プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近の質問で低血圧についてご相談の方が何人かいらっしゃいました。たまたまその数字を目にしたのですが・・・。私にとって普通の血圧で悩んでらっしゃるのです。
 大学の健康診断で、私は上が63下が34といわれたことがあります。ちなみに、市役所にある簡単な血圧測定器で行くたびに面白がって測っていたのですが、覚えている限り上は最高で82最低で58、下は最高で60弱最低で40弱ぐらいだったように思います。
 この数字って、「超」がつくほど低血圧なんですか?健康診断の時に「これって低いのですか?」と伺ったら、看護婦さんは「たしかにちょっと低いけれど、血圧の幅のほうが大事だから大丈夫。問題ない数値ですよ」といわれて安心したのです。
 自分で低血圧と思ったことはありませんが、(目の下の隈は濃いし、献血しようものなら1時間以上はかかりますが)これって問題のある数字なんでしょうか?
 だんだん不安になってきたのですが。ちなみに家族の中で高血圧といわれた者はおりません。

A 回答 (4件)

こんにちは。


確かに低い方だとは思います。めまい、動悸、貧血などはありませんか?
献血が出来るという事は、貧血はないのでしょうか?
市役所にあるのは腕を入れて自動で測るものですよね?血圧は、動いたり、体位などでも変動はあります。
最高139mmHg~最低89mmHg以下が正常とされています。最高100mmHg以下だと低血圧症となります。脈圧は40~60mmHgであれば問題ないですよ。
自覚症状(めまい、頭痛、脱力感)がなければ様子みていいと思います。
あまり気になるようでしたら、診察に行ってみてはどうですか?その時、診察まで、安静というか、席に座って待ちましょう。そして、血圧は左右の腕で測ってもらいましょう。貧血検査と心電図検査もしてもらってはどうでしょう?でも、Drに必要ないと言われればそれまでですが・・・

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 「低いほう」と聞いて安心しました。私の友人にも似たような数字の者はたくさんおります。めまい、動悸はあります。が、毎日あるわけではありません。気にしたことがとにかく全くありませんので、問題となるほど頻繁にあるのかどうかもわかりません。
 教えて頂いた血圧だと私は問題ない範疇に入るわけですね。市役所にあったのは仰るとおり白っぽい、内側にチャコールグレーの布張りをした輪に腕を通して血圧を測るタイプのものです。犬の散歩で市役所に遊びに行くたびに測っていました。一回で何度も何度も測ったこともありますが、数年を通して大幅に違ったことはありません。
 献血ですが、最初に献血をしたのは高校生の時です。お昼を食べてから行ったため、もう終わりのほうでした。私の後ろに20人近く並んでいたのですが(数えましたから間違いのない数です)、私が献血を終えるまでに全員がすませて帰って行きました。翌年も似たような結果になりました。最後に「じゃあ私も」といって献血をしにきた保険の先生に「あらまだいたの?」と言われて私は面白がっていました。2年連続献血車を引きとめたようです。高校以外で献血をしたことはありません。
 でも他の血圧の低い子達が言うような、注射や採血の時に何度も針を刺しなおされたという痛い経験をした覚えがありません。
 うう・・・いたいことを書いてからだの力が抜けてきました。私はこういう単語が苦手です(*_*)・・・失礼。
 そういえばやはり高校の健康診断で心電図検査をした時に血圧がどうのと何か言われました。が、あのぺたぺたする感触のお陰で笑い転げていた私にはまさに馬耳東風、何を言われたのやらさっぱり覚えていません。もしかしてそのことだったのでしょうか?
 血圧のことはあまりは気になりませんので、やはりお医者さまは保留にしておきます。血圧を測ってもらうためだけに忙しそうな病院へでかけるのも、なんだか大げさですので。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2002/02/18 13:59
    • good
    • 30

確かに低いですね!


高血圧と低血圧、どちらが危険か?と云われれば一般的には、高血圧(特に最大血圧)の危険が強調されがちです。血圧の幅(脈圧)は、通常30~50mmHg程あるのですが、Yusuraさんの様に脈圧の幅が狭い場合、心臓の働きが弱っている可能性があります。
循環器科で診察されることをお薦めします。
私も専門外の為、一般人、自信なしとします。(w

この回答への補足

 そうですよね。高血圧のほうがコワイという印象がありますよね。
 専門外・・・と仰っているということは、循環器科か内科以外のお医者様なのでしょうか?(いえ、疑っているわけではありません。獣医師でも歯科医師でもお言葉はありがたいです。私より生理学的な知識ははるかにあるでしょうから)でも私みたいな素人だと、「えー・・・高血圧って、120mmHgぐらいから??じゃあ上が70で50mmHgしか違わない私って、普通かな?」と思ってしまうのです。単純ですね。
 ちなみに大学の検診時、お昼前に測っているのでいつもより低くなってはいると思います。それでも質問文に書いたのは、市役所に置かれている(私的)無料ゲーム機のような血圧測定器よりも、看護婦さんに測ってもらった健康診断時の数字のほうが信用できそうな素人イメージがあったからです。
 し・・・心臓の働きが弱い!!ショックな言葉です。でも、自覚が全然ありません。親戚でもそのようなことを言われた者はおりません(はずです)。あ、母と祖父が心不全で亡くなっていますが。
 それに、薄口の料理が好きなんです。このちなみに、この2年ほどジャンクフードばかりで(本当に。)すごした結果、血圧はちゃんと上がりました。(上が85、下が50ぐらいでした、この間測ったら)
 やっぱり、それでも問題があるのでしょうか?うーん・・・。
 何はともあれ回答ありがとうございました。・・やっぱりお医者さまに診て頂かなくてはなりませんか?・・・

補足日時:2002/02/18 13:49
    • good
    • 29

数字をみてビックリしました。

間違いなく低血圧でしょう。確かに血圧で気をつけなくてはならないのは「幅」なのですが、ここまで低いとさぞ動くのも億劫になるのではないですか。
参考URLに参考になると思うサイトがありましたので参照してください。

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/

この回答への補足

 私も教えていただいた参考URLを見てびっくりしました。書かれている症状のほとんどは私が日常的にかかえていることです。しかし問題だと思うほど問題だったことはありません。動くのも億劫ってこともありません。毎日走り回っております。
 だから、朝スロースターターなのは性格的にうんと腰が重いから、体がだるいのは食生活が不規則だから、電車のつり革につかまっていると時々ふらっとくるのはご飯を食べていないから、時々胃(?か食道付近)にさすような痛みが起こるのは食べ過ぎたから、頭痛がするのは間近でディスプレイを見すぎたから・・・。
 だと思っていました。これからは食べたくないものを出された時には「超低血圧なので・・・」とか言い訳してみます。悪知恵をありがとう!(笑)
 それはともかく、ためになるサイトをありがとうございました。

補足日時:2002/02/18 13:43
    • good
    • 15

大学の検診の結果を見る限りでは低血圧ですよ。

間違いなく。
ただ高血圧と違って生命に直結するものではないと考えられているために、高血圧のような厳密な定義や指針が無かったように記憶しています(循環器の先生もしあったらごめんなさい!所詮専門外はこんなものです・・自笑)。

問題なのは、原因が無い/体質的な「本態性低血圧」なのかほかの病気に付随して起こっている「二次性低血圧」なのかです。原因が考えられず、自覚症状が無く問題の少ないものであれば放置(様子を見るだけ)というのもあります。でも心配をなくすために循環器内科の専門医の診察を受けるべきでしょう。

専門外のため一般人として
低血圧の定義のことがあるので自信なしとします。

でも循環器専門医へは行ってみてね。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 先日自分の血圧を言ってみたところ、年配の方から「気をつけたほうがいい。たいしたことじゃないと思われているから、血圧を下げる薬はあっても上げる薬はないんだから」と言われました。私としては「何を気をつければ・・・?(汗」と思うばかりでしたが、病気が原因の副次的な低血圧もあるのですか。はじめて知りました。
 でも、あまり病気が原因ではないと思いますので(小さな頃からこんな数字だったと思います)、気楽に考えることにします。
 回答ありがとうございました。

補足日時:2002/02/18 13:40
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!