前は「ベクター8.5→ベクター7→EPS→フォトショップ」と言うことですが、なぜ8.5→7にバージョン落とされていたのかは判りません。VectorWorks8.5から直接EPS書き出しではダメだったのでしょうか?
ただ、今回のご質問に関しましてはVectorWorksのバージョン及びG5,Photoshopのバージョン等は関係無いように思いますが....。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.解像度を上げれば確かにしっかりとした線になるのですが、その分データが重くなってしまいます。144くらいで奇麗に出る方法を、探しています。

2.私も何故だか解りませんが、VectorWorks8.5とPhotoshop6.0との互換性が悪く、直接EPSにして持っていく事が出来ませんでした。
VectorWorks7.0とPhotoshop5.0の互換性がとても良く0.1mmの線も奇麗に出るので今までこの方法を使っていました。

VectorWorksを持っていない先方にVectorWorksの図面を見てもらいたいだけなら、

VectorWorksのViewerを使うのがいいと思いますよ。
画像に変換するなんて、効率悪すぎでは?...。

専用ビューワーがいやなら、Acrobatを使うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり画像データにするのは効率が悪いですかね。

《補足です》

画像は荒れてきますので使い物にならないかもしれませんが、
EPSファイルをPhotoshopで開くときに出てくるダイアログで
アンチエイリアスをオフにすれば線は低い解像度でも黒になります。
    • 0

OS Xの標準機能で>PDF出力できます。

プリントダイアログにPDF保存ボタンがありませんか?

あと、0.1mmの線が薄くなるのであれば、もっと太い線を使うべきです。
Photoshopでは、画像を表示するのにビットマップ方式が使われます。
解像度が低いと、0.1mmなど細い線はアンチエイリアス処理されて、薄くなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に図面データは、先方にメールで送るので、出力の時の機能は
少し違ってきてしまいます。
やっぱりベクター場で、線を太くするしか無いんですかね。
これをするとベクターデータで、やり取りがあったときに、1つ1つ
線を戻さないといけないので、出来れば余やりたく無いのですが・・・。

OS Xを使ってるのなら、PDFも試してみてください。

• 0
この回答へのお礼

ベクターから直接PDFにする方法があるのですか?

●今まではどの機種でどの方法で上手くいっていたのでしょうか?

●通常VectorWorksで描いた色(たとえばM60+Y80)はPhotoshopやIllustratorに持っていったとしてもM60+Y80自体は変わらないはずです。

●解像度が低くなってしまいますので PICTやイメージファイルの書き出しではダメですので、やはりEPSで書き出すしか無いと思います。
Photoshopで彩度やコントラスト、明るさ等の調整では上手くいかないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

1.前まではOS9でベクター8.5を使ってました。
「ベクター8.5→ベクター7→EPS→フォトショップ」
といったとても面倒くさい方法をとっていました。

2.言葉足らずですいません。薄くなるのは主に線です。
図面で0.1mmのものとかを使うのですが、psdデータになると
この線が黒ではなく灰色になってしまいます。
フォトショップの色調補正でも良い結果は得られませんでした。