アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で使っている私のアドレスに毎日同じ迷惑メールが100件単位で届きます。もうかなり長い期間送られて来ています。しかも送信日はずっと同じです。
英文ですが、内容は単なる商品のセールスに見えます。
迷惑メールに仕分けされるようにしたので、まとめて削除するだけなのですが、何だかうっとうしいし、不気味です。こんなに大量の同じメールを毎日送り続ける意味はあるのでしょうか?
同じような経験のある方、詳しい方いらっしゃたらどうぞお教えください。

A 回答 (5件)

がると申します。

100%対策をする側の人間なのですが。
まぁ「敵を知り…」ってことで、ある程度は把握しております。
基本的には、DM(ダイレクトメール)を想像していただきたいのですが。
DMはまぁ、ある程度送りますが、あんまり大量には送りません。理由は簡単で「コストが掛かるから」になります。

で。e-mailによる、俗にspamと呼ばれるMailは、困ったことにほとんどコストがかかりません(ちょいと荒っぽいのになると、ウィルス使って多くの一般ユーザのPCを奴隷にして、その奴隷PC達にメールを送らせる、なんてのもありますので)。

つまり。
DMであれば、ある程度「ヒット(そのDMを見たことで商品購入につながった)率」が求められるのですが。
spamの場合、0.01%とかでも、誰かが引っかかれば簡単に元手が回収できます。
で、元手自体対してかからないので、場合によっては「とりあえずspamでも流してみっか」くらいの軽いのりで送る場合も少なからず。

こういう発想の方々が列挙をなしてネットワーク上に存在しているために、spamというのは物凄い数になります。
大手ISPのメールトラフィック(メールのやり取りの交通量)の実に90%がspamだって話もありますしね。

なんていうか…個人的にはspam送るような輩は「鬼ともなりて 焼き滅ぼさむ」って気分ではあるんですがね。
…一日に4桁単位で送られると、割合真面目に殺意湧きます(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
迷惑メールの意図についてはだいたい思ったとおりなのですが、同じメールが1日に100件単位で送られてくるのです。単純に内容通りのセールスなら1日1通で住生んだと思うのですが、同じメールを毎日100通も送ったらかえって怪しまれて商品購入する気にはなれないと思うのですが(笑)
もしかして設定を間違えたのか、機械が狂っているだけで、意図は無いのかなという気もしてきました。

お礼日時:2006/06/02 04:45

英文の迷惑メールの送信理由ですね。

私も毎日100通以上来ます。もちろん、日本語のアダルトサイトや中国語のも来ます。
英文の目的を分類しますと次のようになります。
(1) 薬品(主にクエン酸シルディナフィル、あるいはダイエット)の売り込み
(2) ブランド品腕時計の売り込み
(3) 抽籤当選「おめでとう」
(3) ソフトウェア(Wondows, PhotoShop, etc.)の売り込み
(4) 学位取得の勧誘(Diploma Mill)
(5) "Abacha Family" と総称される、巨額休眠銀行預金の引き出しの助力依頼
(6) まれに Phishing

全世界に100万通のオーダーで出しているでしょうから、0.1% でも引っかかってくれれば大儲けではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のところにも例に挙げていただいたあらゆる種類のメールが来ます。今回のは(1)に当たると思うのですが、内容自体は単なる売り込みで、他の迷惑メールと比べて特別怪しくも無いのですが、全く同じメールを毎日100件づつ流し続ける理由やメリットがあるのでしょうか?売り込み目的だったら、せいぜい1日1通でいいと思うのですが、かえってこんなに送ったら怪しまれますよね。
私もこの世界は奥が深いので、知らない事がいっぱいなので、興味があるのです。

お礼日時:2006/06/01 17:12

迷惑メールが100件というのは、質問者さんが使用されているメーラーで取り込んだ数ですよね。


その1つ上流の、メールサーバーで自動削除するようにしてしまえば、ご自身のメーラーに届かなくなると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
削除方法については会社に相談しているのですが、今のところは届いたら削除しろと言われています。ウィルスでも入っていて被害が出ない限り何もしてくれません。私も個人の所有物ではないし、まとめて削除するだけなので今のところはそうしてます。
今回お聞きしたかったのは、対策ではなく、大量のメールを送る理由です。もしご存知でしたらお教えいただけましたら幸いです。

お礼日時:2006/06/01 17:01

通常そういったメールをスパムと呼びますが


送信者に意図があって送っているわけではありません。
なぜなら相手が機械(パソコン)だからです。

インターネットの世界では多種多様なソフトが存在し、
ネットの中を自動で徘徊し、アドレスを見つけては収集するといった
ソフトがあります(あえてソフト名は書きませんが)

また、違うソフトでは
いくつかの英単語をくっつけたアドレスを自動的に作成し
勝手に送信し、届かずに帰ってきたアドレスは消去
相手に届いたアドレスは保存
というプロセスを自動で実行し、ネットの中に存在する
メールアドレスを見つけ出すソフトもあります。


そしてさらに、見つけたアドレスをリスト化し
そのアドレスへ向けて自動的にメールを送信するソフトもあります。
つまり、質問者がどこかのサイトへメールアドレスを登録した
といった経験がなくても
どこかで質問者のアドレスが収集され
自動的にメールを送るためのリストに登録されてしまっているのです

相手は機械ですから、毎日自動的に送信しているだけなので
これを拒否するのが一番の方法でしょう

手っ取り早いのはアドレスを変更することですが
仕事で使っているアドレスはそう簡単には変更できないので
迷惑メールとしてフィルタを書けるのが正しいでしょう。

お使いのアドレスがプロバイダから支給されているものなら
もしかしたら、プロバイダーのサービスの中に
迷惑メールのフィルタリングがあるかもしれません。
そこに登録することが出来れば
今後は自分のパソコンに来ることなく、
プロバイダのサーバー上で削除されますので安心です。
調べてみてはいかがでしょうか

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
私も機械が送っているという事は分かってはいるのですが、でもそれを設定したりするのは人間がやっているのですよね?
他にも怪しい内容の迷惑メールはたくさん届くのですが、このメールは内容自体は怪しそうには見えません。こんなに大量のたわいの無い同じ内容メールを送り続けることで相手にメリットがあるのか興味があるのです。

補足日時:2006/06/01 01:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回私が知りたかったのは、全く同じ内容のメールを1日に100件ずつ送り続けて一体何になるかという単純な疑問です。
皆さん、一般的な迷惑メールの解説や対策をご親切に教えていただいたのですが、私が知りたかった事とはちょっと違います。
でも全て機械が勝手に送っているとしたら、単に設定を間違えたか、機械が狂って送信が止まらなくなっているとか、その程度の理由がしてきました。
私が求めていた回答とは違いますが、皆さんご親切に答えていただき、別の意味で参考になりましたので、良回答とさせていただきます。

お礼日時:2006/06/06 18:25

たぶんスパムメールです。


ちなみに送信者は同じでしょうか?
件名は同じでしょうか?
もし同じであればセキュリティソフトでスパムルールとして
登録してみたらいかがでしょうか?
私も一日100通は来ますよ。
気にしていたらきりがありません。
無視するのが一番でしょう。
相手のメールを解析することも可能です。
ちなみに私はノートンインターネットセキュリティを使用しています。
メール解析にかんする参考URLを記載しておきます。
参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexihe …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
送信者も件名も内容も送信日も全く同じものが毎日毎日数分ごとに届きます。
私個人のアドレスではないので、さほどは気にしてないし、SPAMと表示され、迷惑メールに振り分けられるので、最近はほとんど目もくれずに消してます。
他にもいかにも怪しい内容の迷惑メールはたくさん届くのですが、このメールは内容自体は別にそれほど怪しく見えず、たわいのない商品のセールスに見えるので、何か意図があるのか、相手にとって何かメリットがあるのか興味があるのです。

補足日時:2006/06/01 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が知りたかったのは単に同じメールを1日に100件も送って何になるという事です。
でも参考URLは興味深く拝見させていただきました。ただ、ちょっと難しいですね。

お礼日時:2006/06/06 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!