アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の春休みと夏休みの2回、学校を通してのインターンシップを受けたことがあります。

このインターンシップの経験を履歴書の「職歴」に書いても大丈夫でしょうか?
検索で調べた時にアルバイトは書いてもいいと言うのを見ましたけど、インターンシップの方はどうかなと思いまして。

ご存知の方、なるべく早めにご回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

インターンシップを職歴に書いてある例を残念ながら見かけたことはありません。

しかし、そこでどのようなことを学んだのかを明確に言えるのであれば、
「職歴」の部分にではなく、「自己PR」の欄などにインターンシップのことを書かれては如何でしょうか?
そのことを是非アピールしたいのであればインターンシップでの経験は書いておいたほうがよいと思います。

もし、お手元に自己PR欄のない履歴書しかないのであれば、
自己PR欄のある履歴書を購入するか、
履歴書を手作り(エクセルなどで枠を印刷)し、
その履歴書に自筆で丁寧に書くようにされるとよいと思います。

わからない場合には、ジョブカフェや、公共職業安定所に聞いてみるとよいですよ。
ご参考まで。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
職歴には書けないのですか?
確かに、仕事現場で体験はしたもののお金を稼いだ訳ではないので、無理になるかもしれませんね。

自己PRの欄の履歴書は手元にありません。
手元にあるのは「クラブ・文化活動などから得たもの」と言う欄がある物です。
これが妥当ではないかと思います。
新しく買ったり作るよりも、学生なので学校指定のが無難だと思っているので、こちらにします。

参考になりました。

アルバイトの経験を書いても良いの様な項目であればインターンの経験も書いて良いと思います。

積極的に自分をアピールできると思えば書いて面接時のポイントにしても良いでしょう。

しかし、ただの会社見学だったり期間が短いものはそんなにポイントになる所でもないと思います。
「自分が強く訴えられるポイントである」ならば自信を持って職歴に書いて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座います。
う~ん、アルバイトの経験を書いてもいいような項目かどうかは手元にある履歴書では何とも言えません。

>ただの会社見学だったり期間が短いものはそんなにポイントになる所でもないと思います。
>「自分が強く訴えられるポイントである」ならば自信を持って職歴に書いて下さい。
●期間は短かったですね、確か両方とも一週間だったと思います。
でも2回目のインターンシップで、本気で仕事をしたくなりました。
その仕事内容が自分の性格にぴったりだったこともあって、とてもやりがいを覚えました。
これなら自信を持って書いてもいいですよね。

参考になりました。