アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コールセンターに勤務しているのですが最近、昔働きたかった販売員の仕事に興味をもっています。
コールセンター同様販売員も離職率が高いと聞きますがなぜでしょうか?(コールはクレームもあるのでわかるのですが)また販売員になると洋服代がすごいと聞きます。どれくらいかかるのか教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんわ。


元アパレルです。離職率が高いのは給与面で満足がいかないのが多いと思います。一般的にアパレル業界の販売入社して手取り20万はまずいかないと思います。若いうちは好きなことだからと我慢できますが、2年も働けばちょいと不満にもなりますよ。
 あと質問者さんは女性と判断しますが、販売ノルマなどが絡むと女性スタッフはお客様の取り合いなどスタッフ間の関係のいざこざも大きいと思います。自分は管理側で参りました。。
 洋服代は、自分のいた店では半期に1回5万分の制服代支給でしたが、元が高価な為シャツ2枚ってところです。後は定価の6割での社員割りで購入してました。もちろん店頭に並んでいる商品を着て販売は基本なんで月5万位ですかね?給料の4分の1です。店長手当てなどが付くまでは・・・ 厳しいよね?
 自分の好きなブランドなら我慢できますが。 あまり人気のブランドには未経験なら入社も困難ですし・・
あっ あと給与面でもうひとつ、一概には言えませんが知られてるブランドの方が給与は安い傾向です。
 参考になりましたかね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい☆女性です☆
とても参考になりました!!
ノルマもあるんですねΣ(´Д`;)
もう一つ聞きたいのですが、労働時間はどんな感じでした??

お礼日時:2006/06/01 00:07

 普通はそこのブランドの洋服着用ですよね。


ですから自分が恥ずかしくない程度には購入する必要があるわけで
本当に貧乏な店員には、試着ってことでそのまま接客させているところもありました。
その服、売るのぉ?と思いましたけど(苦笑)
値引率はブランドによって違います。
七掛け(70%オフ)というところがあって、そんなものかなと思ったら
まったく値引きなしで定価購入しているというブランドもありました。
人気のブルーレーベルもそうだと聞いたことがあります。
それじゃお金がたまらないですよね。

 離職率が高いというのはうなずけます。
というのも、一日中立ち仕事で大変だし
プロの店員さんはお客様一人ひとりのことを記憶して
あの人には今度この服を勧めようとか細かく気配りしています。
好きな服が着られてお客さんとおしゃべりして、と遊び気分の人には勤まりません。
人気のあるタイプはお客様優先にするため店員は購入できないので
友人に頼んで買ってもらって手に入れたという店員さんもいました。
そのショップのお客さんでいれば持ち上げてもらって楽しい思いができても
店員になるとそういうわけにもいかず、ギャップに耐えられない人が多いと思います。
でも甘く考えて飛び込んでくる人は多いんですよね。
事務系の仕事をリストラになって働こうと思ったけど
自分の好きなブランドは募集していなかったのでとりあえずこのショップに入ったけど
毎日つまらないし事務の方がよかった、戻りたいと
切々と初対面のお客の私に訴えた店員さんもいました。
見た目と違ってつらいことも多いけど
人と触れ合うのが好きだから続けられると語ってくれた店長さんもいました。
コールセンターの仕事がつらいから転職しようかではなく
直接お客様とかかわる仕事がしたいというのなら販売の仕事はやりがいがあると思います。
    • good
    • 6

以前勤めていました。

N01さん同様その会社によって給料も服の値段も割引率も違うのですが、多分最初のショップでは7万位、次の店では色々なお店で同じ率の割引が使えたので私は一月10万は使ってたと思います。大体の給料は消えましたw

一見華やかな仕事に見えて内容は在庫管理だとか地味なコツコツ作業が主なのでそういう事が不得意な方はギャップですぐ辞めてしまいますし、自社ブランド製品を見に付けるなど服装規定がある会社が大半なので、毎月毎シーズン何かしら購入しなければいけなく(販売終了した物は着用不可の店もある)その為たとえ社員割引でお買い得になったとしても服代がばかにならないのはもちろん、その分¥が飛ぶし本当にそのブランドが好きな人しか続きません。
服はかなり溜まりますよw

元々販売員は給料が安い所が多いので上記の服は溜まれど¥はたまらない現状が原因だったり、社員になった際に保険加入条件など会社によって雲泥の差があるので条件の良い別会社に転職したり、将来独立して個人ショップを運営する為・大手ブランドに就職する為のステップアップとして最初から考えて入ってくる方も居ますし、寿退社で辞めていく方も居ます。

私は元々働きたかった業種がありあきらめきれなかったので現在はそちらで働いていますよ。多分普通に計算しても5万弱位給料減りましたけど(報奨金やら立場上通常よりそこそこ稼いでいたので)好きなファッションも出来るようになったし仕事も楽しんでやってるのでその辺りは気にしてませんw
    • good
    • 3

アパレルで6年働いてました。


私の会社はOFF率が50で毎日違う服を着なくても良かったので(その時のテーマで制服感覚)1ヶ月2万くらいでした。
多く買う時は月を分けれたりもしましたよ。

労働時間は大体am9~pm9ぐらいでしょうか。
朝は遅番があったりすると11時ぐらいの出勤でした。
セール時期や繁忙期は帰るのが遅くなるし、逆に2・8月は割りと早く帰れたりしましたよ!
    • good
    • 5

洋服代は、会社によって全然違うと思います。


とりあえず扱っている洋服の値段が違うし、会社によって割引率も差があります。
私の周りでは月4~5万ぐらいが多かったですが。
離職率については詳しく存じませんが、同業他社への転職は多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそれくらいの額なんですね><
離職率が高い言ってもやはり同業者への転職なんですねぇ。

お礼日時:2006/06/01 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!