アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパクトデジカメでは、ファインダーを覗かなくても、液晶モニターに画像を表示してその画像を撮影といった風な撮影が出来ますが、
α7デジタルなどの、1眼レフデジカメではそのような撮影方法は出来ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

構造上不可能です。



一眼レフの構造はご存じでしょうか。
レンズから入った光(像)は普段はミラーで反射されて
ファインダースクリーンに投影されています。
撮影者は、その投影された画像がプリズムで上下左右に反射されたものを見て
フレーミングやピント合わせを行っています。
これが一眼「レフ」の名前の由来です。

これはフィルムカメラ、デジタルカメラ共に同じ構造です。

そして撮影センサーの前には「シャッター幕」もありますから
レンズから入った映像は撮影センサーへは全く届かず、
シャッターを切った瞬間しか映像を捉える事ができません。
当然、撮影前の画像を見る(液晶に写す)事も不可能になります。



コンパクトカメラは常に撮影センサーにレンズからの光が当たっていて
その情報を液晶画面にも送り続けています。
「シャッターを切る」とは、その時間分だけ
センサーに当たっている光の情報を「保存」しているに過ぎませんから
電源さえ入っていればいつでも撮影前の画像を見る事ができます。



どちらの方式にも一長一短があって
コンパクトカメラは電源が入っていなければ液晶画面が見られませんから
シャッターチャンスを逃さないためには
常に「電源オン」の状態でカメラを持ち歩く必要がありますが
一眼レフは電源が入っていなくても
ファインダーを覗けはフレーミングやズーミングが可能です。
普段の持ち歩き時にも「電源オン」~「スタンバイ」にしておけば
シャッターボタンを押した瞬間にスタンバイが解除されて撮影が開始されますから、
無駄な待機電力を消費しません。

そうしたことから一眼レフのほうがバッテリーの持ちがいい場合があります。
もし一眼レフカメラに「ライブビュー」機能が搭載されて、それを多用すれば
バッテリーの持ちはぐっと悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、分かりやすい解説ありがとうございました。

「ファインダーで見ている画像を液晶に映すくらい
簡単なものだろう」
と言った素人考えでうまくいくほど
簡単な構造ではないんですね。

お礼日時:2006/06/02 19:46

カメラの液晶でなくてもよければ、こんなものがあります。



http://www.goko.co.jp/camera/mvc/mvc10.html

ファインダーにCDDを付けちゃうのですが、別にディスプレイを用意する必要がありますが、不可能ではありません。
目的がわかりませんが、こういう用途ではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

用途としては、まさにこの商品がぴったりなんですが
別モニターを用意したりしなければいけないのは
機動性や携帯性の面で不便ですね。

このような商品が出ているのは知らなかったので
大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/02 20:17

構造上無理です。


理由は既出ですので割愛しますが実際問題として、現場で(職業写真家が)撮影する場合、液晶のアバウトな画面よりも、光学ファインダーの映像の方が信頼度が百倍も高いです。
仮に液晶モニターが装備されたとしても、使うことは無いでしょうね。
モニターのサイズが、デスクトップやA4ノート程度でしたら考えますが、機動性に欠けますし、わたし的にはデジ一眼もコンパクトのテリトリーです。
仕事では4×5以上です。(分かりませんよね。蛇腹のお化けのような、巨大なカメラです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「前に居る人の頭越しに撮影が出来たらな~。」
というのが理由なんです。
私は、カメラは行事等の記録をするためにしか使っておらず、
ピント合わせ、シャッター速度、露出すべてにおいて
カメラのオート任せです。
ですから、液晶モニターで少々アバウトな画像になっても、かまわないと思っていました。
他の人が紹介してくれた商品に解決してくれそうなものがありましたが、価格や携帯性の点でもう少し様子を見たいと思いました。

お礼日時:2006/06/02 20:11

 hirokun1209さん こんばんは



 オリンパスのE-330とキャノンの20Daを除いて、レンズ交換が出来るデジタル一眼レフでは構造上無理です。レンズ交換が出来なくても良いなら、オリンパスE-10・E-20が可能です。それ以外のデジタル一眼レフは、残念ながら内蔵モニターをファインダー代わりには出来ません。

 理由ですが、まず内蔵モニターをファインダー代わりにするためには常時センサーにレンズが拾った光が当ってないとならないですよね。通常の一眼レフはレフレックスミラーとシャッターが常時存在していて撮影時以外はレンズが拾った光を常時センサーに届いてないからです。
 ではミラーアップをさせてバルブ状態にしたらどうかですよね。この場合は問題がセンサー側に有ります。常時内蔵モニターに画像を表示させるためには、言ってしまえば動画を表示しているようなものです。したがって動画が表示出来る位のレスポンスの早いセンサーが必要になります。現行品のデジタル一眼レフはセンサーが大きいため常時動画として画像を送ることが難しいからです。それと一般のカメラはバルブ状態から通常のシャッター速度の変更する操作に若干でも時間が掛かって被写体の変化があるため、出来たとしてもモニターで確認した画像と同じ画像が撮れるかどうかは疑問な所です。
 以上の問題点が有る為、デジタル一眼レフ中でも上記の4機種以外は内蔵モニターをファインダーに出来ないんです。
 では、上記の4機種はなぜ出来るかですよね。それはここで説明すると大変な量になりますから割愛しますが、上記の欠点を克服する特殊工夫があるからです。したがって内蔵モニターをファインダーに出来るんです。詳しい事はお調べください。

 では、ご希望の内蔵モニターをファインダー代わりにする状態に近づける商品としては#2さんが紹介した物が有ります。これは近代インターナショナル扱いで扱えるようです。
 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/03/ …
 それ以外ですと、Gokoから「マクロマックス」と言う商品が発売されています。以下のHPを参照して下さい。
 http://www.goko.co.jp/camera/mvc/mvc10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説ありがとうございます。

以前からミノルタの銀塩1眼レフカメラを使っていて
交換レンズを無駄にしたくなかったので、α7Dを選びました。

前の人越しに撮影がしたいと言うのが理由なんですが
マクロマックスが、まさにその問題を解決してくれる
商品といった感じですが、携帯性が・・・

構造上無理といった理由なら、あきらめるしかないですね。

お礼日時:2006/06/02 20:02

EVF機とはセンサーの仕様が違うので無理です。


E-330ならそういった撮影が出来るようなセンサーを搭載しているので可能です。

ピントの確認などは、荒く小さな液晶よりも、光学ファインダーの方が見やすいかと思います。

ロー&ハイアングルで、どうしても液晶画面で確認したいというなら、↓こういったものもあるようです。(どこで売っているか知らないけど・・・)

http://www.secu-line.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

このような製品があったんですね。
検索してみたところ、45000円もしてました
いくらなんでもそこまでは出せないですね。

お礼日時:2006/06/02 19:37

オリンパスの一機種を除いて出来ません。


必ずファインダーを覗いてフレーミングしなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、出来ないのですね・・・

お礼日時:2006/06/02 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!