アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの四月から働きます。そこで
お聞きしたいのです。給与振り込みは
やはりメインバンクがいいんでしょうか?
個人的にはイトーヨーカドー系の銀行が
手数料も安くてコンビニで下ろせて
便利なんですが。

A 回答 (5件)

自分の生活費ですので、使い勝手の良い銀行が良いでしょうし、公共料金やカードなどの引き落としに利用している銀行が良いと思います。

あなたにとってのメインバンクに、振込みをすると良いでしょう。ただし、会社から給与振込みの可能な銀行が、数ヶ所に指定される場合があります。

この回答への補足

ありがとうございます。自分にとっての
メインバンクではなく会社にとっての
主要取引先(四季報にある)メインバンク
なんですが。気にする必要はないんですかね?

• 0

会社から振込銀行を幾つか指定されている場合は、その中から選ぶことになります。

特に指定がなければ、クレジットカードのや、インターネットのプロバイダー料金の引落銀行にすると、自分で振替える手間がなくて便利です。

又、会社によっては2ケ所まで振込銀行を指定できる場合があります。
そんなときは、メインの銀行ともう一か所、普段は下ろさないで貯めていく口座を作り、そこにも一定額を振り込むようにすると、知らない間に貯金が出来ます。
    • 0

No.1の方が言われるように自分の都合が合うところが一番便利です

私は2つ程に分けて貰ってます 早めに言えばこれだけの金額はA銀行へとか
残りはB銀行へと・・・A銀行は近くにあるしB銀行は一応メインバンクだけど
近くに支店ないのでAだとかCで引き出すと手数料かかるでしょ
とりあえず当座の資金は近くの銀行でと分けています
ちなみに会社の方針や提携(会社が)している銀行によって異なりますが
私の会社が取引している銀行数社共 銀行から銀行はもちろんですが農協 信用金庫などへの給与振込みは可能です・・・郵便局のみダメですが
    • 0

No1です。

会社のメインバンクへ・・・とは、お勧めはあると思います。が、それに従わなければならない、ということはありません。自分の給料ですから、どこに振り込んで何に使おうと、個人の自由です。すでに、****銀行に口座があり各種支払いに使っています、というような理由でも良いとおもいますよ。
    • 0

#2の追加です。

会社としては、メインバンクへの振り込みを推奨します。
その理由は、給与振り込みの手数料を無料か、あるいは安くしてもらっているのです。
それで会社はメリットがあり、メインバンクも自分の銀行に口座か増える・預金が増える・将来の住宅ローン等の開拓につながると言うメリットがあり、あ互いに協力しているのです。

しかし、社員としては、無理してまでもそれに協力する必要は有りません。

既に、**の銀行で、口座引き落としをしていますから、などの理由で断れば問題ありません。
    • 0