アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

52歳の夫は出会った時から、いつもイライラしていて、声も大きく、言葉も悪い。暴力を振るうわけではなく、人間的には嫌いではないのでこのまま一緒に居るつもりです。ただ、一緒に居ると疲れます・・・。
夜の寝つきはいいし、朝の目覚めもいたって問題なし。食欲旺盛、体もどこも悪くありません。

最近は精神安定剤とかを勝手に飲ませてしまおうかと真剣に考えます。

A 回答 (6件)

本来、このようなところで回答的な事を述べるのは疑問に感じますが、当方も同年代なので参考程度に書きます。

これだけでは解らないのですが、出会った時からイライラしていたと有りますが、それはいつからなのでしょうか。貴女の年齢は?
いずれにしても原因はいくつか考えられます。
けれど、まづお互いに話し合いの時間を多く持つように心がけてください。52歳は更年期障害の年でも有ります。また、会社等でも曲がり角の年齢でも有ります。
それに、一般的ですが夫婦でもアキが出る年齢でも有ります。夫婦の関係も自分たちの親時代と同じとは行かなくなって来ている時代でも有ります。
決してしてならないことは、貴女が他人(夫)に精神安定剤を飲ませてしまう事です。それは、勝手な対策で貴女が夫を支配しようとしている現れでなければと願います。
安易な宗教家的のように言うこともはばかられます。宗教では病気は治りません。必要有れば精神科にそうだんするのも方法です。精神科と言うと病気の人が行くところ考えてしまいがちですが、そのような相談(カウンセリング)を受ける所も有りますし、機械では有りませんがこれからの事を考え、オーバーホールが必要。
    • 0

えーと、たぶん私の書くことが当てはまってるとも思えませんが

私の叔父がよく似ているので参考までに書いておきます。(ただし叔父は70数歳です)

私の叔父は、長男で家も土地も元々あったので経済的な苦労をした訳でもないせいか
わりとわがままです。ですが、元々悪い人ではないらしく、他人を悪く言うことはありません。
(主に自分がして欲しいことを主張するだけのわがまま)

元々セッカチさんでしたが、最近特にいつもソワソワしていて、人が「お茶のむ?」とか
穏やかに話し掛けただけでも「はぁ!なんや?そんなんええから!!(関西弁)」とビシッと声を荒げます。

忙しい訳でもなく(定年退職してるし)なんでそんなにソワソワ・イライラしているのか
不思議で家族に聞いてみたところ、少し耳が遠くなってしまって、人が話している
姿だけみえて声が聞こえないのでイライラしてるし、声が大きいらしいとのことでした。

そこに元々のセッカチ、言葉悪い(ただの関西弁ですが^^;)が組み合わさって
なんだか、書かれているのと似た感じです。

No.2さんの書かれている、更年期障害ってのもちょっと思いましたが
いずれにせよ、いきなり「病院に行こう」って言っても怒られそうな気がしますから(^^;
奥様が「旦那さんの症状はこんな感じ」って事をまずは綜合病院(精神科もあるのがベスト)
の相談窓口に相談してみるってのは如何でしょう。

そうしたら、プロの方が「どうやって連れてきたらイイ」とか「何科がイイ」とか
指示をくれるのじゃあないかと思います。
答えになってない上に、少し失礼な事を書いているかも・・・ごめんなさい(^^;
    • 0

いつもイライラしていて声も大きくて言葉も悪い、ちょっと話そうとすれば

すぐ興奮するような人の、いったいどこが気に入って結婚したんですか?
人間的に、どこが評価できるのかよくわからない。

もしこの回答を読んで、「私の夫のいいところは、ここ!」と
怒りを伴いつつ指摘できるのなら、それはそれでいいのだと私は思います。
自分以外の人間の性格なんて、直接変えられるものではない。
あなたがそれで幸せなら、そのままにしていればいいのでしょう。
ただ、今よりももっと、相手を信頼したり尊敬したり好きだと思ったり、
そういう方向で気持ちを持っていければ、あなたも彼ももっと
いい心境になっていって、その結果彼のイライラが消えることも
あるかもしれません。

そうではなくて、どこが好きってわけじゃないけど、別れて暮らすなんて
面倒だし金銭的にも世間体としてもまずいから、このまま。
早く保険金のこして死んでくれないかな。なんて思いながら一緒にいると
したら、相手にもそれは伝わりますので、
イライラしても当然かもしれません。
あなたも、そんな相手と暮らして人生の時間を使っていることで
自己評価が下がってしまって、いいことないと思います。
この場合の解決方法はふたつ。
彼を信頼し好意を持つこと。
または別れること。
    • 0

21歳の男です。

自覚症状の無い人に「何でイライラしているの?」なんて聞いても言われた本人は気分悪くなるに決まっています。
話し合いが話し合いにならないのなら手紙を書いてみては?
どうして怒るのか?どうすればそれが直るのか?tibitanさんがその時どんな気持ちになるのか、正直な気持ちをきちんと伝えれば、それを何とかしようと努力はしてくれるんじゃないでしょうか。
しょうがないとかあきらめの気持ちは持たないで、「嫌いではないから」ではなく「好きだから」で一緒に居てください。
生意気にえらそうに書いてごめんなさい。
    • 0

>いつもイライラしていて・・

これは貴女の見方で、本人はそのことに気づかれていない
かもしれません。また、そういう性格の人かもしれません。
一度聞かれてみられてはどうですか?
「あなたと出会ったときから思っていたけど、どうしてそんなに
いつもイライラしているの? 私にはそう見えますよ」って。

気付かせてあげてはどうでしょうか?

>最近は精神安定剤とかを勝手に飲ませてしまおうかと真剣に考えます。

貴女のお気持ちがここまで膨らんでいるのは分かりますが
お止めください。精神安定剤なしでは・・ということになりかねません。
本人の意思なく行えば犯罪行為につながります。

もう少しご主人とお話の場を持たれたら・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>本人の意思なく行えば犯罪行為につながります。
おっしゃるとうりです。

話し合いも持っているのですが、すぐ興奮してしまうので、
なぜいつも興奮しているのか?という話しは進みません。
御回答ありがとうございます。

29歳です。

若輩者の私が回答していいか迷いますが、ちょっと書いてみたいと思います。
イライラするのには何か原因は考えられないのでしょうか?
夫婦の会話があまり無いとか・・・。
私もイライラしていた時期があります。それは、自分のやりたいことがうまくいかない時。また、それを相談したくても話す相手がいない時。聞いて貰えない時。我が家は私の帰りが遅いので夫婦の会話は少ないです。帰って御飯を食べていると嫁が一方的に話をします。私は嫁のストレスが貯まらないよう話を聞きますが、私が話をしたいときにそれをやられるとやはりイライラします。
会話はキャッチボールとよく言いますが、一方的だとだめですね。

また、私の父が割と機嫌の波が激しいので、母はいつも愚痴をこぼしています。
でも父も暴力をふるうわけでもなく、いいところもあるらしいのでなんだかんだ言って仲良くしてますよ。嫁に言わせると「コントを見ているようだ。」という感じの時もあります。
たくさん会話をして、仲良くやって下さい。

生意気言ってすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。会話はあるし、一緒にも出掛けるし、仲は良いです。ただ、ちょっとした事にすぐ興奮します。頑張ってみます。